※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えー
その他の疑問

両親に挨拶して、そのあと籍を入れることは、書類含めて時間かかるもの…

両親に挨拶して、そのあと籍を入れることは、書類含めて時間かかるものでしょうか?土日さえあればできますか?年度替わりで、人員異動もあるし作業内容変わるかもしれないからそれが済んでからと言われました。私も籍を入れるまでに転職をし、ゼロから仕事を覚えなければいけません。忙しい、と言われても、寝る暇ない、休みの日が1日もないくらいなら当然分かりますが…。休みがあるなら時間あるわけですし、そんなことキリがないなと思ってしまいました。

コメント

だん

役所はいつでも受け付けてくれるので、拘りとかなければ、土日あれば全く問題ないと思いますよ🙂

• えー

えー

そうなんですか。むしろ私は土日がなく、相手は土日はあるので…折り合いつけるしかないですね。ありがとうございます!

• 2月9日
あかちゃん

入籍だけならすぐできますよ(^^)
手続きは役所関連が多いので土日じゃできないです(^^;)
私はプロポーズから顔合わせ、結納、結婚式とか全てしたので約1年後に入籍でした✩

• えー

えー

籍いれるだけならすぐできるんですね。やはり結婚すると色々時間がないと大変ですね。籍だけならすぐできそうです…

• 2月9日
チョコ

ご両親が結婚に反対などしない限り1日あれば終わるんじゃないですか?^ ^
婚姻届の際に必要な書類があったかもなのでそれは先に準備しとくといいかもです♪

• えー

えー

先に必要な書類を準備しておけばスムーズに事が終わりそうですね。いつまでもダラダラ付き合うのはよくないのかと思ってしまいました。

• 2月9日
杏

ご両親に挨拶の予定さえ決められれば、時間はかからないと思いますよ。

入籍の手続きなんて、書いて役所行ったって数時間の話ですから💡

• 杏

役所への提出自体は、土日や夜間でもできますよ❗

• 1月29日
  • えー

えー

そうなんですね。
    仕事落ち着いてからが良い、一緒に住むっていうのは環境も変わるし他人と住むわけだから仕事忙しい時に籍入れるとストレスたまるみたいなことを言われてしまったので…

• 2月9日
ねる

全然かかりません!

私もお互い忙しかったのですが、
土曜日に挨拶と顔合わせをして
日曜日に婚姻届を出しました!!
むしろ婚姻届を出すだけなら、
家で記入していけば
10分くらいで終わりましたよ👀

• えー

えー

早く終わるんですね!そのくらい早く終わらせたいです笑笑

• 2月9日
咲や

本籍地で婚姻届け出すなら書類1枚で済みますが、そうでないなら戸籍謄本が必要になります
遠方なら郵送でも取り寄せ出来ますが、日数がかかります
戸籍謄本さえあれば、婚姻届は365日24時間提出可能ですよ😃

• えー

えー

戸籍抄本が必要なんですか、早めに準備しておいたほうが良さそうですね…
    24時間出せるんですか❓すごいですね

• 2月9日
‪みしゃ

心の準備ですかね。
籍を入れれば会社にも報告しなければいけないとか、その前に親に挨拶行くにも仕事忙しくて心の準備が追いつかないとか🤔?
とりあえず籍を入れるにはお互いの本籍がある所から戸籍謄本を取り寄せなければいけません。本籍が他県の場合、土日だけですぐ手続きは難しいかもですね😊あと、保証人も2人お願いしないといけないですね。
休みの日にきちんと今後の日程を決めてもらって動かないとズルズルしちゃいますよね😭

• えー

えー

その心の準備ができていないと思います。仕事は全然忙しくないですよ笑笑。いつも飲みに行ってばかりなので、体調崩すまで飲んでますからいつも。そうですね、お互い休みの日が月に一度被るかかぶらないかの確率なので、休みを合わせてきちんとケジメつけたいです🙂

• 2月9日
のあ

私は妊娠発覚して2週間後に
自分の両親へ挨拶、その1週間後に
義実家に挨拶、さらに3週間後に
両家挨拶をして入籍手続きをしたので
2ヶ月くらいで終えました😊
それぞれのペースがあると思います!

• えー

えー

人によってペースは異なりますね。お互い納得のいくように進めていきます🙂

• 2月9日