※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだちゃん☺︎
子育て・グッズ

普段の写真のアルバムは、子ども一人ずつ別々に作るか、家族全員分を一冊にまとめるか悩んでいます。2人写っている写真の扱いも迷っています。スタジオアリスでの撮影は、何歳までするかも気になっています。

お子さんが二人以上いる方に質問です。

普段の写真をアルバムにまとめるのに、
子ども一人一人別々に、一冊ずつアルバムを作っていますか?
2人目からまとめて一冊で、家族全員のアルバムとして作ってますか?
別々にするとしたら、2人写っている写真はどうしていますか?

なにも考えず、2人別々にしようかなーと思ってアルバムを2色で買ったのですが、2人の写真はどうしよう…と後から思いました。笑

ぶっちゃけ一緒にした方がまとめるのも楽ですよね😂笑

スタジオアリスで撮影したものは2人別々に作ったので、将来それぞれに渡してあげるとしても、それで十分かな…と。

あと、ちなみにスタジオアリスで撮影している方、何歳まで撮影する予定ですか?
7歳の七五三?小学校入学?1/2成人式まで?
それとも小学校卒業まで撮ったりするのかな?

アルバムのまとめ方と、スタジオアリスについて、
どちらかでもお答えいただけると嬉しいです😊💓

コメント

まっつん

アルバムは家族のアルバムとしてまとめています。
と言っても無印のアルバムに入れていってるだけですが。
ただ、長男が幼稚園での行事で写真屋さんが撮ってくれる写真(後でお金払って買う物)は別でアルバムにしています。
これは今度の4月から次男が幼稚園に行くので1人ずつのアルバムにしていこうと思ってます!

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

ありがとうございます😊
    1人目の写真はフィルムを剥がして貼っていくアルバムにコメントを書いたり…と頑張ったのですが、2人いる今はもう無理で…(笑)
    私も入れるだけの物を今回は買いました(*´-`)

上の子の保育園の写真を年度末に買うので、私もそれは別々にしようと思います!!
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月29日
ひいママ

あたしわ子ども単品で写っているのわ1冊ずつあって家族&みんなで写ってる用で別にアルバムあります‼️

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

なるほど!
    1人で写っているのは別々にしているのですね!
    参考になります!
    ありがとうございます😊💓

• 1月29日
姉妹ママ

まとめてます。
分けると大変ですし、子どもの写真は親の思い出だと思っているので笑。

私自身、子どもの頃の写真は数枚持ってるだけですし、大量のアルバムは場所とるので実家にあります(^_^;)

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

分けると大変ですよね…💦
    たしかに私も自分の小さい時の写真、アルバムは全て実家です(笑)
    確かに親の思い出ですね
    自分のやりやすいように一冊にまとめちゃおうかなと思います🙆‍♀️

• 1月29日
ひろ♡ゆい

私は、手作りアルバムと写真だけを収納ポケットに入れてあるアルバムと2つあるんですけど、それぞれ1冊づつありますよ!
2人で映ってる写真は、何枚かはそれぞれのアルバムに、後は収納ポケットに入れるタイプのアルバムを2人で映ってる用で作ってます(๑・̑◡・̑๑)
説明下手ですみません💦
要は、長男手作りアルバム・長男写真だけアルバム・次男手作りアルバム・次男写真だけアルバム・2人の写真だけアルバムの計5つあります♪
超めんどくさいです(笑)
でも最初長男の時にそれで始めちゃったので後に引けなくなりました😂笑
逆にスタジオアリスの写真はそんなに撮る機会ないと思ってアルバム2人一緒にしました!
アリスで撮影はいつまでかは決めてないです😅
とりあえず七五三までは撮りますが、その後は全く決めてないです…

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

わー!すごいですね(*゚▽゚*)💓
    将来お子さんが喜びそうですね😍
    私は1人目のアルバムを最初は切ったりコメント書いたりと、手作りで頑張ったのに挫折して、途中からポケットタイプです🌀笑

そうですよね!
    私も七五三までしか考えてなかったので皆さんいつまで撮るのかな?とふと気になりました(*´-`)
    回答ありがとうございました!

• 1月29日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

2人とも男の子なんで、喜んでくれなそうというかクールな感じなのが目に浮かびます(笑)
    私ももうずいぶん前から手作りやめてポケットオンリーに変えたいって思ってるんですけど、やめるタイミングがわからなくて💦笑
    今まで手作りで作ってた分はそのままで、その後のからポケットタイプだけにしましたか?
    逆質問してしまいすみません😅

• 1月29日
  • ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

男の子だとクールかもしれませんね(*´-`)笑
    でもきっと結婚式の写真を選ぶ時とかに、相手の女の子からいいなー💓とか言ってもらえそうですね😍
    なんて、少し妄想してしまいました(笑)

今まで作っていたものはそのままで、予備で残っていた台紙を使い切った段階でポケットタイプに変えました😊
    でも月の途中で変わらないように調整して、私の場合は2016年の10月分までは手作りで11月からポケットタイプになりました📸(笑)
    できれば次の誕生日まで頑張れば区切りも良かったのですが、7月なもんで、頑張れませんでした😂

• 1月31日
Cocoa

私は、ですが
2人のアルバムを別々に作っていて、1ヶ月4枚!と決めてベストショットを挟んでいます!
2人写ってるものも、どちらかのベストショットに入れています!
なのでどっちの方が多いだの写りが良いだのないようにしています!
また、1冊大きい600枚収納アルバムに、旅行写真や日々の写真、ベストショットから漏れた写真を収納しています♪

スタジオアリスは上の子1歳で撮ったので下の子も1歳で撮りますが、あとは未定です!うちはアルバムにせず1つ1つ両開きの物なので、1歳でおしまいかな、と思ってます!七五三は結婚式を挙げた所でお願いしようと思ってます( ´艸`)

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

コメントありがとうございます😊
    なるほど!
    そういう作り方もあるんですね(*´∇`*)
    参考になります💓
    ベストショット、迷いそうですね😍!

• 1月31日
つー

分けようと思ってます😃

家を出るときに渡します。

• ぱんだちゃん☺︎

ぱんだちゃん☺︎

コメントありがとうございます😊
    分けると、本人に渡せるのがいいですよね(*´-`)!

• 1月31日