※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が体重増加せず、母乳は出ているが痛みを感じる。おしっこ、うんちは正常。成長曲線内にあり、心配です。2月中旬の検診で相談しましょう。

生後3ヶ月の女の子ですが
ここ2週間で体重が増えていません。
完母です。
母乳は手で絞れば出てきてるし、
授乳するとツーンと痛くなるので
出ていると思います。

おしっこ、うんちは毎日出ています。

体重だけが増えてない感じなのですが
大丈夫でしょうか?(´;Д;`)
2月中旬に3.4ヶ月検診があります。

ちなみに10月21日出生時2655gで
現在6500gで成長曲線内には入ってます。

コメント

ふにゃ

身長は伸びてますか?体重が増えない時はその分身長が伸びてたりします!
自治体の育児相談などで、ミルクを足した方がいいと言われなければ成長曲線内ということもありますし、様子見でいいと思います!
うちの子も曲線の下のラインを這うようなギリギリラインで少ない方だったので心配な気持ちはよくわかります💦

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    身長は成長曲線からはみ出るほど伸びてます😂
    体重じゃなくて身長のほう増えたということですかね☺️
    そうですよね😓少しのことでも心配になってしまって💧

    • 1月29日
せな

少しずつでも体重が増えていれば問題ないと思いますよ。
成長曲線内みたいですし。
うちの子は7ヶ月ですが7㎏ありません。医者からはもう少し太った方がいいかなぁとは言われますが、そんなに気にしなくてよいよとも言われてます。
3ヶ月で6㎏あれば順調に大きくなっていると思いますよ😊
検診で相談できるとよいですね。

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!やはりその子によっても増え方違いますもんね😔
    少し気になるので検診でも相談してみます(^ ^)

    • 1月29日
  • せな

    せな

    体重増えないと気になりますよね〜。
    うちも身長は成長曲線のど真ん中をいってます。
    ずり這いを始めてからさらに増えず‥
    まぁ、元気だからいっか✨としてます!

    • 1月29日
  • あ

    今まで体重が順調に増えてたので心配になってしまいました😓
    そうなんですね😊運動量が増えているからですかね🤔

    • 1月29日
  • せな

    せな

    うちの子も急に増えなくなりました( ̄◇ ̄;)
    便秘症もあって増えないみたいです〜。
    yuyuさんのお子さんは、きちんと排泄ができてるみたいなので、違うと思いますが‥
    結構もぞもぞ動きます??うちの子は4ヶ月になる少し前には寝返りをしたので、3ヶ月の頃からよく左右に揺れてました。

    • 1月29日
  • あ

    そうなんですね〜😨
    かなり動きます!
    ひたすら足バッタバッタしてます😭
    それとお尻を持ち上げるような動きもあります☺️

    • 1月29日
  • せな

    せな

    だからかもしれませんね〜。
    元気な証拠ですよ!
    あまり心配しすぎもよくないと思います!
    検診の時先生に相談して場合によってはミルクを足してみると良いかもしれませんね😊

    • 1月29日
deleted user

おしっこはたっぷりでいつもと量は変わらないですか??
ならば、背が伸びてるんじゃないですか、、??❤️

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    量は変わらないです!
    身長は成長曲線からはみ出るほど伸びてたので、身長の方が増えたということですね🤣

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はみ出るほどとは羨ましいです😭❤️
    ぐーんと背が伸びる時期は体重が本当に増えないので、大丈夫だと思いますよ!!

    • 1月29日
  • あ

    今まで体重がグングン増えてたので心配になってしまいました😓
    良かったです😊

    • 1月29日
むっちん

うちは先週3.4ヶ月健診があって出生時2845gで先週は5965gでした!
yuyuさんのお子さんより体重の増えが悪いけど、『全く問題なし、順調だね!』って言われましたよ( ^ω^ )

yuyuさんのお子さんも成長曲線内だし問題ないと思いますよ(*^_^*)

  • あ

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    今まで少しでも体重増えてて、急に増えなくなったので気になってしまいました😓

    • 1月29日
  • むっちん

    むっちん

    心配になっちゃいますよね!
    でも身長の方が伸びてるみたいだし大丈夫だと思います!😄

    • 1月29日