※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

入園式に1歳の息子を連れて行くのは迷惑になるでしょうか?他の方はどうしているか知りたいです。

4月に娘が幼稚園に入園するのですが、入園式に息子を連れて行くのは良くないでしょうか?
息子は4月で1歳になります。
今はまだ抱っこしていれば大人しいですが、入園式の頃はどうか分からない為もし連れて行ったとして暴れたり泣いたりしないか心配です💦
でも、私の両親も義両親にも預けることは難しいです。

入園式の日は夫も仕事を休んで一緒に来てくれるので、もし息子が泣いたりしだしたら私か夫のどちらかが式を抜けて周りに迷惑にならないようにしようと思うのですが、連れて行く事自体が周りに迷惑になりますかね?😥

皆さんのお子さんの入園式のときは、下のお子さんを連れて来てる方ってどのくらいいましたか?
また、実際に下のお子さんを連れて行ったという方いらっしゃいますか?

コメント

なあ

上のこの卒園式でしたが
つれていきました!
つれてくるなってことはないので
交代で見て
迷惑にならなければいいですよ\(^^)/

兄弟いたら仕方ないですし
つれてきてる人たくさんいますよ♪

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!

連れて来てる方がたくさんいたと聞けて安心しました✨
    入園式の日は夫と協力してなるべく周りに迷惑にならないように気を付けようと思います😊

• 1月29日
ひな

元幼稚園教諭です🐰
勤めてるときは毎年入園式経験してましたが、下のお子さんもたくさんついてきてましたよ〜💓
入園する子どもたち自体ママと離れられなかったり座ってられなかったりでわっちゃわちゃなので、下のお子さんが泣こうが喚こうが問題ないです✌️✌️笑
あまりにひどかったらお子さん抱いて少し外に出られたりもしてました!
ご主人も来てくださるなら心強いですね!
子どもが集まる場所なので、そんなに気を遣わなくて大丈夫ですよ〜💓

• ❁saku❁

❁saku❁

元幼稚園の先生だった方のお話、すごく参考になります✨

確かに、入園する子達が当日は泣いたりしてて大変そうですね💦
    うちの子もプレの時は楽しそうに通ってくれてますが、よく周りにつられて泣きやすいので当日は泣いてるかもです🤣

下の子がもし泣いてどうにもならなくなったら外に出て落ち着かせようと思います!

はい、夫がいてくれるのは心強いです!
    あまり気を遣わなくて大丈夫とのことで安心しました😌

あと一つ質問なんですが、下のお子さんを連れて来られてる方は、お子さんにどのような服装させてましたか?
    やっぱりスーツ?みたいなのを着せてましたか?

• 1月29日
  • ひな

ひな

お母さんも初めて本格的にお子さんと離れるのできっと心配かと思いますが、園生活楽しんでくださいね〜💓
    …ってよそのお子さんだから言えることで私も自分の子のときどうなるか😥😥笑

下のお子さんの服装は特に着飾ったりされてなかったように思いますね🤔🤔
    園の雰囲気や地域柄にもよると思いますが…
    フォーマルのベビー服とか着てたら先生たちに「あら〜下のお子さんも可愛くされてますね〜💓」と言われるくらいだと思います✌️✌️笑
    普通のベビー服でもおかしいとかは絶対ないです😊!

• 1月29日
  • ❁saku❁

❁saku❁

娘はプレに毎回楽しく通ってくれてるので4月からも大丈夫とは思うんですが、私がこれから毎日離れるのが寂しくて😭笑
    でも、娘が楽しく通ってくれるのなら笑顔で送り出さないとですね!
    寂しさもありますが、娘がこれから周りに刺激を受けてどんどん成長していくのが楽しみでもあります✨

そうなんですね!
    フォーマルな服なんて滅多に着せないから着せてみたいなとも思うのですが、すぐ大きくなるし用意しても一回きりと思うとなんだか勿体ない気がしてたので、当日は派手じゃないシンプルな格好をさせようと思います😊

色々教えてくださりありがとうございました!
    すごく参考になりました💓

• 1月29日
  • ひな

ひな

プレで少し慣れているなら頼もしいですね💓
    娘さん通園楽しみにしてるんじゃないですか?😊😊
    お母さん絶対寂しいですよね(;_;)
    寂しさを上回る楽しい園生活が送れますように…♡♡

きょうだいでお揃い着せたら可愛いですけど、何度も着るものでもないですもんね😥😥
    シンプルな格好で素敵だと思います〜✨

私もママとしてはまだまだ未熟者なので、ママリで勉強させてもらいたいと思います👍!

• 1月29日
えだまめ

上の子のプレの入室式も入園式も一緒に行ってます。入室式の時は1ヶ月、入園式の時は1歳でした。

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり皆さんつれて行かれるんですね✨
    下の子を誰にも預けられないので、連れて行っても大丈夫なのは良かったです!

• 1月29日
ひーちゃん

上の子の入園式の時に下の子がちょうど1歳2ヶ月でした。
クラスに5人ぐらい下の子連れで来てる方いましたよ!
クラス写真撮る時が一番愚図ってて泣き顔で写ってます😂
あまり気になさらなくてもいいと思います。皆さん子育てしている方ですから泣いてもうるさいなぁなんて思わないと思いますよ!

• ❁saku❁

❁saku❁

皆さんつれて行かれるみたいで良かったです!
    やっぱり泣いちゃいますよね💦
    クラス写真が泣き顔なのも、記念になっていいですね✨

あまり気にしなくても大丈夫とのことなので、当日はなるべく周りに迷惑がかからないように気をつけながら式に出席しようと思います😊

• 1月29日