※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れこまま
妊娠・出産

マンションの窓対策について、首都圏の7階建てに住む妊婦が悩んでいます。共用通路側の寝室窓を開けるか閉めるか迷っており、安全対策について相談しています。

マンションにお住まいの方へ質問です!

マンションの7階建の6階に住んでいます。
東京都ではなく、首都圏で新宿まで2.30分くらいの地域です。
治安は悪いわけではないです。

共用通路側に面している部屋が2部屋ありますが、角部屋です。
通路に面してる部屋を寝室にしているのですが…窓を閉めて寝ています。
でもとにかく妊婦、暑くて寝れません!

やっと涼しくなったから…と思っていても閉めてしまうと暑くて扇風機かけてしまいました。
それで2歳の娘と二人で昨日風邪ひきました(・_・;

実母が同居していて、危ないから閉めなさい!何か投げ込まれたらどうするの?
と言われます。。。
一応窓には良くありがちな柵があり、そこに目隠しとしてすだれをつけて中が見えないようになっています。
窓も人が入れない隙間程度で開けて、網戸にロック(子供のために網戸にかけるような簡易的なタイプ)もつけています。
これから新生児が産まれるので、あまり開けっ放しはないかもしれませんが…

首都圏のマンションにお住まいの方は皆さんはどのような対策をされていますか??
高層マンションなら誰も入って来れないけど7階建とかはやはり危ないでしょうか?

コメント

キティコ

私も共用廊下側で寝てました!
ちなみに14階建の3階に住んでます。
同じように柵があり、我が家は柵が上部と下部でそれぞれ開けたりできたので、上部だけ少し開けて寝てましたよ(´▽`)ノ
カーテンで隠して!!
どう考えても人は入れないですし、投げ込まれるなんて考えてなかったです笑

赤ちゃん産まれたらさすがに開けとけないですが、今ならいいかなーって思っちゃいました(-ω-;)

earth

私は14階建の14階に住んでます

1つの部屋は共有通路に部屋が
ありますが使用していません。
角部屋特有の?リビングから
繋がるL型のバルコニーです。
外出時に窓開けたままでも
大丈夫かな?と思っていましたが
マンションは上からの進入が
あると聞いてビックリしました!
高層マンションだから安心とは
限らないようです(。•́︿•̀。)

共有通路側の部屋も柵があり
ますが、いずれ子供部屋として
使用を考えていますが
開けっ放しは怖いですね…。
言われてみれば共有通路側の
部屋の窓が開いてるのを
あまり見た事がないかも…です。
構造上、角部屋ではない部屋は
寝室が共有通路側に面してるはず
なのに…。角部屋以外は2部屋
共有通路に窓が付いてます。

答えにならず申し訳ありませんが
対策しなくては!ですよね…。