※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子を育てている方が、生活リズムを整えたいと相談しています。授乳で寝かしつけている状況からネントレ成功した方の経験を知りたいです。

ネントレについて質問です。
7ヶ月の女の子を育ててます。
完母で、離乳食は二回食べてます。だいたい離乳食はよく食べてくれますが、機嫌が悪い時は少し食べさせて早めに切り上げる時もあります。
授乳しながら寝る習慣がついてしまい、夜の寝かしつけは授乳です。
また、昼もわたしと2人きりで過ごすことが多く、家の中だとほぼ授乳で寝かせてます。
というか、昼寝はすぐに起きてしまい、ほとんど寝ません。昼寝ができないので、夕方に眠くなり夕方17時ごろから1時間くらい寝る時もあります。
夜は2回くらい夜中に起きて授乳してたのですが、最近起きる回数が増えて昨日は4回起きました。
朝は7時ごろに起きて、夜は20時台には寝るように整えてるのですが、日中のリズムがまったく掴めておらずバラバラです。
生活リズムを整えたいのですが、まず、どこから手をつけていいのか…
授乳で寝かしつけてる状況からネントレ成功した方、いますか?

コメント

かりん

全く同じなので思わずコメントしちゃいました😓
うちもお昼寝の時間の感覚がイマイチ掴めずたくさん寝かせちゃう日もあれば全然寝なくて1日中グズグズしてる日もあります😓
添い乳してるのでそれが悪いみたいなんですが、なかなか夜間断乳にも踏み切れず夜中も5.6回起きる毎日です💭

• カカ

カカ

同じですね😅
    今も、授乳で寝たのでしばらく抱っこしておろしたら起きました…
    なるべく添い乳しないようにしてますが、朝方なかなか寝てくれない時は寒いし眠いので添い乳しちゃいます。
    育児雑誌とかで 赤ちゃんのスケジュールとか見ると授乳の時間もお昼寝の時間も決まってて、みんなそうなのかなーと思っちゃいます。

• 1月29日
もも

私も5ヶ月まで授乳で寝かせてました‼️でも4ヶ月から夜泣きがすごくて1,2時間おきに起きて授乳して…ってすごい回数の授乳になってしまい5ヶ月から寝かせる時は添い乳やめました‼️

1日目布団に置いたら2分で寝てしまってびっくりして、それから泣くときでも10分ぐらい泣いてトントンしたら寝ます😆✨
でもほとんど布団に置いたらすぐ寝ます‼️ 添い乳での寝かせつけの方が時間かかってました…😅