※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

おっぱいで寝かしつけされている方、お昼寝や就寝時におっぱいが必要で、夜中も授乳後に寝る状況。4.5時間おきの授乳で悩んでいます。やめた方がいいか、体験談を教えてください。

おっぱいで寝かしつけされてる方、されてた方いますか?
意識してしていたわけではないんですが、
お昼寝、就寝とおっぱいの時間がバッチリ重なるようになり、
いつのまにかおっぱいなしでは寝られなくなったようで…
夜中起きた時もしばらくトントンで頑張るんですが、
平気で1時間はぐずるのでおっぱいの時間が来て、
授乳後寝る…というかんじになっています。
そもそもお腹が空いて起きてるんでしょうか…(´;ω;`)⁇
今は4.5時間おきの授乳です。

やめた方がいい!このままで大丈夫!など、
体験談あれば教えてください(。ŏ_ŏ)

コメント

のっかちゃん

うちの娘は1歳5ヶ月で3食がっつり食べてますが、未だにおっぱいの間隔変わりません😵💦

何度か夜間断乳を試みたものの最初の寝かしつけはクリア出来ても夜中起きていつまでもギャン泣きさせておくわけにもいかず、結局与えてしまい今に至ります…(^^;

娘の場合はお腹がすいているというよりは精神安定剤のようなものなので、眠くなったり、転んで痛い思いをしたり、情緒が不安定な時ほど欲しがってる気がします🤔

• kokko

kokko

ギャン泣きされると、心折れますよね(。ŏ_ŏ)
    ごはんもおっぱいもしっかりなんてすごいです!
    うちは離乳食なかなか進まなくて、ついおっぱいのせいに…( ˙³˙)笑
    落ち着くためっていうのもやっぱりあるんですね‼︎
    無理にやめると、反動が来そうですね(´;ω;`)

• 1月29日
4兄妹♥4A

我が家は1歳すぎまではおっぱいで寝かせていました。
断乳と一緒にトントンで寝れるようになりましたよー。

• kokko

kokko

やっぱり断乳きっかけにしないと難しいですかね(。ŏ_ŏ)
    離乳食もなかなか進まないので、
    考えはしたんですが、
    今は専業主婦なので、急ぐ必要もないかな、なんて思ったり( ˘•ω•˘ )

• 1月29日
らららん

3歳になる娘を持つ母です。まだ8カ月ですし欲しがる時に欲しがるだけあげたらどうでしょうか。2歳で断乳した娘でさえ、夜寝る前におっぱいを触りたいと言います。おっぱいは安心材料なので咎めもしません。安心して眠るんですから欲しがるだけあげて下さい。

• kokko

kokko

2歳までおっぱいあげてたんですね( ˘ω˘ )
    安心材料…たしかにそうですよね(。ŏ_ŏ)
    離乳食も進まないし、出かけた時などに困るな、なんて思ってたんですが
    断乳したから全てが上手く行くとは限らないですもんね><

• 1月29日
さっちん

昼間も夜間も添い乳で寝るようになっちゃいました😭
今夜泣きがすごいので断乳しようかなと考えています。
息子の場合お腹空いてる感じとゆうより眠い=おっぱい吸いたいみたいな口恋しい感じです😅
最近は旦那に寝かしつけをお願いしておっぱいから離れさせようとしてますw

• kokko

kokko

ちょっと前は娘も夜泣き酷かったです><
    口恋しいかんじ分かります!まさにそんなかんじです!
    断乳考えちゃいますよね…

旦那さん優しいですね♡♡
    うちは絶賛パパ見知りなのでさらに激しく泣いて寝るどころじゃなくなります…(´;ω;`)笑

• 1月29日
リエ

虫歯が心配だったので、9ヶ月頃から授乳での寝かし付け辞めました。ただ、突然ではなくて日中から練習して出来るようになってきたら夜もチャレンジしました。1ヶ月もすれば、お昼寝も夜も授乳なしで寝てくれるようになると思います。

• kokko

kokko

1ヶ月で寝てくれるようになったんですね!すごい!
    なかなか今の日中のリズムを変えられず…
    お昼寝とおっぱいの時間がずれれば、授乳で寝かしつけせずに頑張れるんですけどね(´;ω;`)

• 1月29日
  • リエ

リエ

8ヶ月なら、絶対に授乳しないといけないって訳ではないので試してみても良いと思います。

• 1月29日
ゆうのん

うちは2月に一歳になりますが、常に眠いときはおっぱい、ご飯のあともおっぱい、嫌なことがあってもモゴモゴ文句いいながらおっぱいのんでます。

体の栄養と心の栄養とふたつの用途のおっぱいだと思います。いつ止まるかわからないおっぱいなんだから、でるうちは存分にあげたいなと思います。

• kokko

kokko

確かに、おっぱいあげられる時間って本当にわずかですよね
    あわよくば断乳、なんて考えてましたが、
    娘が必要なら続けてみようかな、と
    少し考えが変わりました( ˘ω˘ )

• 1月31日