※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴぃ☆
その他の疑問

アレルギーについて質問させて下さい。もうすぐ7ヶ月になる男の子を育て…

アレルギーについて質問させて下さい。

もうすぐ7ヶ月になる男の子を育てています。6ヶ月から離乳食を初めて、もう少しで1ヶ月です。
ありがたい事に離乳食をパクパク食べてくれていて、新しい食材へ進んでいるのですが………

ふと、
『アレルギーって、小さじ1~3位で反応って出るものなのか?』と思いました。

量が少ないから、多く食べた時出るとかあるのかな?

小さじ1~3とかでは出なかったのに多く食べたら出たという方いますかー?

また、それ(アレルギー)について何か知ってる方いましたら、何でも良いので教えて下さい!

コメント

R

量が少なくても反応する場合もあるし
(大体酷い子が多いのかな…数値が高いというか)
量が増えて反応する場合もあると思います!

例えば、おやつのボーロでは
たまご大丈夫だったけど、実際のたまごを少しいつもより多目にあげたら ぶつぶつが出た!
とか職場(保育園)で保護者から聞いたことあります。

  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    なるほど!
    やはり量を増やしたらアレルギー反応出るときもあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
ひなまむ

うち上の子は8ヶ月の時にヨーグルト小さじ1で蕁麻疹でました😅でも検査したら数値としては低かったです💡成長と共にアレルギー出なくなって、2歳すぎには牛乳そのまま飲めるようになりました😊

  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    アレルギー反応出ても、数値が低い場合は、大丈夫になることもあるんですね!
    ありがとうございました!

    • 1月29日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    あ、ちなみに蕁麻疹って、全身ですか?口の周りとかですか?

    • 1月29日
  • ひなまむ

    ひなまむ

    口周りとまぶたが赤く腫れて、うなじらへんに蕁麻疹出ました😂目をこすってたので、まぶたの腫れも蕁麻疹だったのかなって感じです💧
    赤ちゃんってヨダレとか食べ物で口周りがかぶれたり赤くなりやすいので、口周りが赤くなったからアレルギー!って訳ではないのと、普段食べ慣れてる物でも体調崩してるだけで蕁麻疹出ちゃったりするので、必ずしも沢山食べたからアレルギーって訳ではないようです💡何かあってもいいようにすぐ病院行けるようにしておくといいですね😊

    • 1月29日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    なるほど!
    ウチの子は、よだれダラダラなので、注意して拭いてはいるんですが、
    たまに赤くポツポツ出たりするんですが、
    全身でもないし、本人も元気なので、あまり気にしなかったんですが、気になりまして(^◇^;)

    そうですね!
    病院にすぐ行けるようにしておくことが大事ですね!

    • 1月29日
りらっくま

うちは重度の卵アレルギーですが
ボーロやホットケーキなどは大丈夫だったのに、
スクランブルエッグを食べたら
蕁麻疹が出てアレルギーが発覚しました😖
だから量も関係あると思いますよー!!

  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    そうなんですね!
    何だか怖いですね(。>A<。)
    注意しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    蕁麻疹って、全身ですか?口の周りとかですか?

    • 1月29日
  • りらっくま

    りらっくま

    うちは全身でした😭
    顔は、蕁麻疹というより
    真っ赤でパンパンに腫れていました😭

    • 1月29日
  • まっぴぃ☆

    まっぴぃ☆

    なるほど!教えて頂きありがとうございました!

    • 1月29日