※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて、食べないことが多く心配しています。食べる量が少なく、吐き出すことも。焦らず声かけしながら食べさせています。最初は食べないこともあるのでしょうか?

昨日6ヶ月になってから離乳食始めました。
10倍粥を裏ごししてないからか、時々口から吐き出されます💦ただでさえ量が少ないのにほとんど食べてません。
焦らないように声かけしながらあげてます。
エプロンやスプーンに興味示して遊び始めてます😭

最初はやっぱり食べないもんですか?

コメント

deleted user

最初は下の動きが前後にしか動かないので、吐き出すように見えるようですよ😄娘もそうでした☺︎

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    舌の動き、以前何かで読んだ事があります!すっかり忘れてました😅

    • 1月29日
crazy mam

食べないのが当たり前と思った方がいいですよ!
うちも食べません~未だに食べません!
エプロンも遊ぶので使ってません!洋服よごれたら着替えてってやってましたよー💦

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    本当そうですね💦1歳でも食べてくれないのは困りますね😭着替える作戦で明日からやってみます!

    • 1月29日
  • crazy mam

    crazy mam

    おっぱい大好きで全然だめですよ😅
    男の子のが食べない子多いらしいです!気にせずゆっくりやっていきましょう😋

    • 1月29日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    うちもおっぱいマンです!卒乳出来る時が来るのか😂頑張りましょう💓

    • 1月29日
hana

なぜ裏ごししないんですか?(・ω・)
裏ごしした方が滑らかになるので飲み込みやすくなりますよ(´ω`)

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    離乳食作りの本に裏ごしとは書いてなくてすり棒で上から押しつぶすように、としか書いてなかったんですよね🤔次は裏ごししてみます。

    • 1月29日
  • hana

    hana


    それがいいと思います(・ω・)ちなみに離乳食初期の固さの目安はポタージュ状です(´ω`)それよりもったりすると飲み込みにくいので白湯で伸ばしてあげるといいと思います(´ω`)

    • 1月29日
micotaro

試しに裏ごししてみてはどうでしょうか☺️
食べてくれたらラッキーぐらいのほうが、気も楽ですよ❤️

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    離乳食の本やネットによって作り方が微妙に違うので色々試行錯誤してみます☺️

    • 1月29日
rai

ウチも5カ月過ぎから始めましたが少ししか食べませんよ
少しずつ慣れていくと思うので焦らずゆっくりいきましょ😋

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    急にミルク以外を口にするんですもんね💦気長に頑張ります☺️

    • 1月29日
e-ma

最初は食べてくれない事が多いですよ😅
ただ、他の方もおっしゃっているように裏ごしは必要です!!
最初から裏ごしなしだと食べづらいと思います💦

  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    スプーンは加えたがるんですけどね😅
    裏ごしで作り直してみます☺️

    • 1月29日
  • ぱんちゃん

    ぱんちゃん

    スプーンに対しては持ちたがるんですが遊んでますよね😅裏ごしし直して頑張ります☺️

    • 1月29日