※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥
子育て・グッズ

育児休暇後の保育園手続きについて相談です。10月に入園したいが、手続き時期が分からず不安です。

昨年の11月に子どもが産まれ1年間の育児休暇を取り、仕事復帰の為子どもを保育園に預けないといけないのですが、その際いつ頃から保育園の手続きなどするべきですか🙄💦10月くらいに保育園に入れたいのですが🙄💦初めてで分からないことだらけです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

待機児童はありますか??
もしあるなら、途中入園は厳しいかと…

私は子供が10ヶ月の頃(9月)に申し込みましたが、案の定ダメでした。
うちの地域は、6月に申し込んでも無理な状態です(ー_ー;)

posso

年度の途中入園だと、まず空きがないと厳しいです。役所に問い合わせて、例年の状況を聞いてみたらいいと思います。激戦区だと、4月の時点で枠は埋まり、待機が何人、というレベルになります。そういうのも教えてくれます。どうしても10月に入れないとならないなら、認可外も視野に入れて空きがあるか片っ端から調べてみるってところからスタートですね〜。

ハロルドが好き。

市によって違いますが、1か月前までに申し込んでのところもあれば、2か月前に申し込んでもあるので、市に問い合わせた方が確実です!

電話で教えてもらえますよー🎵

mico

手続きの時期というとうちの地域だと前月5日まででした😊

ただ、空いていればの話でして…💦
地域によりますが、4月からではない途中保育の場合、空きがなければ入れないですし、空きがあるかも近くなってからでないとはっきりと教えてもらえないかと思います。

0歳からでないと保育園に入れない(1歳からだと空きが無いなど)地域などだと、11月生まれなので5ヶ月くらいから保育園にいれないと間に合わないですが、4月からの入園の申し込みは大体が締め切り終わってますので難しいかもしれません。

まずはお住まいの市町村の保育科に問い合わせてわからないことを何でも聞いてみるのがよいかなーと思います✨