※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
妊娠・出産

歯磨きつわりがひどくて困っています。虫歯が心配で、吐気になりにくい歯磨き粉や磨き方のアドバイスが欲しいです。同じ経験の方、有効な対策を教えてください。

歯磨きつわりが酷いです…。
2人目の方が遥かにつわりが酷く、特に歯磨きが憂うつで仕方ありません。毎晩なんとか気持ちを奮い立たせて歯磨きを試みるのですが、数秒でトイレに駆け込む状態で全くできません。
最近は歯磨き粉をつけずハブラシだけで一瞬で磨くか、歯間フロスで済ませていますが虫歯になるのも時間の問題な気がします…。

同じ経験された方、何か有効な対策ありましたか?もはや今だけと割り切るしかないのでしょうか。吐気になりにくい歯磨き粉や磨き方等あれば教えてください(;_;)リステリン等も試したいのですが種類が多いためどれが良いか分からずまだ使っていません。。
また、今まさに同じ状態の方もいましたら、この辛い気持ちをシェアできたら嬉しいです(/ _ ; )

コメント

同じですー!
私は歯磨き粉がダメで、磨き終わると必ずオエオエします。
でも虫歯になりたくないので毎食後気合を入れてやってます😭

• cocoa

cocoa

歯磨き粉がだめなの分かります!今まで平気だったのに、なんであんなにオエオエするんでしょうね。。毎食後歯磨きするのすごいですね!偉すぎます😭

• 1月29日

退会ユーザー

虫歯になりやすいので入念にしてます😭
    私は悪阻が終わっても産むまで歯磨き粉がダメでした!
    現在妊娠中ですが、きっとそうなるであろうと思っているので私は耐えるしか選択肢がないかな〜と😭

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

虫歯になりやすいのも分かります😭私はすでに左奥歯がちょっと怪しくて…つわりが落ち着いたら歯医者に駆け込みます😫
    子供を授かるのはありがたいですが、ほんと耐えることが多くて大変ですよね。。
    お互い頑張りましょうね😭💕

• 1月29日
木だらけ

私も2人ともそうでした!
歯磨き粉つけずに寝る前だけしっかりしてました!あとはデンタルリンスの低刺激のやつつかってました。
歯科衛生士さんに相談したら、歯磨き粉はつけずにブラッシングをしっかりするように言われたのと、つわりが辛いときはうがいだけでもいいよと言われましたよ。

• cocoa

cocoa

無理に歯磨き粉つけなくてもいいんですね。専門家の方にうがいだけでもいいと言われると救われます😭教えて頂きありがとうございます!
    私も低刺激タイプで試してみたいのですが、デンタルリンスという商品名で売っていますか?

• 1月29日
  • 木だらけ

木だらけ

私は妊娠中、歯肉炎がひどくてつわりが終わってからすぐ歯医者に行きました😭
    その時言われたので2人目の時はそうやってやってましたよ。
    私はGUMの低刺激タイプつかってました!モンダミンはあまり合わなかったです💦

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

歯肉炎も気になりますよね😭私もつわり落ち着いたらすぐ歯医者行こうと思います💦
    GUMの低刺激タイプですね!私も味で気持ち悪くなるのが怖くて未だ買えずにいるのですが、経験談を参考にさせて頂いて一度試してみようと思います🙏もし合わなければ旦那に使ってもらえばいいですね!笑

• 1月29日
いちご大福ちゃん

1人目妊娠中に、悪阻で歯磨き出来なければ無理にしなくてもいいと聞いたことがあります!

フロスできてるならそんなに心配しなくても大丈夫かと。

悪阻がおさまったら普通に歯磨きできると思いますよ🎵

• cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます!今回は甘いものが無性に食べたくなるので余計に歯磨きしなければと思っていたのですが…フロスはあまり吐気しないのでそっちを頑張ろうと思います😭
    普通に歯磨きできる日が待ち遠しいです…!

• 1月29日
あゆあん

歯磨き粉も歯ブラシもダメでした💦
なので、ガム噛んでました😊
なんとか虫歯にはなってません👍できるようになってから歯茎マッサージを頑張りました✨

• cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます!ガムいいですね✨よだれつわりもあるので💦どんなものを使われていましたか?

• 1月29日
  • あゆあん

あゆあん

もともとはキシリッシュが好きだったのですが、それはダメになってしまって💦
    キシリトールのグレープ味をよく使ってました😊

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

ガムの味の好みも変わるんですね💦
    普段ガムを噛む習慣がないので、種類教えて頂けるとありがたいです!早速試してみますね🙏💕

• 1月29日
まさこ

1人目の時がそうでした💦
ご飯食べてから何時間もしてから磨いてましたが、それでも歯磨きのたびに吐いてました💦

匂いつわりがひどくて全ての匂いがダメでした💦💦

• cocoa

cocoa

時間おいても変わらないんですね😭
    匂いつわりも辛いですよね!全ての匂いがためなんて余計に😭💦安定期入って落ち着きましたか?

• 1月29日
  • まさこ

まさこ

確か15、6週目には美味しくご飯が食べれてたので、つわりが終わったら治ってました。
    主人の匂いも、自分がマスクした匂いもダメでした💦💦

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

落ち着かれて良かったです✨私もピーク時は子供の匂いがだめになってしまった時があって…さすがにへこみました😭
    安定期になったら落ち着くことをひたすら願って、あと少し頑張ります(>_<)

• 1月29日
👶🏻✧

私も 歯磨きで吐き気やばくなるので

ガム噛んでます、、
体調いいときは クリアクリーンのブルーのやつで歯を磨きます!

• cocoa

cocoa

私もガム試してみます!ただ普段ガムを噛む習慣がなくて…キシリトールなんかでも良いですかね?(>_<)
    クリアクリーンのグリーンのやつはだめでしたが、ブルーならいけるかな😭💦やっぱり体調いいときくらい歯磨きたいですよね!

• 1月29日
  • 👶🏻✧

👶🏻✧

キシリトールで全然いいと思います!
    私もグリーンとオレンジだめで
    ブルーは行けました😭💦

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます🙏
    ブルーだけオッケーだったんですね、不思議!グリーンは落ち着いたら使えばいいので、私も試しにブルー買ってみます😁💕

• 1月29日
きょんた

歯磨きは諦めて、ツワリが落ち着くまでの間はモンダミンなどのうがいタイプのものはどうですか?^ ^

• cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます!そうですね、歯磨きにこだわらないのが良さそうです😭うがいタイプのものはまだ使ってないので試してみようと思います!ただ味によっては吐気を催したら…というのが心配で💦もしおすすめがありましたら教えてください🙏✨

• 1月29日
しーさー

私も3人産みましたが、毎回歯磨きだけはダメです…ベロの方に…喉の奥に何かが来るのがダメで(T ^ T)💦つわりの時期だけでなくつわりがひと段落しても歯磨きだけはダメでした…えづくので職場で歯磨きもやめました

妊娠中の歯科健診なんて論外で、上2人の時はいけませんでした。

うがいで頑張る、あとは上2人の時は子ども用のキシリトールタブレットみたいなものを食べてました…
リステリンなどは良くないと聞いたことがあるのとあんなの口に入れたら間違いなく気持ち悪くなると思い…

3人目の妊娠中後期になりようやく歯科健診行き、みてもらったら親知らずと奥歯二本虫歯でした…😱
カルシウム持ってかれてるんでしょうね(T ^ T)

正直やり過ごすしかないと思ってます。あとできるとするならカルシウム摂取ですかね?

早く落ち着くと良いですね(T ^ T)

• しーさー

しーさー

ちなみに、寝る前だけは歯磨きしないと耐えられないので死にそうにえづきながら磨きました(T ^ T)💦
    あとは仕事してる時は朝も必死でした…

1日3回なんて磨けず、良くて1日2回目でしたよ(T ^ T)💦

• 1月29日
  • cocoa

cocoa

アドバイスありがとうございます🙏
    毎日の習慣が制限されるとほんと辛いですよね…(/ _ ; )私は寝る前1日1回が精一杯で、2回もされてたなんてすごいです‼︎

キシリトールタブレット良さそうですね!子供用のだと色々入ってなくて安心ですし…前に買ったのがあるので早速試してみます😭✨
    リステリン等はあまり良くないのですか?😳💦確かに私も味によって気持ち悪くなるのが怖くて未だ買えずにいます💦
    やっぱり奥歯は虫歯なりやすいですよね😭親知らずといえば私も1人目の産後、親知らずが悪化して連続三本抜歯するはめになりました…。カルシウム本当大事ですね😭意識して摂っていきます💦

早く落ち着くことを願って…頑張ってやり過ごします(;_;)

• 1月29日
saya

仲間です😭
調子の良いタイミングで昼間に磨いて諦めたりもしてます、、。

水分だけのことが多いので、その時はうがいで良いことにしていて、
私は「モンダミンのプレミアムセンシティブ」を使っています✨
刺激が少なくて、歯磨きっぽさもないので私はこれなら口に含めます!!

少し値段が高いのがあれですが、、
旦那の普通のやつは全然無理だったので😣😣
つわりの時期だけ使うことにしています!

• cocoa

cocoa

仲間がいて嬉しいです(;_;)
    もはや苦行ですよね…。確かにつわりって夕方から悪化することが多いので、歯磨きするなら昼間に済ませるのも手ですね😭✨

具体的な種類教えて頂いてありがとうございます🙏他の方からはGUMの低刺激タイプが良いと聞いたので、やっぱり低刺激がポイントなんですね!ドラッグストアで探してみます!
    お互い無理せず頑張りましょうね😭💕

• 1月29日