※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマリスこっこ
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で支援センターで孤立。ママ友作り方がわからず、子供の年齢が違うお母さんとの会話に困っています。

わたしはコミュニケーションを取るのが苦手です。
この間支援センターに初めて行きました。うちの子はまだ寝返りもできず、マットの上でゴロンとしたままですが、他のお子さんをキョロキョロしながら見て刺激を受けているようでした。ねんねの赤ちゃんはうちの子だけで、他のお子さんはみんな歩くことができるぐらいの年齢でした。
他のお子さんとお母さん達は、お子さんをブロック等のおもちゃで遊ばせながらお母さん同士でおしゃべりされていました。
わたしはうちの子の隣で他のお子さんやお母さんを眺めていました。そのうち、2歳ぐらいのお子さんがうちの子に興味をもったようで近づいてきました。その子のお母さんが「赤ちゃんには触っちゃだめよ」と慌てて飛んできました。すみませんと謝られたので、わたしはいいんですよ〜(^^)と返したのですが、その後何を話していいかわからず(^_^;)
そのお母さんに「それぐらいの赤ちゃんの頃が懐かしいわ〜もうだいぶ忘れちゃったけど」と言われても「そうなんですね〜」と笑うしか出来なくて(>﹏<)
その後も会話が続かず、他のお母さん達ともコミュニケーションが取れず、子供と二人で孤立してしまいました。
帰り道どっと疲れてしまいました。
うちの子は他のお子さんを見てるだけでも楽しそうだったので、また連れて行ってあげたいとは思うのですが、わたしがコミュニケーションが苦手過ぎて他のお母さんと何を話していいかわからずあの場にいるのがちょっと苦痛です。今までママ友がいたことがないのでママ友の作り方や付合い方がわからないです。普通の友達付合いとは違いますか?お子さんのことや子育てのことをお話するのかなと思うのですが、子供の年齢が違うお母さんとはどんなことをお話したらいいのでしょうか?

コメント

まゆっこ

私も4ヶ月頃に行って、同じ思いしましたよ~(;-;)なんで同じくらいの月齢の子がいないんだろ~って😫

支援センターでママ友が出来るのは難しいですよね...途中で諦めましたもん(笑)
聞きたい事が無くても"このぐらいの時はお子さんどうでしたか?"って聞いてみると相手側がいっぱい話してくれると思いますよ😃

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

コメントありがとうございます!
    同じ思いされましたか(つд⊂)そうなんです〜!!歩ける子ばかりだったので、せめて同じぐらいの赤ちゃんがいればって思いました。
    支援センターでのママ友作り難しいですね^^;わたしも一度目からくじけそうです笑
    そっか、赤ちゃん時代のことを聞くのいいですね!今度は先輩ママに質問して頼ってみたいと思います(^^)

• 1月29日
sora

ママ友を作りたくてコミニケーションしたいのであれば例えば
それくらいの赤ちゃん懐かしいわ〜と言われたら
お子さんは今何歳なんですか?可愛いですね^^
などどうでも良くても何歳かとか単純に気になる事とか質問したりしたら会話は成り立つと思います😱!
私はまだ産まれてませんが
ママ友欲しいとは思わないので孤独でも平気です!
無理してママ友作らなくても
子供と二人で楽しめばそれでもいい気がします💓

ですが仕事上お客様と世間話をする事が多いんですが
お子さんいる方には
子育てで大変だったこととか
普段は家で何して遊ばせてるのとか色々質問してコミニケーションとってます😌

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    たまたまなのかその日はママさん達のグループがいくつかできていて、一人でいるお母さんがいらっしゃらなかったので、どこかに入らないといけないのでは!?とちょっと焦ってしまいました😅でも一番大事なのはママ友作りではなく、子供が楽しんでいるかですもんね。
    お仕事でお話されることが多いんですね!会話のアイディアありがとうございます!
    普段家で何をして遊んでいるのか、気になるので次回聞いてみます!

• 1月29日

苦痛とのことなので無理に話さなくてもいいんじゃないですか('∀`)?ママ友も頑張って作ると逆にめんどくさいですよ(笑)話や雰囲気が合う方がもしいたらご縁があったと判断してもいいかもしれませんが✨

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    そうですよね、無理して作ることはないですよね!
    たまたまその日は一人でいるお母さんがいらっしゃらなかったのでつい焦ってしまいました😅
    無理して頑張ってママ友をつくっても、ずっと無理して付き合って行かなくちゃかもしれませんね。
    自然に仲良くできる方とご縁があったら嬉しいです。

• 1月29日
ままりん

私も同じ感じですよ😂
でも私はママ友はいらないので孤立でも気になりません( ̄∀ ̄)笑
私も「そうなんですね~」…。
ってニコニコ笑うくらいしかできないです!笑
でもこれからも子どものために連れて行きたいので感じ悪いとか思われたら嫌なのでこんにちは~とか挨拶だけは笑顔で自分から進んでするようにしています😊

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    同じ感じと言っていただけて、ホッとしました。
    そうですね、会話が苦手でも挨拶は笑顔でしたいと思います!

• 1月29日
とらきち☆

これから、色々参考になりそうなこと聞いたらどうですかー?

お洋服とかおもちゃとかどんな風なのが便利ですかー?とかこれからどんなこと気をつけたらよいですかー?
とか質問したら頼られて嬉しいから
答えが帰ってきますよ(^-^)

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます(^^)
    なるほど!お洋服もおもちゃも、これからどういう物を用意すればいいのか気になっていました!
    産まれて半年経つと病気にもかかりやすいと聞くので、これから気をつけることも知りたいです!
    わぁーコミュニケーション苦手なわたしでも会話できそうな気がしてきました笑ありがとうございます!

• 1月29日
まる子

分かります。わたしもかなりのコミュニケーション苦手な人です。気さくに初対面でも話せる人ってすぐ友だちできて羨ましいです。
やっぱりみなさん会話が弾む人と仲良くなりたいだろうしと思うとなかなかわたしもできないと思います。
コミュニケーション苦手な人と仲良くなれたら楽な気がします。

• シマリスこっこ

シマリスこっこ

ありがとうございます!
    共感して頂けて嬉しいです(^^)
    初対面でも気さくに話せて会話が弾む方がうらやましいです。
    わたしは楽しくうまく会話しなくちゃと思えば思うほど焦って変な返しをしてしまったり何を話していいかわからなくなったりします(^_^;)
    まる子さんとは仲良くなれそうな気がします♡

• 1月29日