※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を始めて1ヶ月。食べる量にムラがあり、どう進めればいいか相談。野菜の種類や増やし方、二回食のタイミングについても悩んでいます。

お世話になってます。生後6ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
5ヶ月になってすぐ離乳食を始めたのでもう少しで離乳食始めて1ヶ月になります。全部食べてくれる事もあれば一口で嫌がったりとまだムラがありますがこれからどのように進めていけばいいでしょうか?
今日の朝は

・10倍粥 小さじ2
・白菜 小さじ2
・キャベツ 小さじ1
・白身魚 小さじ1

10倍粥と白菜は混ぜて食べさせました。
今日はこの量を食べてくれましたが食べてくれない日もあります。この量を食べる事が多くなってきたら今後どのように増やしていったらいいでしょうか?また二回食にするタイミングもこの量を食べる事が多くなってきたらの方がいいですよね?
今まで食べた物は

・にんじん
・キャベツ
・かぼちゃ
・ほうれん草
・白菜
・豆腐
・白身魚

です。野菜ももっと色々な物を食べさせたりした方がいいですか?

コメント

2児ママ♂

野菜はもっと色んな物を
食べさせた方がいいと思います。
もう少し食べる量が増えてきたら
2回に増やせばいいと思いますよ!

かぼちゃが食べれるなら、
サツマイモとかも甘いし食べれると
思いますよ!

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    野菜もう少し色々増やしてみたいと思います!育児書などを見ると1ヶ月立つと10倍粥は小さじ4〜5食べさせると書いてあったんですがお粥もう少しあげた方がいいですかね?💦

    • 1月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    育児書は大まかな目安なので、
    お子さんが食べたい!ってなったら
    食べさせてあげる感じで大丈夫ですよ😊

    • 1月29日
deleted user

参考になるかは分かりませんが、初めてから毎日メニューと量を記録しているので😊
ちょうど離乳食初めて1ヶ月の日に二回食をはじめました。
その時のメニューは

10倍がゆ 小6
じゃがいも 小2
とうもろこし 小1
かぶ 小1
ブロッコリー 小1
しらす 小2

でした😃
これは朝でしたが、夜はちょっと献立変えて量は同じくらいでした💓

  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    始めて1ヶ月でこんなに食べるんですか⁉︎中々食べてくれない日もあるので量をどうやって増やしていけばいいかわからなくて😭野菜も一回でこんな色々な種類食べさせるんですね💦
    色々な種類食べさせるとなるとまとめて作って冷凍している感じでしょうか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は全然食べてくれなかったんですがどんどん食べてくれるようになり、保健師さんに1匙ずつどんどん増やしてあげてといわれ、気づいたらこの量です💓
    それでも他の子より少ないねとか言われるんですが、その子その子によって違うから仕方ないと思ってます😄
    ただ、一週間分を一気に作って冷凍してますが、最初の1ヶ月はお野菜は3、4種類を作って一週間ずっと同じメニューだったんですよね(笑)
    それも指摘されたので二回食にしてからは一週間に7、8種の野菜を一気に作って冷凍してます💧
    時間かかりますけど😢
    タンパク質はヨーグルトや豆腐など冷蔵庫保存できるやつが便利なのでよくその2つ出してます(笑)

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    そうだったんですね!
    結構食べてる方だと思ったんですが他の子よりも少ないとは😵
    私もちゃんさんと同じで野菜3、4種類を作って1週間ほぼ同じメニューでした😓野菜7、8種類は結構作るの大変ですよね💦
    色々参考になりました!ありがとうございました😊

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近こちらで私も質問させてもらったのですが、炊飯器でやるとかなり早いです!一気に色んな食材が一回でできたので😄
    しかも栄養も逃げないし、ホクホクで美味しかったです。
    もしなら試してみてください💓

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    炊飯器でやるんですか⁉︎
    もしよしよかったらやり方教えていただけませんか?
    毎回1つ1つ野菜茹でて大変で😅

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそうでしたよ!
    しかも最近まで!(笑)
    聞いたままですが、
    まず一気に作ってしまいたいときは、野菜を大きめに切って芋や大根などの根菜やキャベツや白菜など入れて野菜が浸るくらいまで水を入れます😃
    水の量は野菜に合わせて入れればいいので目分量です。
    そして通常の炊飯でオーケーです❤️
    ちなみに、週の途中で食材足りなくなったときとかは、大人が炊くご飯の上にアルミで芋などの根菜を置いて炊飯すると楽ですよ‼︎
    水の量はご飯炊く時の水の量でオーケーです😃

    炊飯器は保温すればするほどホクホクで美味しいですよ😆
    ただ、ほうれん草などアクのあるものはしない方がいいと聞いたのでしていません😅
    玉ねぎは出汁袋に入れてやるとバラバラにならないです。
    ちなみに私が今まで炊飯器で試した食材は、
    大根、人参、たまねぎ、さつまいも、じゃがいも、かぶ、白菜、キャベツです💓
    何かわからない事あれば聞いてください😃
    答えられる範囲内になりますが😅

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    すごい!これを聞いたら鍋で毎回やっていた自分がバカに思えてしまう😂
    こんなに簡単なやり方を教えていただきありがとうございました😊💓
    何種類かの野菜を一気にする時は1つ1つの野菜をアルミで包んだりした方がいいですよね?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよー😭😭
    しかも鍋でするより栄養逃げないのでいいですね😆❤️
    くまたんさんの炊飯器は何合炊きですか?
    うちのは3合炊きなのでめっちゃ沢山はできないんです。
    5合炊きならかなりできるみたいですよ!
    教えてくれた方も5合炊きで一気にやってると言っておられました😊
    野菜だけをやる場合は、アルミに入れてないです😅
    拾い画ですが、こんな感じです!

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は失敗したら?!と思い3種類くらいやってみました(笑)
    なのでまず少量から初めてみてもいいかもです😅
    失敗とかないとは思うんですがもしだめだったら食材もったいないですしね💦

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    うちは実家でお世話になっているので10合炊けます笑
    小さな3合炊きの炊飯器もあります😄
    わざわざお写真ありがとうございます😭💓結構ゴロッと大きめで炊飯しても大丈夫なんですね!私茹でる時みたいに細くしなきゃいけないのかと思いました😅

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おお!10合炊きだと余裕ですね😆
    羨ましいです😍😍
    私は野菜だけを炊飯する時、例えばこの大根?かぶ?のこの写真を更に二等分してます🤔
    でもご飯炊いた時にアルミでさつまいも入れたときはさつまいも一本を二等分してもホクホクで柔らかくなりましたよ💓
    なんか、教えてくれた方は大きめに切った方が柔らかくなりやすいと言ってました😃

    • 1月29日
みったんママ

初めまして😊
娘も離乳食を始めて
1ヶ月ぐらいです。
今日は
10倍粥 小さじ5
じゃがいも、玉ねぎ、豆腐、野菜スープ 各小さじ1ずつを混ぜた物
トマト 小さじ1 new
でした!
トータル小さじ10を少し残しましたが
1ヶ月で小さじ10が目標と書いてあったので
最近は小さじ10を目標にしています。

今まで食べたことあるのは
☑人参
☑キャベツ
☑玉ねぎ
☑じゃがいも
☑トマト
☑ほうれん草
☑かぼちゃ
☑豆腐
☑鯛
☑りんご
☑バナナ

です(๑´ڡ`๑)

  • みったんママ

    みったんママ


    余談ですが私が保育園に勤めていた時
    さつまいもをあげると
    甘さを知って他のを食べなくなることがある、
    とベテラン先生から習ったので
    さつまいもはもう少ししてからに
    しようと思っています!😄

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    ご回答ありがとうございます😄
    だいたい始めた時期が一緒なのにもうそんなに食べるんですか⁉︎
    1ヶ月でトータル小さじ10を食べなきゃいけないんですね💦知りませんでした😓
    お野菜を色々な種類をたくさん食べてますね!私全然食べさせてない😭
    フルーツ系も食べさせてあげないといけないですよ😭
    私全然できてなさすぎてダメダメですね😭

    • 1月29日
  • みったんママ

    みったんママ


    食べムラは凄くありますよ😅
    小さじ9完食出来たと思ったら
    小さじ7ぐらいしか食べなかったり💦
    1ヶ月で小さじ10ていうのも
    目安だと思うので
    無理強いせずに娘のペースで
    やっていこうと思っています😋
    私も全然ですよ😫
    探り探りでこれでいいのかも分からず😥
    アプリやネットを見ながら
    初期から食べれる物を徐々に
    あげてる感じです😊💦

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    食べムラがあると中々量を増やせなくて💦無理に食べさせると事で食べる事が嫌いになられると困るので私も息子のペースでやってます( ^ω^ )
    みったんママさんは初期で食べれる食材で何か混ぜて作ったりしてますか?
    私毎回野菜とお粥は混ぜてたべさせたりしてるんですが他はすべて混ぜたりしないで食べさせてるので😅

    • 1月29日
  • みったんママ

    みったんママ


    何種類かのストックを
    まとめて作っているので
    適当に組み合わせています😅
    ほうれん草+豆腐や
    りんご+人参
    今日のように色々混ぜて
    野菜スープにしてみたり…
    お粥と野菜を混ぜたりも
    しています😊

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    ストック作るだけでも大変ですからね😭先日6ヶ月の育児相談というのがありすごく凝った離乳食の試食をしたのでこんな風に作らなきゃいけないのかー😭と思って食べてたんですが難しそうなので私も野菜とお粥を組み合わせてしか食べさせてなくて😅

    • 1月29日
  • みったんママ

    みったんママ


    大変ですよね😅
    2回食、3回食になると
    もっと大変になりますよね💦
    離乳食相談会でも凝った離乳食でした😥
    ですが色んな食材が
    食べれるようになったら
    組み合わせのレパートリーも増えるか!
    と楽天的に考えています😄💦笑

    • 1月29日
  • くまたん

    くまたん

    2回食、3回食になるとほんと凝ったものを作らなきゃいけなくなりますよね💦そんなの作れないー😂
    とりあえずできるものからやっていきたいと思います😄
    色々教えていただきありがとうございました( ^ω^ )勉強になりました✨

    • 1月29日