※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーみん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や離乳食のタイミングについて教えてください。夜中に何度も起きるため授乳間隔が定まらず、早起きも難しい状況です。

5ヶ月と約1週間が経ちました。
今、起きる時間は旦那に合わせて7時半頃起こしてます。
(いずれはあたしの仕事復帰もあるので
もう少し早起きさせる事になります)
ですが夜中に何度も起きてしまう為
授乳間隔が定まらないです。
離乳食を始めなきゃと
って思ってるんですが5ヶ月って
大体何時間おきに授乳して
離乳食を始めるタイミングとかあれば
教えてください。
色んな本やサイト見ると
7時に起こすとなってますが
多分今は出来ないです(>_<;)

コメント

さや

私の住んでいる市では離乳食教室や四ヶ月健診での離乳食指導などあって、冊子などももらうので勉強になります。そのようなものはありませんか?
大隊4時間おきの授乳、1回食のときは10時頃に離乳食+授乳と教わりました。
起こす時間はまだ定まってなくてもいいかもです。私も一人目は遅く起こしてましたよ。マニュアル通りになんか進みません!ママのペースで力入れすぎずやればいいんです。疲れちゃいますからね(^ー^)

  • めーみん

    めーみん

    行きました!!!
    その時7時に起きて10時に
    あげるって言われたので
    やっぱ10時とかにあげるんですよね・・・
    今の感じだと
    中々難しいので10時にお腹空くように
    逆算して授乳のタイミングを
    作って見ようと思います!
    夜中も何度も起きると何時にあげたか
    分からなくなっちゃうので
    4時間できっちりペース作って頑張ってみます!
    ありがとうございます(*´ч ` *)

    • 1月29日
  • さや

    さや

    偉いですね!うちなんて明日で末っ子が五ヵ月になるから離乳食始めなきゃ〜ぐらいしか考えてません(笑)
    夜も添い乳だからいつ満腹なのか最後がいつ授乳なのか不明なまま。。
    三人目ともなると適当すぎていけませんね(笑)私もしっかりしますw

    • 1月29日
  • めーみん

    めーみん

    偉くなんかないですよ(>_<;)
    初めてのことで
    頼るは雑誌や周りの方の意見のみ
    なのでこういう意見凄く
    ありがたいし参考になりますッッ(*´ч ` *)
    あたしが始めたいって思ってても
    息子が受け入れてくれるかは
    分かりませんけどね(><)

    • 1月29日
  • さや

    さや

    初めてだと余計に考え過ぎちゃいますよね。でもなんとな〜くで進んでいけばいつか普通のご飯食べれるようになりますから(*^ー^)
    うちも重い腰あげてお粥でも作ろうかな。。
    手を抜きつつ頑張りましょうね!

    • 1月29日
  • めーみん

    めーみん

    ありがとうございます( *´︶`*)
    皆さんの意見を参考に
    自分と息子のペースで
    頑張ってみます!(*´ч ` *)

    • 1月29日