※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合している新ママです。食事が母乳に影響することが気になり、どこまで気をつければいいか分からない状況です。混合で育てている方の食事について教えてください。

生後19日目の新ママです。私は、母乳は出るのですが、娘の吸う力が弱いことと、吸いにくい乳首もあり、かなりミルクよりの混合です。母乳は、ママの食事が影響するといいますが、どこまで食事を気にしたらいいのか分からなくなりました。ダイエットなどのためにも、食事を気にすればいいのですが…。娘が、あまり母乳を吸えてない状況なので、実際に母乳に影響しているのか分からなくて💦混合でされている方は、どうしてますか?

コメント

🍓

混合ではありませんが完母で育てています🍼
うちの子も新生児のときは中々吸えなくて授乳にすごく苦戦しました💦
赤ちゃんも最初は吸う力も弱いそうです。
頑張って吸ってもらってるうちに今は上手に吸えるようになり母乳もたくさん出てくれるようになりました✨
母乳も必要な分しか作られないみたいです。
食事も最初は気にしていましたが、母乳をあげてるとすごくお腹がすくので、、(笑)
気にせずいろんなものを食べています😋
ただ、甘いものやお菓子類は食べ過ぎずにほどほどにしています。

• まき

まき

コメントありがとうございます。母乳は出るのに、上手く吸ってもらえないので、モヤモヤ、イライラの日々です。成長とともに、力もついて吸えるようになる日を期待して頑張ります。食事は、お菓子や甘いものなどは、ほどほどにしようと思います。

• 1月29日
なのはな

生後11日目です。うちもまだ吸う力が弱いようです💦どのくらい母乳出てるかわからず、毎回3時間毎に今はミルク80ccくらい足してます。
食事は和食がいいといいますよね?
あと昨日タンポポ茶買ってきてもらいました。
夜はしっかり食べますが、昼はもぅ適当でパン食べたり肉まん食べたり😅
きちんと体重増えてるか……いろいろ不安は尽きないです😰

夜はベビチャン寝てくれますか?

• まき

まき

コメントありがとうございます。私も、同じくらいミルクを足してあげてます。夜は、しっかり食べますが朝、昼は適当になってしまいますよね…。家では、大まかな体重しか測れないので、ちゃんと増えてるのか不安ですよね😞初めてのことばかりで、戸惑いばかりです。夜は、寝るときと寝ないときバラバラですね。日中も寝ずに機嫌悪いときもあります。

• 1月29日
こえちゃん

あまり気にしすぎていると、ストレス溜まりませんか?
私は寝る前の1回だけミルクの混合ですが、食事なんてあまり気にしていません。
それよりも、身体を温めたり、水分をたくさん摂る事は心掛けています。

ただ、乳腺炎などになると困るので、脂肪や糖分には気をつけた方がよいかもしれませんね。

ウチの娘も、生後1ヶ月まではぜんぜん飲まなかったです。ミルクも1回50ccでした。
今は、しっかり母乳も飲めるようになりましたよ。

• まき

まき

コメントありがとうございます。食事は、さほど気にしてないですが、ふと脂っこいものが続くと大丈夫かな。って考えてしまって…。水分は、意識してたくさん摂るようにしてます。母乳をしっかり飲めるようになるまでは、時間がかかりそうですよね💦

• 1月29日