※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐてたまま
妊娠・出産

上の子供が保育園に通っておらず、2人目を妊娠中。万が一出産時や体調不良で入院する場合、上の子供の世話はどうしたらいいか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

無知ですいません😢誹謗中傷などでなく分かる方教えて下さい😢
現在専業主婦で上の子は保育園などには入っていません。2人目妊娠中で、二人目出産時や体調が悪く入院などなった場合上の子はどうしたらいいのでしょうか😢❓お互いの親は頼れません。病院に一緒に居れたり一時的に預けるところあるのかな等、不安で仕方なくて😭同じような状況で出産した方、アドバイスお願いします😭不快な思いした方申し訳ありません‥

コメント

jtwpwmaat

うちの市はファミリーサポートという、一般の方で登録されてる会員の方が1時間数百円程度で預かってくれたり家に来てくれたりする制度や、市の施設(子供広場のようなところ)に併設されて同じような、1時間数百円でやっている託児所のような場所があります!

あとは保育園なんかでもありますし、夜間だったりするならお住いの地域の託児所をいざという時のために調べておいたらいいと思います😊

• ぐてたまま

ぐてたまま

ありがとうございます😊私の住んでいるところにもあるか調べてみようと思います!

• 1月29日
ごろんた

病気や出産の場合は、保育を必要とする事由に該当するので、保育園に預けられます。とはいえ激戦区の場合は空きがあればの話になりますが💦
なので認可外も探しておいた方がいいかもしれないですね。
ファミリーサポートなども有料で利用できますが、うちの地域では事前にサポーターさんと面接やら何やらしなくてはならず、急にお願いするっていうのができない仕組みになってるので、急病時は利用しずらいですが、お住いの市町村に一度ファミリーサポートについて聞いておかれるといいと思います。
私も親類縁者遠くの県外なので、もしもの時は本当にどうしようかなと毎日考えてます。
今は保育園に預けてますが、出産前は同じように不安になりファミリーサポートに登録だけしに行きましたよ。

• ぐてたまま

ぐてたまま

返答ありがとうございます✨ファミリーサポートや認可外も調べておこうと思います✨本当に不安でドキドキしてしまいました😭

• 1月29日
msy

私も妊娠中気になって調べたのですが私の地域では無認可保育園になってしまうようでした。
認可保育園も緊急用の一時預かりやってるみたいで妊娠、出産は該当するみたいなのですが3ヶ月前から予約が必要、週に数日までって言われて切迫とかだったらそんなに待てないですし日数制限もあるので意味ないなと思いました。
入院理由にもよりますが切迫等で安静にしなきゃいけないならお子さんとは一緒にいれないと思います。
友人は血圧あがるからと上のお子さんとの面会すら禁止でした。
病院の診察時間のみ病院の託児所でみてくれる病院もありますが診察時間だけって意味ないので無認可保育園でご主人に送り迎えやご自宅でのお世話を頑張って貰うしかないのかなと。
出産の時の入院はお子さんと一緒に泊まれるところもありますが体調不良等で入院するわけなのでお子さんと一緒には難しいと思います、、、

無認可保育園も慣らしがあったりして最初は数時間からとかだったり空き待ちだったりするので入院等になった場合お世話になるかもと事情を話して本当に頼るところがないなら今から保育園を探して預ける練習をしておいたほうがいいと思います。

• ぐてたまま

ぐてたまま

詳しく教えていただきありがとうございます✨✨無認可保育所今から探しておこうと思います!絶対安静となったら一緒にいれないんですね😢旦那も信用ならないので不安です😖

• 1月29日
ちるみる

病院が上の子オッケーなら連れていけますよ。
私はオッケーなところに決めやしたが、お産は一緒に入りましたけど入院中は盆休みと重なったので結局旦那が娘と留守番して病院には一泊もしませんでした😅
私もそのときになるまで不安でしたがなんとかなりました💦

まずは上の子連れて入院できるところでお産ができるように病院探しですね!

• ぐてたまま

ぐてたまま

返答ありがとうございます😭不安で毎日ドキドキして何したらいいんだろうと思っていました😭病院にも一緒にいれるか聞いてみます!

• 1月29日