※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そやまま
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が喋りが遅い。友人の甥は早いと言われ、不安。環境や障害も心配。受診を検討中。

2歳7ヶ月の息子がなかなか喋りません。
今まで子供の成長わそれぞれだからと
のんびり子育てしていたのですが
友人の甥っ子(息子より1ヶ月のうえ)がハッキリ喋ると言われ
不安になりました。
保育園のお友達も喋る子たくさんいますが
兄弟がいる子だからと特に気にしていませんでした。
うちわ両実家から離れており
旦那も不定期な勤務の仕事の為
私と2人で過ごすことが多く環境のせいかなとも思ったり…
ちゃんとこちらが言っていることわ理解しており
単語ならたくさん話せますが
2文語?がなかなか出ません。
保育園で習ってきた歌などわ歌っています。

受診させようかと悩んでいますが
やはり障害も疑った方がいいのでしょうか…

コメント

ふたば

大人のモノマネから発するようになるみたいなので、
お母さんが独り言レベルで一緒に会話して見たらいかがでしょうか?💦

私の知人の男の子は、
お母さんの口癖を見事にマネして喋っています笑
忙しいの!とこの前言われた時は、びっくりしました😁💦

不安になりますよね😢

  • そやまま

    そやまま

    忙しいの!と言われたら笑ってしまいますね😄
    独り言言いながら
    たくさん言葉聞かせてみようと思います✨

    • 1月29日
リンリオママ

3歳になるまでに喋らないと心配ですが、まだ大丈夫な気がします。

どうしても心配ならかかりつけ医に相談してみて下さい。検査をしてくれる療育を紹介してくれますよ。

  • そやまま

    そやまま

    たくさん話しかけて
    もう少し気長にまってみます😄

    • 1月29日
2kids'mama☆3189

私は義実家暮しで旦那の両親と住んでますが
部屋が別だしほぼ会わないのと
保育園や幼稚園に通ってないので2人きりのことが多いです😊

言葉もやっと今2歳2ヶ月頃になって
ハッキリとまでは言えないけど
単語をちょこっとだけ言えるように
なったばかりなんです😅
でも話の理解はきちんと出来てるんですよね(笑)

義妹さん達に3、4歳の子供がいるんですけど
うちの子が言葉遅いなんて言われた事ないですよ😄

そやままさんのお子さんも
歌を歌ったり、話の聞き分けもいいなら
そこまで心配しなくても大丈夫だと
思いますよ😄

長文失礼しました🙇💦

  • そやまま

    そやまま

    早い返信ありがとうございます😄
    周りに比較する友達の子供もおらず
    つわりで落ち着いて久々に友人に会った際言われたので
    急に不安になって😭
    接し方工夫しながら
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
  • 2kids'mama☆3189

    2kids'mama☆3189

    いえいえ😊
    子供同士比べてたらきっと
    キリがないですよ😅
    その友人はお子さんいるんですか?
    小さい子と接するのはなかなか大変ですよね😂
    私も無理せずに頑張りたいと思います😄

    • 1月29日
☆TOWA☆

保育士をしています。

保育園に通われているということですが、2歳7ヶ月ならまだ1歳児クラスですよね。
その時期は個人差がとても大きいです。
大人と対等におしゃべりができる子もいれば、単語や指差しでコミュニケーションをする子もいます。
保育園で言葉のシャワーをたくさん浴びて今は溜め込んでいる時期だと思います。
ある時から溢れるように喋り出すことも考えられますので、今話す言葉を丁寧に受け止めてあげたら良いと思います。
あまり心配ならそれとなく担任の先生に相談されても良いと思いますよ!

  • そやまま

    そやまま

    なるほど!
    溜め込んでることもあるんですね😄
    ゆっくり聞いて受け止めてあげたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
ゆうちゃん

私の知人のお子さんは3歳過ぎた頃から急に喋りだすようになったと言っていたので、もう少し様子をみてはどうでしょうか?

あと補足ですが。。
真剣な質問でも
「は」と書く所を「わ」と書いていたら真剣さが伝わってこないです。

  • そやまま

    そやまま

    3歳過ぎてから話し始めたんですね!
    あんまり焦りすぎらず
    今まで通りのんびり育ててみます😊
    ご指摘もありがとうございます😖

    • 1月29日
あさひな

4歳くらいでまだうまく離せなくてもはっきりと障害と言われることは少ないと思います。グレーと診断された子は数名いますが、小学生になった今みなさん普通です!
身内にお腹の中にいる時から障害が分かっていた子がいますが、お話できますし、してました!
単語がたくさん話せるのならお母さんも2語文、3語文でたくさん話しかけてあげてみてください!

  • そやまま

    そやまま

    受診したからと言って
    ハッキリ分かるわけでもないんですね!
    話しかけ方に工夫してみたいと思います😊

    • 1月29日