※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナヨナヨ
産婦人科・小児科

娘の視線が左目だけ合わないことがあり、斜視か心配。眼科受診が1番だけど、1歳3ヶ月で可哀想。同じ経験の方、眼科医のアドバイスをお願いします。

子供の斜視についてです!

たまに娘の視線が左目だけあっていないことがあります!ズレているわけではないのですが明らかに視線が合いません。
斜視なのかなと思ってネットで調べたりしていますが、出てくる写真などは明らかに黒目がズレていたりして、そこまでは酷くないから大丈夫かな?と思ったりもします。

視力は良い方だと思います。
大人でも分かりづらいような小さなゴミなどを見つけて拾ったり、物の小さな傷や色ハゲなど他の箇所と違うものなど見つけて指でなぞったりしています!

特に大泣きした後や暗闇、ボーっとしている時などにそう思います!
今まで旦那は気づかなかったのですが、最近では気づくようになって、目が合ってないよーって言ってます。

眼科に連れて行くのが1番なのでしょうが、まだ1歳3ヶ月というのもあり、可哀想な思いもあります!

同じような経験、または眼科にお勤めの方がいたら教えて下さい!!!

コメント

うちは旦那が小さいとき斜視で手術しています!
なので旦那が気にしていて息子は1歳前から眼科にいってますよ。
眼科では先生が光を目にあてて目の動きを見てくれて黒目にうつる光の位置、目の動きをみてくれます!
なのでなにか痛いことをするわけじゃないので一度みてもらったほうがいいかと思いますよ。

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

そんなに早くから行かれてるんですね!!
    娘は知らない人に触られたり、病院では聴診器当てられただけで泣いちゃうから、また泣かせるかなと思ってたんですが、痛くないんだし、早く調べた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 1月29日
ふみ

私は、出産前に眼科に務めてました。 内容からして斜視だと思います。

視力の成長は7歳8歳くらいなので、それまでにいろんな治療受けたりされた方がいいかと思います。 小児眼科となってるところだと、特に子供さん相手もうまくしてくれるので、、、

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

今気づきました。一応あの後すぐ病院に連れて行きましたが、大丈夫と言われました。でも最近益々気になっています!やはり斜視でしょうか??今度1歳半検診で相談してみようと思っていたところで…💦

• 4月11日
  • ふみ

ふみ

詳しい検査までは受けられてないんですよね? あと、定期的に受診して見せてください!とかではなかったんですか?

私が勤めていた眼科だったら、アトロピン検査までして現在の目の度数までチェックし、度数の左右差があったり、遠視、乱視が強かったりすると、視力を成長させるためにメガネを起床してから就寝するまで(お風呂、お昼寝の時以外)かけてもらい、毎月定期的に受診をすすめます。 上手な子だと3歳くらいから視力を測定できたりします。それまでは、メガネを通して見る訓練が出来てるか目の向きで確認していきます。
    メガネにて視力が成長し、また、裸眼で視力がよくなった場合でも、散瞳検査にて正確な遠視、近視、乱視などの数値を見て、よければメガネを外していいということになります。

小さい頃からメガネをかけさせるのは、かわいそう、、、と思われる方もいましたが、逆にかけさせないで視力を出すために訓練ができなくて視力が成長できず、手遅れになる方がかわいそう、、、かと。

まだまだ、伝えたいことはあるんですが、とりあえず、小児眼科があるところを受診してくわしい検査を受けられることをおすすめします。

• 4月11日
  • ナヨナヨ

ナヨナヨ

ありがとうございます!
    今保育園にも行きだし、先生達にも目のことは伝えました!!
    少しでもおかしいなと思ったら教えて下さいと頼んでいます!

私が行った眼科は地元では評判が良いとこですが、年配の患者さんばかりです!なのでセカンドオピニオンを考えてます。
    本当にありがとうございました💓

• 4月14日
シェリ

軽く斜視だと思いますよー!娘も泣いたり眠い時に片目が外に軽く向くので、眼科行きました(╹◡╹)
まだ他人は気づかない軽いレベルなので、半年に一回検査行ってます(^^)

もし明らかに目が合わなくなったら、幼稚園ぐらいで手術した方が良いですよ(^-^)
私自身も斜視で、3歳の時手術しましたが、軽い手術で数日で治りました(╹◡╹)
結構、遺伝因子があって、ひーおばあちゃんとか、叔母さんとかから、遺伝する子もいますよー!

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

やっぱり軽い斜視ですかね。
    手術をさせるより、痛くないんだし診察や治療で済むなら

• 1月29日
  • ナヨナヨ

ナヨナヨ

早く行かせた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

なんか間違えて返信ボタン押してしまいました。すみません。

• 1月29日
ukmef0110

うちの長男は一歳半前の頃、写真撮るたび左が内側に寄っていて、少しおかしいと思う事がありました。
少しして病院へ連れて行くと、やはり内斜視で視力も悪く一歳半から現在まで治療で眼鏡をかけています👓
ちなみに長男も小さいゴミなど見つけたりしていたので、目は良いと思っていました😭きっと小さいお子さんでも看護師さん達は慣れているし、気になるなら早めに病院を受診される事をお勧めします😣✨

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

そんなに早くからメガネなんですね!!
    因みにメガネはいつか取れるのでしょうか??

早速今日行ってみようと思います‼️

• 1月29日
  • ナヨナヨ

ナヨナヨ

ありがとうございます!

• 1月29日
マツ

もし片目だけ視力がまだ良くなくて、小さいうちなら眼鏡をかけた訓練次第で良くなる状態だったら、病院に連れて行かずに視力が上がるチャンスがなくなる方がずっと可哀想なので、病院に連れていって診てもらった方が良いんじゃないかなと思います💦

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

そうですよね、その方が可哀想ですよね💦
    早速今日行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 1月29日

姪っ子も眠い時、疲れた時、泣いた時など斜視で微妙なズレでしたが、4歳まで様子見で病院に行ってなかったら視力がものすごく片方だけ悪くなっていてほとんど見えてなかったそうです。
早く行ってあげたほうがいいですよ(´xωx`)今は眼鏡で矯正かけていてだいぶ視力は戻っては来ています。

• ナヨナヨ

ナヨナヨ

そうだったんですね💦
    やっぱり自己判断はいけないのですね!

午前中に眼科に行ってきました!!
    写真なども見せて、簡単な診察をしてもらいましたが、問題ないと言われほっとしました!!

貴重なご意見ありがとうございました‼️

• 1月29日