※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが、完母を目指していますが、授乳が1時間〜1時間半で欲しがるため、ストックが足りず悩んでいます。ミルクを足すことについてどうか、どれくらい出せばいいか悩んでいます。

生後2週間経過です。

将来的には完母目指してます。

現在、左右五分ずつでおっぱい飲ませてるのですが、
上手く飲めてないのか1時間〜1時間半程で次を欲しがります。

夜中は少し睡眠も取りたいので、ストックの搾乳した物も飲まそうと思うのですが、1時間おきに授乳してるせいか、
おっぱいの出が悪くあまりストックが作れず…😓

なので、少しミルクを足そうかな?と思ってるのですが、
この時期にミルクを足すのってどうなんでしょうか?💦
また足すとしたらどれくらいの量出せば良いでしょうか😓

コメント

89

いやいやいや
むしろうちの産科はミルクありきのスタートでしたよ。

2週間経ってるのなら、80mlを寝る前とその後3時間起きに与える感じです。ミルクは少し腹持ちいいですからね。でも新生児のうちは3時間ごとの授乳は必須だと指導受けました。
そして3週目は90mlに、4週目あたりから100mlに増やしてください。あとは、缶のフタにある量を参考に、ってな感じです。

  • 89

    89

    あ、ちなみにおっぱいのあとにミルクをあげてくださいね。でないとおっぱいが作られなくなっちゃうから。

    それでミルクを残すようならOKです。口から溢れるようならおしまいにします。1ヶ月とか経つにつれて、「いらね!」とか「もっとくれ!」とアピールが始まりますが、新生児のうちはこちらがコントロールする感じでした。でも、もし吐き戻しがあってもそれも赤ちゃんならではのこと。新生児はまだ満腹中枢が出来上がっていないため、吸啜反射のまま飲んでしまうので、吐き戻しでセルフコントロールしてると1ヶ月検診の栄養指導で習いました。そして吐き戻した分を次のミルク量から引いて与えると良いとのことです。

    • 1月29日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    詳しくありがとうございます!
    助産師さんから、母乳の出が良いから搾乳をあげれば良いよとアドバイス貰ってたのですが、飲む量が増えるにつれ搾乳もキツくなってきたので…
    おっぱいあげた後に、ミルク足すことにしてみます🙂

    • 1月29日
 new balance

そんなに完母にこだわらなくて良いと思いますよ😊
初めは完母でしたが結局足りず、生後1カ月未満でミルクを与えてました!
多分産まれてすぐも母乳に粉ミルクをプラスして産院で飲んでいたと思います。

粉ミルクの箱に記載されている規定量をあげてみてはどうですか??

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    生まれてすぐ、確かにおっぱい+ミルクでした🤔
    助産師さんから、おっぱいの出が良いから搾乳をあげれば良いよと言われてましたが、飲む量が増えるに多量の搾乳が難しくなってきたので、ミルク足していこうと思います😉✨
    ありがとうございます!

    • 1月29日
ゆきまま

生後2週間程度でしたら、左右10分ずつあげていましたよ!
うまく飲めていないのならなおさらだと思います!
生後7ヶ月の現在、完母で左右5分ずつです。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    5分じゃ少なかったのですね´д` ;
    助産師さんに、長時間飲ませると赤ちゃん疲れちゃうよって言われてたのですが短か過ぎたようですね💦
    10分ほどあげるようにします!

    • 1月29日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    あとは、少し母乳の出が悪いなーと感じたら温かい飲み物をわけわかんないくらい飲みまくると結構出たりします☺️笑
    頑張ってください!!

    • 1月29日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます😊
    水分補給ですね( ˊᵕˋ* )
    暖かい飲み物飲むように心掛けたいと思います😉

    • 1月29日
ゆず

完母で育ててます(*^^*)
新生児の頃は私もそのくらいのサイクルであげてました!むしろ30分おきとかも…💦お腹空いた以外にも、眠いとか甘えたいとか色々な感情で泣いてるようでしたが、とにかく完母にしたいなら泣いたらおっぱいをあげてねと言われましたよ🎶
で、ミルクを足す場合はちょこちょこ自己流で少ない量をあげるより、1回の授乳をミルクに置き換えて、ミルク缶に書かれているその月齢に合った量をきちんとあげた方がいいと聞きました。その方が母乳も溜まるしママも体が休めるのでまた新たなおっぱいが作られやすいみたいです。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    ミルク足していくようにします!
    30分おきの授乳は大変でしたよね😓💦
    少しおっぱい作る時間も必要なのかなと思います(  ゚ ▽︎ ゚ ;)

    • 1月29日
もなか

私の場合ですが、その健診で体重が引っかかり、
左右5分を2回、計20分授乳後に60作って赤ちゃんが飲めるだけ飲ませるよう言われました。
搾乳したことで次の授乳で赤ちゃんが吸ってもでにくいなら逆に良くない、ミルク足して3時間あけて授乳後搾乳し、次の授乳時、搾乳母乳をあげてミルクを搾乳した分減らしてあげる…と指示されました。

今は完母になれましたよ。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    私も体重の事は言われ、おっぱい+搾乳60あげなさいと言われてました💦
    最近60では足りないようで、ミルク足すこともやっぱり検討しなきゃと思います💦
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
ばんび

完母で育てています!
その時期は10分ずつあげていました。あと2週間くらいだとまだ頻回授乳なので1時間とかは普通だと思います😊
生後2ヶ月くらいまでは30分で欲しがったり、3時間空いたりとかなりムラがありました🍼
ミルクのアドバイスじゃなくてすみません💦

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    5分だと短かかったようなので、10分ほどあげるようにします😊✨
    頻回授乳なので、確かにしょうがないですよね😓
    ありがとうございました*(o^冖^o)*

    • 1月29日
ちゃまちゃま

完母希望であれば泣くたびき母乳をほしがるだけ飲ませるのがベストです。産後1,2ヶ月は頻回授乳が普通です!そのうち間隔が空いてきますよ。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます。
    助産師さんよりあまり長時間飲ませると赤ちゃんが疲れるからダメと言われてたのですが、
    10分ずつなら大丈夫なのでしょうか😭❓

    • 1月29日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    実は私も助産師です。まだ4年目ですが。。😅
    赤ちゃんは疲れたら自分で飲むのをやめますよ(^-^)赤ちゃんであっても、自分のことは自分が分かってるんでしょうね(^-^)なのでお腹が空いたら泣くし、そのときに吸うだけあげるとよいですよ😌

    • 1月29日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    助産師さんなのですね😳🎀
    それは心強いアドバイスをありがとうございます!!
    今はとにかく泣いたらあげ、赤ちゃんにが欲しい分あげる形を取るのがベストでしょうか?😓

    • 1月29日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    完母希望であればそれがベストですよ(^o^)
    赤ちゃんが泣くときはおっぱいだったり、おむつだったり、抱っこだったり、眠かったり、、
    ミルクは腹持ちが良いので、ミルクを足すとよく寝てくれたりと母親は楽をできると思います!
    ただ赤ちゃんは本来、刷り込み と言って乳首の形を一つしか覚えられないようになっているんですよね😅なので混合希望の場合等でも、哺乳瓶に慣れると母親の乳首が吸えなかったり、
    赤ちゃんに知恵がついてくるとだんだんと哺乳瓶か母親の乳首のどちらかの好き嫌いが出てきたり、
    個人差はもちろんありますが、混合というのは赤ちゃんにとっては難しいことなんです😅なので完母希望であれば、最初は大変ですが泣いたらだっこ、おむつ、それでもだめならとりあえずおっぱいでいいと思いますよ😌
    最初の1ヶ月くらいはだいたいの方が乳首を吸われすぎて痛くなります😣ですが、1ヶ月くらい経つと信じられないくらい乳首の伸びもよくなり、痛みもなくなり、2ヶ月くらいになると授乳の間隔が少し空いてきたり、、
    とだんだん変化があります(^-^)最初は頻回授乳は大変ですが、母乳はいいこと尽くしですし、だんだんとコツもつかめてきて楽になる面が出てきますよ😌

    • 1月29日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    詳しくありがとうございます😭❤️
    おっぱいのみだと、1時間に一回のまさに頻回授乳状態ですが、頑張りたいと思います。
    また、夜はミルクや、搾乳で少し補いたいと思います。
    今の時期が正念場ですよね💦
    病院から頂いた小さい母乳実感の哺乳瓶使ってますが、まずおっぱいを吸わせる事を優先させたいと思います。

    夜、ミルクや搾乳を出す場合は、缶に書いてある量を基準に出せば良いですかね😓
    搾乳の場合、少しミルクより多目が良いでしょうか💦

    • 1月29日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    授乳の面では今がとても大変な時期とは思いますがだんだんと楽になってきますよ😌
    おっぱいは今時間が経つと張りますか?

    夜寝る前などに足す場合、直母後にミルクは80程度作ってみて赤ちゃんが飲めるだけでよいと思いますよ😌
    搾乳であればおっぱいの張り具合等にもよりますが、おっぱいの張りが楽になる程度搾ればいいと思います😌その量にはかなり個人差はありますが😅産後2ヶ月程度経てばおっぱいの張りが落ち着いてきたり、開通がよくなってくるので乳腺炎など心配が減ってくるのですが、
    今の時期ですと乳腺炎にもなりやすい時ではあるので、搾りすぎもおすすめしません😅おっぱいはミルクより腹持ちはよくないので、たくさん絞って足したくなるとおもうのですが、多く絞っても80程度でおさめておいた方が無難かなと思います😌
    あとは飲むだけあげたらよいかなと😌

    • 1月30日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうですね💦今が頑張りどきですね💦
    おっぱいは2時間〜3時間授乳や搾乳しないと少し張りを感じます😢

    今、まさに何もしなくて3時間経過し、搾乳したら左右で80程搾乳出来たので、夜に飲ます分として冷蔵保存しておきたいと思います!

    搾りすぎは気をつけますね。💦
    ただ、恐らく毎回80は搾乳出来ないと思うので、搾乳出来なかった分はミルクで補う感じですかね…?

    • 1月30日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    無理しすぎないようにしてくださいね😌

    搾乳で足りないときはミルクでいいと思いますよ😌
    80絞ってみて、赤ちゃんは全部飲みましたか?

    • 1月31日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    お気遣いありがとうございます😊

    足りない分はミルク足したいと思います💦!
    はい!80は飲んでくれました🙂✨
    お腹いっぱいになったのか、
    飲むと3時間は起きませんでした😃✨

    • 2月1日
ようこ

私は足す時はしっかり足してました。
子どもの愛情の感じ方に違いが出るかなと思い絶対最初から完全母乳にこだわってましたが、生後1ヶ月くらいは1時間おきに泣いておっぱいかなと思いおっぱい吸わせてると痛くなって、苦痛になってきたので、寝る前だけ60mlとかあげておっぱいを休ませてました。今は完母です。その時にやっぱいるかなと思って買ったミルク全然使わないからもったいなかったと思うくらいです。

生後3週間くらいになったら1時間おきに泣くのはおっぱいだけが理由じゃないかもしれませんよ
私も最初は分からず、泣いたらおっぱいをやり続けてましたが、ただ抱っこしてほしいとかって分かってきて、楽になりました。

でも1時間くらいでお腹が減っておっぱいを欲しがる時はミルクをちょびっと足して1回おっぱいをスキップすると次のおっぱいがよく出て満足してくれますよ。

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!😭
    最初から完母にこだわりすぎてはダメですね(;_;)!
    私も今、搾乳してり、吸われたりで少し乳首が痛くなって来てます😰💦
    寝るときはミルク、足して行こうと思います!

    ミルク以外の泣き、いろいろとあり戸惑いますよね😭

    • 1月29日
まいまい

私が完母になったのは1ヶ月ちょっとすぎてからでした😓
それまでは先に母乳吸わせてからのミルクあげての混合でやってました!
なので全然ミルク足していいと思いますよ😊❤️

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    そのお言葉聞いて安心しました😌✨
    ミルク足して行こうと思います( ˊᵕˋ* )

    • 1月29日
しーまま

おっぱいは沢山吸ってもらえばそれだけ生産されるようになりますよ!
搾乳だとダメだと聞いた事があります。
だから本当は直にドンドン吸ってもらうのが、ベストなのかなーとは思います。

新生児期はそれぐらいの間隔の子も沢山います。
うちも飲むのが下手っぴで、更に飲みながら寝落ちするのでかなりの頻回授乳でした。
最初は、昼間は私は起きててやりたい事やってましたが、辛くなってきて1日中赤さんが寝たら一緒に寝るを繰り返してました。
1ヶ月過ぎる頃にはおっぱいがしっかり出るようになったので、1日2.3回は搾乳したものを直飲み10分の後にあげました。
哺乳瓶から飲む時は何故か寝る事がありません。それでお腹いっぱいになるからか、その後3〜4時間しっかり寝るので、その間にしっかり溜まったおっぱいをまた搾乳。という感じでした!

ちなみに授乳時の姿勢や抱き方でも全然飲みは変わります。
助産師さんから指導されて改善してからは凄くゴクゴクと音を立てて飲むようになりましたので、その辺を見直してもいいかもしれないですね^^

搾乳でなくミルクを足そうかとも考えましたが、もしするなら生後1ヶ月くらいで60mlを1日2.3回(直飲み10分の後)と助産師さんからアドバイスもらいましたよ!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    詳しくありがとうございます😊💓
    搾乳より、直飲みが良いという話は私も聞いたことあります💦!
    うちの子も飲みながら寝るの結構あります´д` ; いびきとかかいてます…😰
    ミルクの足す量もありがとうございます!
    飲む姿勢や、抱き方も勉強してみます!✨

    • 1月29日