※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなか寝てくれず、母親がイライラしています。寝不足でつらい日々が続いており、改善策を模索しています。

私は今7ヶ月の息子がいます。新生児の頃から寝ない子で、生まれてすぐは朝の8時から夜の10時まで寝ない日々で夜寝たと思ったら4時間は最初寝てくれるものの、あとは1時間や30分おきでした。7ヶ月になるまで4回程夜9時から朝の6時まで寝たり、四時間寝てから、朝まで寝てくれたりと1ヶ月ほどあったのですが最近の1ヶ月間は10回以上起きたり10分や30分起きに起きたりします。まだ歯は生えていません。ミルクも飲めるだけ飲ましています。ベビーベッドも小さくなり寝ない期間に下に布団を敷いて寝るようにしましたがなんの変わりもなく、全く寝ません。昼寝もたった一回の30分程度です。大人でも眠くなる程起きているし、夜中は起きる度に泣きます。10分おきや30分おきの時はミルクを一回に沢山飲んではくれないしちょびちょびです。起きる度に寝返りをして泣いていたり、、。正直眠たいしイライラするし耐えれないほどムカついたりします…子供の目の見えないところに行って一息ついても何をしても鳴き声が頭から離れなくてイライラします。ほんのたまに義理母が見てくれることがありますが、うちでは寝たよ〜と言われるのがのてもイラっときたりします…最低ですよね。今じゃ泣きていない時間でも頭に鳴き声が離れなくてイライラしたり、夜起きる度にドキッとして嫌になります…。ズリバイをしたりおすわりができたり、成長を見られることに嬉しさはありますが、夜寝ないことを考えただけで嫌になったり…可愛くないとまで思ってしまいます。気晴らしに地域の支援センターに行きなよ!と言われることもありますが、人見知りすぎて行く気にもなれません…こんなに寝なくて逆に大丈夫なのか?と思うくらい寝ません。昼寝もネットで色々調べて、15時までは寝かせて夜寝る時まで寝かせないというのがあったのですが、昼寝の一回きり、また寝なくなるんではないかと、それ以上寝ようとしたら起こしています。どうしたら寝るのでしょうか?改善される方法はありますか?
こんなにイライラしてる母親は私くらいですよね。つらいと言いたくても、言える程のちゃんとした母親ではないです。ここに書き込んで少しでもスッキリできれば…と思い投稿させてもらいました。気分を害した方すいません。

コメント

youmama

夜に眠れないのは 本当に辛いですよね。
私の娘は 寝る方だったのですが、ここ数週間 昼寝はハイローラックだったのに それもダメ。床に下ろしてもダメ。結局おんぶのまましばらく眠る という感じです。
夜は 3回ほど起きるようになりました。寝つきは悪くない方です。いつも、YouTubeでオルゴールかけていました。
眠った娘に対して、朝までゆーっくり眠っていいからね、と語りかけることもあります。それで眠る日もあれば効果なしの日もあり様々です。
イライラは ベビちゃんにも伝わるので 早く心休まれるよう 夜寝てくれるといいですね😌

crazy mam

寝ないのは大変ですよね。
お散歩に行ったりはどうですか?
外に出たりすると赤ちゃんも疲れるし!ママもリフレッシュできますよ!
あとは、オルゴールをかけたりですかね?
チャイルドシートに乗せてドライブするとかも気分転換に良さそうですよね!
大丈夫ですよ!ちゃんと母親です😃
それとあんまりネットで調べるとそれが正解な訳じゃないので気にしすぎない方がいいですよ!

ポニョ

お気持ちすごくわかります。
うちの子もずっと生後10か月すぎても、夜から朝まで30分おきでした。ミルクたっぷり飲んでても!
わたし自身が、ほんとに頭がおかしくなるかと思いましたよ!💦💦

だんだん育つにつれて、歩くようになり、理由がわかりました。 
ものすごく体力があり、いま3歳になりそうなのに、昼間に雪遊びしようが保育園行こうが関係なく、全然昼寝せずに22時から0時過ぎまで遊ぶような感じです。

もううちの子は寝ない!
うちの子は体力すごい!
無事に元気に育ってくれたらいい!
くらいで育ててます!笑っ
ちょー大変ですけどね!💦💦

もも

睡眠不足はほんとうに辛いですよね、、
私も耳がおかしくなりましたよ。ずっと泣き声こびりついてるし、夜中はまたすぐ起きるんじゃないかと思うと眠れなくて。
イライラも半端じゃなかったです。自分病気だなって思ってました。

何をしても寝ない子は寝ないんですよね、、でもやっぱり色々と試した方がいいとは思いますよ(*´∀`)
児童館などは、子どもにとってはすごく刺激になるし、本当に寝てほしくて辛いなら人見知りでも行ってみるべきかな、と思います。もちろんそれでも寝ないかもしれませんが試す価値はあるんじゃないかなーと。

ちむちむ ちゃん

うちの息子もやっとよく寝るようになったなーって落ち着いて来たのが、1歳頃でした!
それまでほんとに寝ないし夜泣きもするし、旦那は非協力的だし本当にイライラしました。
今でも夜泣きされるとなかなか泣き止まないのでイライラしてしまいます。
私も支援センター行ってましたが人見知りで結局友達も出来ず逆にストレスになってました😅
寝る方法など申し訳ないのですが、私も沢山調べて沢山購入し沢山試しましたが落ち着くまでは我慢しか方法はないですね…
一時期耳掃除で寝てた時期ありましたが、それも1歳過ぎの話です…(´・ω・`)
今は本当にお辛いでしょうが、無理せず頑張って下さい(>_<)!