※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉が遅いです。YouTubeを見せることが多いです。言葉の遅れが影響しているでしょうか?

今月で2歳になった息子ですが
言葉が遅めです、
単語は10でるくらいで
ハッキリと言えない単語もあります、
私が言っていることは理解できています、

ご飯を作っているときなどは
YouTubeに頼りがちです、
やはり言葉の遅れに影響はあるのでしょうか?

コメント

2歳だったらそこまで心配いらないと思いますよ!一日中ユーチューブに任せてるわけではなく、お母さんとのコミュニケーションがあるからこそ、お母さんの言葉が理解できてるのですし(^O^)

• s.mama

s.mama

周りからも心配しなくて大丈夫
    と言われるのですが
    旦那と息子が寝て1人になると
    つい色々と考えてしまって😢

• 1月29日

退会ユーザー

まだ2歳ですし大丈夫ですよー^ ^
    参考までに、息子は保育園いってましたが、話し始めたのは2歳半ごろでした!

• 1月29日
  • s.mama

s.mama

そうなんですね😌
    様子みていきたいと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 1月29日
ヒットン

お誕生日おめでとうございます!

うちの子も1歳8ヵ月で言葉が遅いです。
単語っていっても、はい、いや、くらいであとは何言ってるかほぼわかりません。
1歳半健診の時は、まぁ言葉を理解してるなら大丈夫でしょうと言われたので様子を見てます。
男の子は遅いとか、突然話だす子もいると聞くしあんまり心配しなくていいのかなと思ってます。

• s.mama

s.mama

ありがとうございます😊

私の息子も1歳半検診の時に単語が少なく心配です と相談したところ
    男の子は遅いしお母さんの言っていることが分かっていたら
    心配いらないよ と言われたので
    その時は大丈夫なのか〜 と少し気持ちが楽になったのですが
    2歳になり、また不安が増してきました😢

• 1月29日
  • ヒットン

ヒットン

我が家は、旦那がまだしゃべらないのかって言ってきますが3歳くらいまで様子みようかなと私が勝手に思ってます(笑)
    ただ早くはっきりママって呼んでくれたら嬉しいなとは思いますけど😵
    私の里帰りのせいで保育園をやめさせてしまったのでたくさん話しかけて理解してもらうしかないかなと思ってます。

• 1月29日
  • s.mama

s.mama

私もそのくらい余裕をもっていないといけないですね😣

私もたくさん話しかけようと思います!✨
    お互い頑張りましょう!

• 1月29日
  • ヒットン

ヒットン

そのうち言わなくてもいい言葉も覚えてこっちが恥ずかしくなるような言葉を叫んだりする日がきますよ(笑)
    そんな日を楽しみにしてお互い頑張りましょうね😊

• 1月29日

うちの娘はYouTubeで良くも悪くも驚くほど知識と言葉を身につけてましたよ😂
今はもうYouTubeは見せていないのですが、下の子妊娠中気持ち悪くて構えなかった時や、ワンワンのわーおをみせるためによくYouTubeを見せてしまっていました。
そんなんどこで覚えたんだと思うような事は全てYouTubeだそうです😩

• s.mama

s.mama

そうなんですね✨
    可愛いですね😌

私の息子は
    海外の子どもの動画を
    気に入って見てるのですが
    動きを真似したりして遊んでます😂

• 1月29日

退会ユーザー

悪いことも覚えるのでそこは注意しないとですよね😩
    見せすぎはどうかなとは思いますがある程度家事の合間に見せるなど、私はそこまでYouTubeが悪影響!とは思わないです。言葉が遅れるとも思わないです。うちの娘はYouTubeでどれだけしょうもない言葉を覚えてしまったか😭だから禁止にしたくらいですから笑
    動きを真似てるなんてかわいいですね💕

急に喋り出したりするので大丈夫だと思いますよ😊ちなみに娘ではなく私自身の話ですが、3歳までママ、パパ、えー?の3つしか喋らなかったそうです😂

• 1月29日
  • s.mama

s.mama

海外の動画クレイジーなのが
    多くてこれは見せたくないな と
    思うのがたまにあります😰

そうなんですね😲

1人1人ペースがあるんですね!
    余裕を持って接したいと思います✨

• 1月29日
りー

うちは次男が言葉遅いです。3歳になってやっと単語が増えて2語文、3語文と急に喋り始めましたが、発音がはっきりしないし、理解力も若干ですが低めかな〜と思ったので、来月から児童発達支援センターにしばらく通ってみることにしました!いつまで通うかは決めていませんが、小学校入るくらいまでには周りに追いついてくれれば…と期待してます☺︎
長男が言葉が早い子だったので、それと比較してヤキモキしたりしましたが、今は「この片言の時期が可愛いんだよなー♡」なんて思ってます笑

子どもが大きくなった時、言葉遅くて心配したんだよ〜って笑って話せる日が来るとお互い信じましょう♡

• s.mama

s.mama

私も行動に移さないとダメですね!
    4月から保育園入園予定なので
    まずは保育園に行ってみて
    周りの子達と接してみてどうなのか様子見てみたいと思います✨

そうですね😌お互いに信じて頑張っていきましょう✨✨

• 1月29日
ちむちむ ちゃん

うちの息子は未だに何言ってるかわからない時ありますが、何ヶ月か前にようやくよく喋るようになりましたよ(о´∀`о)
2歳になった時ではそこまで喋りませんでした😅
悪阻が酷かった時やご飯作る時は私も見させてますが、英語の歌など覚えますし言葉もYouTubeから覚えてる事多い気がします笑
悪いことも良いことも真似したがってやりますよ!笑

• s.mama

s.mama

そうなんですね!
    2歳になったら急に喋り出すよ と言われるのですが
    うちの子は喋らんないんじゃないかと思ってしまいます😣

YouTube助かりますよね😌

様子を見ていきたいと思います✨

• 1月29日
ゆっちちち

大切な子どものこととなると、悩みは尽きませんね。

私にも2歳の息子がおり、支援センター等ははほぼ行かず、毎日密着です。
息子の場合、単語を話だしたかと思えば2文語を超えて文章で話すようになり、夫が「俺の血だ!」と鼻の穴を広げております。こんな例もあります。

遅れなんてないですよ!
息子さんのペースでいいんです🙂!
早い、遅い、は誰かと比べているだけであって、そんなものは無いですよ🙂大丈夫です🙆‍♀️

でももし心配で仕方がなくなったら、相談できる所があるので、話を聞いてもらってもいいかもしれないですね(´•.̫ • )

• s.mama

s.mama

そうですよね😢
    誰かと比べているだけで
    息子は自分のペースがあるんですもんね!
    そう聞くと少し気持ちが楽になりました😌
    ありがとうございます✨

• 1月29日