※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの共存について相談です。散歩や動物病院、犬の行動について心配。犬のストレスや散歩時の赤ちゃんの残し方についてアドバイスを求めています。

『室内犬・赤ちゃん』と一緒に生活している方にお聞きしたいです。

・犬の散歩は赤ちゃんも一緒に連れて行きますか?
・動物病院は赤ちゃんも一緒に連れて行きますか?
・犬が赤ちゃんの玩具をうばったりしませんか?
・犬が赤ちゃんが食べている物をうばったりしませんか?
・犬が赤ちゃんにしがみついて,腰を振ったりしませんか?

去年結婚して旦那・コーギー(旦那が独身時代から飼ってます)とアパートで暮らしております。
お互い犬が好きで,子供のように可愛がっております。
寝るときも一緒で今も隣でイビキをかきながら寝ています。

妊娠していることが分かってから,犬と赤ちゃんがうまく暮らせるのか心配に思うようになりました。

犬にストレスを与えたくありませんし,赤ちゃんのことも,もちろん大切に育てたいです。

旦那は三交代勤務で犬の世話はほぼ私がしております。
近くに頼れる人はいません。

引っ越しをしてから室内でオシッコ・ウンチをしなくなりました。
獣医師に環境の変化によるストレスだろうと言われました。
トレーニングしてますがダメです。
なので朝30分・昼2分・夕30分・夜2分と,こまめに散歩に行きます。
アパート周辺は坂道が多く,近所で犬を飼っている家も多く,散歩中に沢山の犬に会い,結構引っ張られるので転びそうになることもあります。

なので散歩に行くときは赤ちゃんを1人で家に残して行こうと思うのですが…
みなさんはどう思われますか?
連れて行って転んだりしたら心配で。
犬持って,ベビーカーは無理な気がして。ただ1人にさせるのも不安です。

里帰り出産しないので,出産後はアパートに帰ります。

長くてすみません。みなさんのご意見,アドバイス等お聞かせください。

※ベビーベッドは2個用意し,リビングと寝室に置く予定です。

コメント

うたまろ

犬2匹飼ってます!
1匹は赤ちゃんの口舐めたりしますねえ…
一回テンション上がって赤ちゃん
踏みつけていったことも…
私の注意不足です…

寝るときはベビーベッド、
散歩は寝かしつけたりしてからですね。
旦那に少し寝てるだけだけども
みといてもらって…
抱っこ紐ならいけなくもないですが
まだちょっと首が不安定かなー?とか
寒いかな?と散歩は別に行ってます。

  • ママリ

    ママリ

    早々にコメントありがとうございます。
    犬2匹!凄いですね!
    舐めたり,踏まれないかなど,今から本当に心配です。
    私もできるだけ旦那に協力してもらおうと思います。

    • 1月29日
ぷにぷにぷにお

置いていくのは絶対駄目だと思います💦
産まれるまで何ヶ月もありますし散歩中暴れないように躾けては???
我が家は犬が自由な時は赤ちゃんはベビーベッドか抱っこして、赤ちゃんが床にいるときは犬はゲージに入れて生活しています。最近やっと慣れてきたので徐々に匂いを嗅がせたりして暴れないように躾けてますよ😅
散歩、病院は一緒に行くか主人がいる時に行ってもらっています!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね,置いて散歩に行くのはダメですよね。
    まだ半年ぐらい時間があるので躾,出来る限り頑張ります!

    • 1月29日
あー

トイプードルがいてます( ¨̮ )
犬が赤ちゃんのおもちゃや
食べ物を取るような事や
腰を振ったりは
ありません。
新生児で連れて帰った時は
不思議そうに眺めてました。
出来るだけ舐められたり
されないように
ベットに置いたりしてます。
がソファーなどでも
近くには寄りますが
伏せをして寝てます。
犬の散歩や動物病院は
赤ちゃんも一緒に行ってます。
産まれるまでは毎日
お散歩行ってましたが
寒いのもあり
風邪も心配でほとんど
行けてないです。
うちも引越しを気に
トイレ家の中でしなくなり
今はベランダでするように
なりました。
赤ちゃんを家に1人は
考えた事もありません。
お散歩の時に一緒に
歩くトレーニングをし
今ではベビーカーでも
上手に隣歩いてくれます。
まだ産まれるまで
時間もあると思うので
旦那様にも協力してもらい
無理のないようにです( ¨̮ )

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    先日姉からベビーカーを貰ったので,今から少しずつ一緒に歩く練習をしてみます!

    • 1月29日
deleted user

うちは秋田犬をマンション室内で飼っています!
うちの子はもともと室内ではトイレはしないですが、朝と晩の二回で大丈夫です。
赤ちゃんを1人で残していくのは怖いので、私か夫がいるときに1人が家で赤ちゃんを見て、1人が散歩、という感じにしています。
うちの子は大きいので、ベビーカーは無理だし、抱っこ紐も首が座るまでちょっと安定しないので、当分はこのまま行く予定です。
うちの子は日本犬ということもあってか、あまり赤ちゃんには興味なく、おもちゃをとったりとか問題行動はないですね。
ただ、やっぱりもしも、のことがあったら怖いので、慎重に関わらせるようにしています。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに、うちも実家は遠方で頼れる人がいないので、夫は多忙ですが2人で協力して何とかやっています。
    産後は旦那さんにも協力してもらわないと無理だと思うので、今からよく話し合われてたほうがいいと思いますよ!
    特に、産後1ヶ月は主さんはあまり動けないので…

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    秋田犬!格好いいですね。大型犬凄い憧れます。
    旦那さんと協力されてて羨ましいです。私も旦那に協力してもらえるよう話し合ってみます。

    • 1月29日
ほのー

室内犬で2年半前から飼ってます(^^)
基本的に散歩はしませんが、ペット用品を買うなどの散歩はベビーカーで行ってます。ワンコはベビーカーの下に乗ってペット用品店に着いたら降りて歩いてます(笑)
動物病院は旦那さんがいる日に行く様にしてます!日曜もしているので‼︎
玩具は奪おうとするので、必ずワンコにも一緒のタイミングであげる様にしてます!細かくあげるのは、すぐ壊れるので100均とかの物です。ワンコと一緒に行くときはペット用品店で買います‼︎
離乳食は欲しがりますが、絶対にダメと教えてます‼︎離乳食のあまりをワンコのお皿に入れてあげたりします(笑)
最近腰振ろうとするので、細かく注意してます!これは、細かく注意して覚えさせるしかないかなと思ってます!
赤ちゃんを1人残すのは良くないかな〜と個人的に思います、、、ご主人が飼っていたのであれば仕事に行く前に散歩に行って貰って当然だと思います!三交代なら帰ってきてからでも行けると思いますので、話し合うのをオススメします!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旦那は一緒に暮らしはじめてから,犬の世話を私任せにするようになりました。
    悪阻が酷いときなど,少しは協力して欲しいって思います。
    旦那とこれからの事,話し合ってみます。

    • 1月29日
どん

室内犬飼ってます😊!

最初は無反応でした(笑)
が、最近は徐々に近づいてきます!
興奮すると足場が見えなくなるので
赤ちゃんを踏みそうになることも…💦
その都度躾てはいますが、
まだ赤ちゃんのいる生活に慣れて
ないみたいです💦時間が必要かと!

赤ちゃん一人で置いて散歩なんて
考えたこともないです!
絶対やめたがいいです!
置いてる間、もし地震や火事が
起きたら取り返しつきませんよ😭
うちは夜旦那が散歩に行ってくれてます!
朝昼のトイレはうちは外でしか
しないのでベランダでさせてます😌

1ヶ月検診が終わり、問題なければ
外に慣らす練習で、犬の散歩に
一緒に連れて行く予定です😊🤙🏻
新生児から使える抱っこ紐を購入
したのでそれを使う予定です😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね。何かあったらと想像するとこわいです。
    旦那に協力してもらえるよう話し合います。
    新生児から使える抱っこ紐があるんですね!私も購入します。

    • 1月29日
moamoamoa

小型犬2頭飼ってます
・お散歩は一緒の時もありますが、赤ちゃんは家でみてもらってる間に行きます
外へトイレ出ししないので、お散歩しない日もあり、家で遊ばせます
・急な時は赤ちゃんも一緒に連れて行きました
・テンションが上がりすぎるとハウスに持って行ってしまう時があります
通常時は指示しない限り触りません
・食いしん坊なのでつまむ時もあります
子供が勝手にあげてしまう事が原因であり問題です
・しません

赤ちゃんを置いてトイレ出しに30分も不在にするのは考えられません
トイレトレーニングでお家でできる様になるのがいいですがダメみたいなので
引っ張らない様なお散歩が出来るように、関係性を見直してトレーニングするのが手っ取り早いと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    関係性見直してみます。
    可愛すぎて甘やかしてしまっており,私は犬になめられています。
    今後,自分,赤ちゃん,犬の為にもトレーニング頑張ります。

    • 1月29日
𝓚

妊娠発覚前から
トイプーを飼ってます。

出産退院後に
自宅に帰ると
警戒したのと
私と離れていたストレスで
赤ちゃん返り?が
ありました。

徐々に犬と赤ちゃんを
近づけ
1週間程で慣れました。

赤ちゃんには吠えません。
ペロペロもしません。
おもちゃも取りません。
ご飯も欲しがりません。

散歩は朝夕行っていて
寝ている間に5分程で
行ってます。

動物病院には
赤ちゃんも連れて行きました。

夜も赤ちゃんの布団の横で
一緒に眠ってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お利口なワンちゃんですね。
    羨ましいです。
    犬が赤ちゃんの横で眠ってる姿を想像すると微笑ましいです。
    私も徐々に慣らしていきたいです。

    • 1月29日
Mai-mai

1歳1ヶ月のママです( ˙꒳​˙ )
トイプードルを飼ってます

娘が産まれて間もない時は
あまりお散歩に行けなく
なりましたが旦那がいる時は
家の周りなどお散歩したりしました😳
赤ちゃん1人でお散歩は
辞めたほうがいいと思います😭
もしお散歩中に何かあったら大変です

うちのワンちゃんは
娘が産まれる何ヶ月かまえに
家族になりまだ子犬で甘噛みなど
すごかったんですが初めて娘と会った時すごく興味深々で
娘が夜泣きしたりしたら
すぐに駆けつけたり
お姉ちゃんしてくれてますよ!笑
甘噛みもすぐなくなりましたし
娘の玩具わ取らないですね
ただ逆に娘がおやつをあげたりするので気おつけなきゃいけないです😂
今もすごく仲良しで家の中放し飼いで一緒によく寝てます!トレーニングしたらお散歩も大丈夫だと、がんばってください😇

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    ワンちゃんお姉さんしてくれているんですね!憧れます。
    良い関係が築けるようトレーニング頑張ります。

    • 1月29日