※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natyoko
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。5ヶ月の息子が夜泣きで添い乳しており、おっぱいが欲しいのか悩んでいます。離乳食も始まったばかりで、夜は早いですか?

よく言う、夜間断乳って、何のために、なにをきっかけに始めるものなんですかね?
人それぞれだとは思いますが…
皆様の教えてください‼️

私は今息子が5ヶ月で、夜泣き?が始まり夜何度も起きます。
夜泣きが始まってから、夜起きた後は添い乳してるのですが、クセになって、おっぱいが欲しくて泣いてるのかなぁ、と思って、あげないほうがいいのだろうか、と悩んでます。
まだ5ヶ月で離乳食も始まったばかりだから、夜は断乳早いですかね?

コメント

5ヶ月だとまだ早いのかな?と思いますが、
わたしが夜間断乳した理由は 娘の虫歯予防のためと わたしも夜しっかり睡眠取れたらいいなあというところです😊💗
8ヶ月の頃にしました🙆🙌

• natyoko

natyoko

8ヶ月ごろがやはりいいですかね〜
    まだ、歯ははえてないのですが、その頃には夜寝たいですー💦
    どうやって断乳されたんですか?
    ひたすらあげずに抱っことか?
    張りに張ったおっぱいは搾乳するのでしょうか?

• 1月31日
★

夜の授乳一回だけなのでそれをなくしたくて今月から始めました!保育園の予定もあるので、復職までに断乳成功できればなあって感じで始めました😣
23日目にしてまだ終わりませんがいつか終わりが来ると信じて。。😂

• natyoko

natyoko

お仕事復帰前には確かに、夜起きないようになってほしいですねー‼️
    断乳方法は、ひたすらあげないんですか?
    張ったおっぱいは搾乳してるということですか?

• 1月31日
  • ★

トントンと抱っこユラユラ、麦茶でなんとか乗り越えます😣
    はじめの方は朝パンパンで痛かったですが最近は少し張ってる程度で朝飲んでもらうので搾乳はしてませんよ🙋

• 1月31日
  • natyoko

natyoko

乗り越え難しそうー!😭
    麦茶、まだ飲ませたことないのでまずそこからです💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
はな

うちの子のきっかけは夜泣きがひどかったからでした😅
添い乳もくせになっててすぐ起きちゃって😅

三回食になって食べれたので栄養面は問題ないかなと思い夜間断乳しました💡

natykoさんのお子さんは違うかもしれませんが、うちの子は5ヶ月くらいの頃歯が一気に生えて来て歯ぐずりで泣いてました💦が、1週間くらいで落ち着きましたよ💡

ちなみに友人の子は元々夜あまり起きない子で、3ヶ月頃から夜はあげてなかったけど特に問題はなかったそうです🍀

• natyoko

natyoko

そうなんですよ、添い乳した日はなんか頻繁に欲しがる?感じで起きちゃってました。
    稀に深く眠ってくれたりもするのですが…
    まだ歯ははえてなくて、歯ぐずりではなさそうです、が、それも覚悟しなくてはですね💦

• 1月31日

夜泣きも酷くて、新生児並みに2時間おきに起きてはおっぱいの繰り返しなのと添い乳が癖になってしまいこのままだと自分で自分の首を締めることになる、、、😂
と思い夜間断乳をしました!

基本は母乳なんですが、夜間あげないとなるとお腹空くかな?と思ったので夜だけミルクにしました!!

• natyoko

natyoko

うちの子もこの間、2時間おきに起きてました!
    新生児期がよく寝てくれてたので、2時間おきは初めてで、眠くて…
    基本母乳なんですが、夜はうちもミルクです。が、少し量増やそうかな…と、悩んでます💦
    ミルクあげたら、起きなくなりましたか?

• 1月31日

退会ユーザー

本当に眠いですよね😭😭
    ミルクあげたら眠りは以前よりだいぶ深くなりました!!
    まだまちまちではありますが最近は最高で7時間くらい寝てくれて朝方に授乳するって感じでした✨

• 2月2日
さんぴん茶

うちは10ヶ月で夜間断乳しました。
きっかけは
・添い乳で6,7ヶ月頃から夜二時間おきに起きる
・一歳から保育園予定だったのでリズムを付けてほしい
・離乳食3食しっかり食べれるようになった
ですね。

• natyoko

natyoko

離乳食3回食べれたら、夜はやめても良さそうですね!
    やはり5ヶ月は早いか…
    頑張ってしばらく付き合いたいと思います💦
    2時間起きだけ、なくなってほしいですー😭

• 1月31日
イチコ

ほぼ完母で朝に一回ミルクをあげてましたが、5ヶ月頃に夜よく寝てほしくて夜寝る前にミルクをあげるようにしたところぐっすり寝てくれるようになったのでそのタイミングで夜間断乳しました!

• natyoko

natyoko

5ヶ月で断乳されたんですね‼️
    私も元々夜だけミルクあげてるんですが、あげたあと、足りなさそうな表情をしてたりするので試しに量を増やしてみます‼️

• 1月31日
みっきー

うちは夜間断乳っていうか、、
勝手に飲まなくなりました!1歳過ぎた頃です。
添い乳でないと寝なくなるのが嫌だったので夜中に起きても必ず自分も起き上がっておっぱいあげてました!
それが良かったのか分かりませんが
夜間断乳しなくても良かったし、すんなり卒乳でした!
五ヶ月だとまだ早いですね💦
しっかりご飯が食べれるようになってからがいいと思います!

• natyoko

natyoko

勝手に飲まなくなるのが理想ですー‼️
    断乳って、親子共に辛そうで、やらなくて済むならやりたくない…
    今、私も起き上がってあげるようにしてます‼️
    が、横にしたらまだくわえたがることの方が多いですがね😅
    その方向で続けてみます‼️

• 1月31日