※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳断乳をしなかった方いますか?4月から仕事復帰予定で、卒乳するべきか悩んでいます。周りは断乳すると言いますが、自分の子供は卒乳待ちの方がいいかなと思っています。入園は未定で、育休延長も選択肢です。

1歳ごろ以降で保育園に預けるようになる前に、卒乳断乳をしなかった方いますか??

4月から仕事復帰予定で保育園に入園申請中です。4月生まれなのでほぼ1歳で入園します。

いまは3回の離乳食後と、夜寝る前、朝4〜5時に一度起きた時に授乳しています。よく食べるので日中は授乳なしでも大丈夫そうです。朝起きても即寝で夜の寝付きも早いの寝不足感もないです。なので、卒乳するのを待っていいかなと思っています。
でも周りは断乳するという人ばかりで。やはり断乳すべきなのでしょうか?

結果は2月下旬発表で、入れるかどうかは五分五分です。入れなければ復帰はせずに、育休延長します。

コメント

さんぴん茶

夜寝てくれて、昼間無しで大丈夫ならいいんじゃないでしょうか。うちは寝なかったので10ヶ月のとき夜間断乳だけして、日中は徐々に回数を減らして夕方と寝る前だけにして、一歳2ヶ月から保育園でした。保育園行きだしても2ヶ月ぐらいは授乳してましたよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました!ありがとうございます😊
    日中はなしの状態にもっていければ大丈夫ですかね😄もともとそんなにおっぱい大好きな子ではないので、少ししたら卒乳できそうなので待ってあげたくて。

• 1月30日
まる

今保育園で働いています。
最近入ってきた子が1歳ちょうどなんですが、断乳していないようです。
お兄ちゃんに聞くと、泣いたらおっぱいしてるよ!と言っていました。
お昼寝の時は保育士に抱かれて泣き叫び、おっぱいを探しているそうです。
ぷぷさんとは状況が違うかもしれませんが、参考までに!必ずしも断乳しないといけないわけではないですが、夜だけとか園にいる時間にはあげないようなリズムにすると良いかもしれないですね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました!保育士さん、参考になります!ありがとうございます😊
    もともとそんなにおっぱい大好き!ってわけではなく、眠いと勝手に寝る子なのですが、ママがいない状況だとどうなるかは未知数です😅😅
    日中なしのリズムにもっていこうと思います!

• 1月30日
はんちゃん

友達の保育士と話してる時に断乳しないで来る子が入園してくると手のかかりようの差がすごいって言ってました💦
眠くなればおっぱい探してぎゃん泣き、ママを思い出したらギャン泣きで何時間も泣き続けるみたいです。
一人がその子に付ききりになる事が多く先生一人多く入ってるみたいです。

昼間あげないようにしてリズム作れば違うのでは?

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり断乳してないと逆に子供が可哀想なのですかね😵もともとおっぱい大好き!ってわけではないのですが、まだ飲んではくれるので、無理にやめさせなくていいかなぁと思っていました。
    まずは日中なしにして子供の様子みてみようかなと思います🤔🤔

• 1月30日
まるこ

うちは11ヶ月で去年の4月入園でしたが断乳したのは一歳半です😊
保育園にいる間は大丈夫でしたが私と一緒にいる時は授乳回数多かったと思います。甘えたい時に飲むって感じでした。
保育園に行き始めてから数ヶ月は熱を何回も出して、その度離乳食なかなか受け付けずおっぱいで生きてたような時期もありました😅
妊娠したのとごはんもよく食べるようになったので夜間断乳から始めて断乳しましたが、それからはよく食べよく寝て風邪もひかなくなりました🙌

• ぴっぴ

ぴっぴ

同じくらいの入園ですね!私も甘えさせてあげたくて、おっぱいは飲ませてあげたいと思っています😖
    やはり熱出した時は、おっぱいだけになるときもあるんですね😅😅とりあえず、日中なしにして様子みようかな、、それで厳しそうだったら断乳するしかないですね、、

• 1月30日
  • まるこ

まるこ

個人差あるとは思いますが1歳くらいでの入園であれば日中は通いはじめてしまえばわりとすぐ慣れると思います✨うちはそうでした😊先生からもまだまだ甘えたい時期だから飲ませてあげてくださいって言って貰ってたので・・・🌟
    ぷぷさんにもお子さんにも良い形ですすめられるといいですね☺️🙌

• 1月30日
まぁむ

月齢がまだ小さいので、今は無理に断乳しなくてもいいのではないかとは思います。

ただ、保育園に入園すると日中慣れない園生活を送り、夜泣きをし始めたり、一層ママを求めるようになるかなぁと思います。その時期の断乳は難しくなるので、1歳前後で卒乳をお考えでしたら、2月の下旬に決定してから考えてもいいのではと思いました😊

あくまでも個人的な意見です😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

なるほど、やはり保育園って子供にとってかなりの変化ですよね😱卒乳は自然に任せようとは思ってます。ただ、今のところそこまでおっぱい!!って感じでもなくて。とりあえず入園決まって、日中少しずつ減らしてみてから考えようと思います✨

• 1月30日