※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

明日、3ヶ月の子の予防接種があるが、上の子が熱でインフルかもしれない。受診後、インフルかどうかわからないと予防接種はできないか心配。

明日、3ヶ月の子がロタと肺炎球菌の予防接種があります。ですが上の子が今、38度越えの熱がでてインフルかもしれません。
(保育園でインフルが流行っているため)
明日、朝一で受診しますが身内にインフルの診断を受けていると3ヶ月の赤ちゃんは予防接種できませんかね?
感染してるしてないかもわからない状態なら予防接種打てませんよね💧?

コメント

まぁ

その場合、予防接種はうたずに様子を見た方がいいと思います(>_<)

• あ

そうですよね
    とりあえず3ヶ月の子が移ってないことだけを祈りたいです

• 1月28日
みゆ

2週間前の我が家がまさに同じ状態でした。お医者さんに相談したところ大事をとって2週間後にずらしましょうということになりました。なんとか移らず明後日受けてきます。下のお子さんに移りませんように!!

• あ

上の子は2、3日前から咳出てたので家でもマスクしてたんですが土日挟んで常に赤ちゃんと一緒にいるし顔近くでお話ししてるし、、、
    移ってること考えてしまって気分ガタ落ちです

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

ほんとに気分ガタ落ちですよね。。。私もかなり落ち込み、今もまだ安心しきれてない状態です💧私が相談した先生いわく、妊娠中に母親が予防接種を受けていると赤ちゃんに免疫がついて生まれてくるのでかかりにくいと言っていました。うちは受ける予定の5日前に生まれちゃいました(^^;ただ3ヶ月は母体の免疫で守られてるから移りにくいけど、移らないわけではなく、移っても重症にはならないけど、3ヶ月で熱を出すこと自体があまりないので、熱が出たらすぐに受診してね。と言われました。うちも、熱があることに気づかずクシャミがっつりかかってしまい、かなり心配しました。。。うちは上に2人いるのですが、2人とも感染し、看病する私が移り赤ちゃんに移ることを回避するために予防にイナビルを吸いました。自費で高かったですけどね。。。長文すみません。

• 1月28日
  • あ

もともと咽頭軟化症って病気をもっていて喉と鼻が弱く、病院では風邪は引かないように!と強く言われてて生後2ヶ月の時に熱はないんですが咳の風邪症状があり1週間近く入院になって上の子の子守を祖母にお願いして祖母の会社とかにも迷惑かけたのでもう風邪は引かせない!って思って外出も必要最低限にしてたのに、、、
    誰が悪いとかじゃないんですけど、
    ほんと嫌になります

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

そうだったのですね。。。気をつけているだけに心配ですね😥
    赤ちゃんは強い‼️大丈夫大丈夫と信じて頑張りましょう‼️

• 1月29日
みー

朝一で病院に電話して相談した方が確実だと思います!

• あ

そうですよね
    朝一連絡してみます

• 1月28日
縹

私自身インフルにかかりましたが
病院側に話したけれど予防接種しました…病院によって違うんですかね、

• あ

予防接種してから何日か後にインフル発症したらどうなるんでしょう、、、

• 1月28日
  • 縹

その何日か後に、息子はうつりました…

一日だけ8度台にいったけれど点滴少しして帰りましたよ
    そのあとはずっと平熱続きでした

うつった時はヒヤヒヤしましたが
    点滴したさいにも何も言われなかったし
    特に目立った事は無かったです

ただ心配だから先にお医者さんに相談したほうがいいかと…

• 1月28日
  • あ

予防接種後、インフル移ったんですね💧
    ヒヤヒヤするし怖すぎます、、、
    なにもなかったならよかったですが親としては心配ですよね

• 1月28日
  • 縹

旦那が風邪を引いたので大事を取って実家に戻った矢先に
    姪が最初になり。次に姪の母親
    そして私…からの息子。でした
    インフルが家に二人も居るなら移る可能性は高い。と、言われ、母乳をあげている私が傍に居たのも原因でしたが…

• 1月28日
  • あ

土日挟んで上の子3人はキャッキャ言いながら遊んでたので移ってる可能性高いですよね、、、

インフルの子がいるってだけで私も関節が痛くなってきたかもって錯覚がでてきましたw
    3ヶ月の子に移ってないことを祈り明日朝一で病院に電話してみます

• 1月28日