※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

母乳あげようか迷っているけど、旦那の言葉が気になっている。弱いお母さんでごめんねと思う。

完ミだから3時間はあけないといけない
母乳あげようかと思うけど
旦那から言われた言葉が忘れられなくてあげれない
弱いお母さんでごめんねっていつも思う。

コメント

なか

なにをいわれたんですか??

• rimo

rimo

母乳あげようとしたら、うまく吸えなくてないてて、それを見た旦那が
    お母さんの練習じゃないんだから、泣かしたら可哀想だから泣かすなって言われました。

• 1月28日
  • なか

なか

え!!!!
    ひどすぎる!!!!
    いやいや、赤ちゃんが1ヶ月ならママも1ヶ月ですから!って私なら言い返しちゃいますね😅笑

やっぱり、母乳だと乳輪をしっかりくわえられるくらい口を大きくあけてもらわないといけないし、ママも赤ちゃんも慣れるまでは難しいって言われてました!赤ちゃんもママの乳首に慣れてないしまだまだお互いに練習して当たり前ですもん!

全然弱くないですよ!!
    旦那さんがわかってなさすぎます💦
    母乳で育てたいという思いがあるなら、吸ってもらわないと出なくなるみたいですよ💦

• 1月28日
  • rimo

rimo

もう3週間くらい吸わせてないので出ないと思います。
    マッサージすればでるかな、、、?
    せめて混合でいきたいと思ってました。もうミルクも箱買いして完全ミルクですよ(笑)

• 1月28日
  • なか

なか

そうなんですね😭💦
    張ったり痛かったりはしてないですか??大丈夫ですか??

ミルクでも育ちますからね!!今のミルクはすごい成分いいみたいですしね!

• 1月28日
  • rimo

rimo

乳首の先が痛かったしたんですが、もう痛くないので多分大丈夫です、、、?
    そうですね、ミルクなら栄養のバランスもいいし
    いい方になるべく考えます😣

• 1月28日
naaami

3時間、絶対じゃないですよ~!
2時間半であげるときも多かったですし、早い時は2時間の時もありましたよ☺️

• rimo

rimo

2時間半でもいいって助産師さんからいわれてたまにあげてますけど
    最近1時間もすればないてミルク欲しがるんですよ

• 1月28日
  • naaami

naaami

それはミルクじゃないと思いますよ😥💦
    飲む量にもよりますが、、、前回のミルクが少なければ早めに泣くでしょうし、足りていれば空腹以外だと思います。

口寂しいかもしれませんから、抵抗なければおしゃぶりいいかもしれませんね💡
    ただうちの子は二人ともおしゃぶりダメで、哺乳瓶の乳首を外してちゅっちゅさせたらよく寝てくれましたよ✨

• 1月28日
  • rimo

rimo

うちもおしゃぶりだめで乳首くわえさせてるんですがそれでも泣いてるのでミルクかなと?

• 1月28日
  • naaami

naaami

抱っこも泣いちゃいますか?
    ゲップ、ミルクの量、気温、眠気、ママの焦りなどたくさん要因が考えられるので育児は難しいですよね😥😥

うちも上の子が寝ないしよく泣くしで手がかかったのでイライラしたり、悲しい気持ちになったり大変でした😭💔

• 1月28日
  • rimo

rimo

抱っこならまだいいのですがずっとはしんどくて
    あとねてもおしっこをすごくする子なのでそれで起きちゃうんですよね💦
    最近イライラしてそれもまた
    罪悪感で育児は大変ですね^^;

• 1月28日
ゆっかりん☆

大丈夫ですか😭弱いお母さんじゃないですよ!

• rimo

rimo

弱いのですぐ泣いちゃうんですよ😥

• 1月28日
  • ゆっかりん☆

ゆっかりん☆

わたしも、その頃いつも泣いてました💦ホルモンの乱れもあるみたいですけど😭思いつめないでくださいね😭

• 1月28日
  • rimo

rimo

妊娠前から涙脆いんですよね😥
    確かに、ホルモンバランスのせいもあってか情緒不安定かもです

• 1月28日
  • ゆっかりん☆

ゆっかりん☆

わたしも同じでした!妊娠前から涙脆いし、産後はちょっと子育ての事を旦那に言われると号泣してました💦😭上の方の質問内容見ましたが、rimoさん決して悪くないです😭赤ちゃんは泣くものなんですよ😭思いつめないでくださいね💦

• 1月28日
  • rimo

rimo

旦那の前でなくと被害者ぶるなって言われるので泣けないしなにか言えばくちごたえするなってなるしで
    それを言われた時はひっそり泣きながらミルクあげました。
    ありがとうございます。

• 1月28日
  • ゆっかりん☆

ゆっかりん☆

こんな事言うの失礼かも知れませんが、旦那さんちょっとヒドイ方ですね…今1番大変で、心も身体もシンドイ時期なのに。人の旦那さんですけど、あんまりです!内容見て怒りと同時に泣けてきました!

• 1月28日
  • rimo

rimo

はい、酷いです(笑)
    妊娠してるときも妊婦だからとか関係ないとかいわれましたし、、、
    ひとことを思えない人だから仕方ないんです、開き直って接するしかないけどまだその強さがわたしにはありません😅

• 1月28日
  • ゆっかりん☆

ゆっかりん☆

そうなんですね💦ひどすぎる😡
    日が経つにつれて、性格も強くなっていきます!母は強しです✨わたしもケンカばかりで、初めは泣いてばかりでしたが、今となっては涙も出ません笑😋

• 1月29日
  • rimo

rimo

母になったのでこれからはつよくならないとですね😣

• 1月29日
sooooooo

完ミで育ててます🍼
最初は初めての事でわからなく、3時間って言われるから空けないとなって思ってましたが、全然3時間なんて持ちませんでした😖💦
2時間くらい経ったらあげてました😉👍✨
子供がお腹空いてるのにご飯あげないって可哀想じゃないですか😊💗

• rimo

rimo

ミルクは胃に負担がかかるのでよくないからせめて2時間半はあけるようにしてます😥
    2時間半くらいでちょうど泣きだすので
    最近1時間とかで泣くことが増えたので悩みどころです、、、

• 1月28日
  • sooooooo

sooooooo

素晴らしいですね😂✨✨
    1時間では早いので、抱っこ紐で抱っこしたり、歩いたり、ビニール袋カシャカシャしたり、してました😆👍
    2ヵ月までは朝も夜も泣き止まないし、ミルクも時間もたないし、辛かったです😞💦

• 1月28日
  • rimo

rimo

うちはたまに3時間もつこともあるのでいい方ですね😅

• 1月28日
照れますねぇ

2時間半でも普通にあげてましたよ。
そのせいかわかりませんが、5ヶ月で8200g 70センチまでなりました😊
1時間とかで泣いてたら、気温やオムツや抱きかたなどやってみてダメなら開き直るしかないです(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事だ~!
あんまり思い詰めないでくださいね!

• rimo

rimo

泣かすなっていうのが軽くトラウマになってて、泣かすとすごい罪悪感と責められてる気がして、、、
    旦那が出張でいないのでまだましですが、いたら夜泣かすとすごい怒られるんですよね。

• 1月28日
ヒマ

まだ赤ちゃんも吸うのに慣れる迄は泣くのは仕方ないですよ。お母さんの練習じゃないって💦
私も旦那に無理して母乳やる必要がある?と言われてきました。今は6ヶ月ですが完母です。旦那に何が分かると頭にきて意地もありました。
今は夜泣きもありますが、おっぱいを笑いながら吸ったり、自分の小さな手で押したりするのを見てるとやめなくて良かったと思います。
弱くなんかないです。精一杯頑張ってますよ😊

• rimo

rimo

赤ちゃんも吸うのが下手だったので、病院で練習してました。なのに、そんなこと言われてもう私はやる気がなくなってしまいました、、、。
    少し育児のことに口を出さないでほしいっていったら喧嘩になって理解してくれませんでした。
    入院してるとき、おっぱい吸う姿をみてとても幸せでした。

• 1月28日
  • ヒマ

ヒマ

分かります。旦那さんが大変だね、でも頑張ろうと支えてくれる様な人なら。私の赤ちゃんも吸うのが下手で、私も吸わせるのに必死でした。何度もくじけて、もうダメかと泣いたり。
    そんな時に助産所を見つけ行ってみました。同じ様に赤ちゃんが吸えない、母乳が全く出ない人達に出会いました。それでも頑張ってる姿を見て、私だけが辛い訳じゃないって。それからは助産所通いをして色々な方と触れ合いやってこれました。張ってなくても出る様になりますよ😊
    育児相談も兼ねて母乳外来や助産所に行ってみてはどうですか?

• 1月28日
  • rimo

rimo

あまり自由に外出もできないのでそういうとこにもいけないし
    母乳外来が出産した病院にもあるのですがお金も使えないのでこうしてママリで皆さんに助けてもらっている状態です、、、。

• 1月28日
  • ヒマ

ヒマ

そうなんですね😌
    赤ちゃんは泣いて色んな事を教えてくれてるのに旦那さんが分かってくれないのが残念ですね。
    泣いたら旦那さんは、あやして泣き止ませてますか?

• 1月29日
  • rimo

rimo

出張いってていまは一緒にくらしてないのでなんともいえません。

• 1月29日
ゆめと

母乳はまだ出るんですか?
もし胸が張ったりするなら母乳をまた試して見るのも良いかと思います
赤ちゃんもお母さんも初めての経験なんですよ
どちらも上手に出来なくて当り前!
授乳って、赤ちゃん産んだら当然のように出来ると勘違いする男の人いるけれど、いざやってみると本当に難しくて大変ですよね
母乳上げてる人、みーんな通る道ですよ
旦那さんの言葉に傷ついてあげずらくなってるのだと思いますが、旦那さんのいない時に練習してみてはいかがですか?
分からない事があったら、またここでたくさん聞いて下さい!
大丈夫!立派なお母さんですよ
頑張ってね

• rimo

rimo

もう張ってないです。たぶんもう出ないかも知れません。
    旦那は出張でいないのですがうまく吸えなくてないてるとどうしてもあげられなくなってしまいます。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 1月28日
  • ゆめと

ゆめと

私も言われた経験ありなんですが、
    「泣かせるな」と言われると本当に辛いですよね
    だって好きで泣かせてるはずないんだから…
    こっちが泣きたくなりますよね
    泣かせない事に神経質になってしまうと本当に育児が辛くなると思います
    難しいとは思いますが、どうぞ開き直って堂々と育児なさって下さい
    赤ちゃんは泣いて当り前ですよ
    大丈夫!
    今情緒不安定なのはホルモンのせいですよ
    数カ月は続くかもしれません
    初めての子供で何でもオロオロするのは当然!
    今はフニャフニャな赤ちゃんが成長するに連れしっかりしてくると、お母さんも段々しぶとくなりますよ(笑)
    余裕がないと潰れるので、もし頼れるご実家や市のサポートがあるなら遠慮せずに使って1人の時間や睡眠を取って下さいね
    長文失礼しました

• 1月28日
  • rimo

rimo

そうですね
    なるべく開き直ってみます。
    いまは実家なんですけどあまり親が頼りにならないのでできる範囲でやってきます。
    ありがとうございます

• 1月28日
かめ

完ミは胃に負担がかかるから3時間程開けた方がいいと言いますね(´•ω•̥`)
私生後1ヶ月から完ミです!
ミルク飲んでから30分ほどしてから泣き出すなんてしょっちゅうでしたよ!(((o(*゚▽゚*)o)))
何しても泣き止まず、でも付きっきりは自分もしんどくなるので日中はじゃんじゃん気にせず泣かせてましたよ〜!😂
泣かせた方が肺が鍛えられるからいいと母に言われてたこともあるので٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
旦那さんのことなんて無視でいいです!無視で!!
母乳なんて男の人は一生経験することが出来ないので難しいことなんてわかんないんですから!😆
はいはい〜くらいで大丈夫です!🤣
その時期なんて子供に合ったミルクの量なんて全くわからず手探りでしたし、増やしたら増やしたで吐き戻すし…って感じでした😇
まだ満腹中枢が未熟なので仕方ないですよね😋

• rimo

rimo

無視できたらいいんですけどね、、、
    軽く受け流すのも気に入らないらしくてほんと男は楽でいいなと思いました🙄

• 1月28日
H mama

生後2ヶ月くらいまでは
余裕なさすぎて娘と一緒に
泣いてました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

慣れない育児で精神的にも
体力的にもボロボロなのに
優しい言葉1つかけれへんのか!
って感じですよね😭💭

お腹すいてなくても口パクパク
したりするので、抱っこしてあやしたり
うちの娘はラッコ抱きで落ち着きましたよ⭐️