※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる
子育て・グッズ

子供が寝てくれず、寝かしつけが苦痛。夫も協力的でなく、アパートで騒音も心配。どうしたらいいかわからない。

子供が寝てくれません。
いつも12時頃になってしまいます。
8時や9時に寝付いてもお昼寝感覚で10時頃には起きだし、それからまた全然寝てくれない状況です。
今に始まった事ではありませんが、寝かしつけが嫌になります。
イライラしてそのうち手をあげてしまいそうで辛いです。
朝は早く起こし、昼寝も長すぎず回数も午前1回午後1回、夕方は遅くならないうちに昼寝をさせ4時以降に寝ることがないようにしています、沢山遊ばせているのに…何がいけなくてそんな時間まで起きてしまうのかわかりません。
夫も協力的ではなくそれにもイライラしてしまいます。
アパートなのでキャッキャされるのも苦情がくるのではないかと心配してしまいます。
もうどうしていいかわかりません。

コメント

わび

午前の朝寝をやめて、昼食後の昼寝一度だけにしてみてはどうでしょうか🤔
そろそろ体力的にもついてきてるので試してみてください👍

• ぱる

ぱる

眠い時のギャン泣きにはどう対処したらよいのでしょうか?
    何をしても寝かせてもらえるまで泣き止みません。

• 1月28日
  • わび

わび

午前は午前で眠くなりますか??
    それなら、朝起きる時間をいつもより少し遅くして午前中は散歩など気を紛らわし、昼食後に昼寝とかどうですか?

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

午前は午前で眠くなりますし、起きる時間を遅くすると朝ごはんのタイミングを逃してしまいます。
    散歩もするのですが、散歩が1番寝てしまいます…
    かといってまだ自分で歩けるわけでもありませんし…

• 1月28日
  • わび

わび

ムムム😫手強いですね😰
    夜の寝付いた後10時頃起きる時にお母さんが寝たふりとか試されたことありますか?

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

あります。
    よく周りが起きてるから…と聞くので寝たフリしたりするのですが、全く通用しませんでした。
    なんなら寝たフリしているこっちまで起こそうと大暴れしながら奇声をあげる始末です。

• 1月28日
  • わび

わび

強敵ですな😫
    賛否両論あるかとは思いますが、保育園とかまだまだ予定がないならばもう少し体力つくまで(朝寝無しの昼寝一度になるまで)は諦めるという手も😂
    寝かそう寝かそうと頑張っても寝ないなら仕方ない!と今のままでも大丈夫かなと🤔

また、もうひとつの手段として8時や9時の寝かしつけでなく10時過ぎの寝かしつけにしてみてはどうでしょうか?

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

4月から保育園予定なんですよね…
    8時や9時に寝てくれないときは結局そのまま12時へ持ち越しなんですが、しばらく諦めてしまってもいいでしょうか…

• 1月28日
  • わび

わび

朝は早く起こしてると書いてありましたが何時頃ですか?
    保育園が目前なんですね😫
    それは焦りますね😭
    でも、例えば今から9時に寝かしつけ調整したとしても保育園行くようになると疲れ具合も違うし保育園でのお昼寝も変わってきますから春に絶対崩れるんですよね😰
    それを思うと、諦めてもいいような気がします。保育園スタートしてから調整して頑張ってでもいいのかなと🤔
    春までイライラしながらって、、楽しくないし辛いですよね😭
    私は小さい頃は割りと諦めてもましたね(笑)イライラするのしんどいんで😫

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

7時半くらいですが8時前には起きるようにしています。
    やっぱり保育園とかでリズムついてからの方が決まった時間に寝かしつけしやすそうですね。

• 1月29日
☻やんむ☻

とっても分かります!
泣かせながら寝かせた事も
何度もありましたよ!
バリバリ怒ってます😂

• ぱる

ぱる

私も泣かせながら寝かせる毎日ですが、正直こっちが泣きたいです。
    でも出来ればあまり子供にイライラしたくはないですよね。

• 1月28日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

とっても分かりますし同感です!
    イライラしたくないのに
    怒りたくないのに
    怒鳴りたくないのに
    どうしても子供に恐怖心を
    与えてしまっている自分が
    嫌になります。

• 1月29日
  • ぱる

ぱる

わかります。
    このイライラしてる感じが子供も感じ取ってしまっているんだろうなぁと思うと申し訳ないと思うのですが、だからといってスっとイライラが収まるわけでもないので辛いですよね。

• 1月29日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

間違いないです。
    私のやり方へんですが
    怒るより嫌な事を
    しようとすると意外と
    上手く行く事もありましたよ!
    例えば、目閉じないなら
    目ん玉舐めよーかなー
    って言うと必死に目を閉じたり
    してましたよ😂😂

• 1月29日
  • ぱる

ぱる

同じような事をしても(・∀・)ケタケタしてしまい全然可愛いけど憎たらしいです…

• 1月30日
  • ☻やんむ☻

☻やんむ☻

私の場合押さえつけて
    本当に目ん玉舐めますよ🤣🤣
    1度やるともはや、恐怖に
    変わるみたいですww

• 1月31日
ここたま

お昼寝をそろそろ一回にしてみるのはいかがでしょうか?

• ぱる

ぱる

お昼寝の回数は強制ではないので、たまに本人の気分でお昼寝が1回になる事もあります。
    それでも寝てくれません。
    寝るまでギャン泣きされて手のつけようがありません…

• 1月28日
  • ここたま

ここたま

んー、寝愚図りタイプのお子さんですかね😅うちの上の子も寝愚図りで凄かったです。

眠気が遠退きそうなことはありますか?
    お散歩してれば大丈夫とかDVD見てたら大丈夫とか。
    眠そうかなって何となく思ったら、ギャン泣きになる前に眠気をとばせたらなと…

ちなみに、一回のお昼寝はどのくらいの長さでしょう?
    お昼寝をすごく短く起こしたら、その後の機嫌は悪いでしょうか?

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

散歩したら眠くなくても睡魔に瞬殺されるような子で、そのほかはおもちゃもテレビも通用しません…
    だっこしたりいつもなら笑ってくれるような事をしても、そんなことより寝かせろ!って感じです。
    それなのにお昼寝は20分寝たら長いくらいですね。
    5分しか寝ない時もあります。

• 1月28日
  • ここたま

ここたま

それは手強い…
    ママ自身の就寝は何時にしたいですか?
    もし12時とかまで親が起きているようなら、もういっそ起こしておいてもいいかなとも。寝かせようとすると親が辛いですよね。
    寝かせ方は手がかかりますか?
    どうやって寝かせるかでも大変さアップしますもんね😅

うちの上の子は、いきなり夜中に起き出して2時間遊んだりしてましたよ。一時期毎日。

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

夫が色々脅かしてくるんですよね…早くに寝ない子はキレやすい子になるとか、我慢の出来ない子になるとかネットの情報チラつかせて寝かしつけさせるようにしてくるんです。
    それだから遅くても9時までには寝た方がいいんじゃないだろうか…と一生懸命になってしまっています。
    抱っこはあまり寝てくれず結局はおっぱい飲ませる事でやっと根付いてくれます。
    もう一層の事諦めて開き直った方がいいでしょうか…

• 1月28日
  • ここたま

ここたま

わたしもその記事読みました(^^;
    それでたくさん悩みました。が、何をしても寝なくて、本人が寝ないなら仕方ないと諦めて肩の力を抜いたら、子供も落ち着いてきて、そのうちその時期が去りました。といっても寝かしつけには2時間近くかかってました。。

母乳ですか…まだ断乳の時期には早いですしね😭
    おしゃぶりや哺乳ビンは拒否しますか?
    代用出来たら、その脅してくる旦那さんにやってもらえるのに…

ちなみに、ママが離れず一緒にずっと寝ていても起きますか?
    ママを起こしてきたり。
    うちはママ恋しさに二人とも起きる感じがあって、一緒に寝てしまうと朝まで寝ることが多いです!

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

おしゃぶりや哺乳瓶は受け付けません。
    口に合わないのかとサイズを変えてみてもダメでした。
    いつも完全に寝てくれる時刻をまわれば起きることはないのですが、それより前の時刻で就寝すると隣で寝ていても起きてグズグズって始まります…

• 1月29日
みー

その月齢ならお昼寝は3時までにって聞きましたよ!

まだミルクは飲んでますか?
10時に飲ませてはどうでしょう?うちは8時に寝たあと10時にもう一度飲ませてます。

あとは夕飯がヘルシーすぎるとか?夕飯のメニューをかえたら寝てくれるようになったという子もいるみたいですよ!

• ぱる

ぱる

ミルクではなく母乳ですがまだ飲んでます。
    私もお腹が空いて起きるのかな?と思ったので夕食は腹持ちがいいようなメニューにはしているのですが、なかなか変化ありません…

• 1月28日
  • みー

みー

んー😕
    お風呂の時間は何時ですか?
    夜テレビはつけてますか?

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

お風呂は8時までには入れるようにしています。
    夜テレビは自分たちが見る分にはつけますが、子供に見せたり子供が見たりはしていません。

• 1月28日
  • みー

みー

お風呂はいってすぐは寝ないこともあるので、早めてみてはどうでしょう?
    あとは入眠儀式とか。
    夜泣きとは違うと思いますが、塩分のとりすぎも睡眠に影響するらしいです。

• 1月28日
  • ぱる

ぱる

お風呂から上がってからどれくらいかからないと寝ないものなんでしょうか?
    寝るまでには1時間は空いているのですが…

• 1月29日
  • みー

みー

1時間から2時間という認識でしたが、調べると90分のようです!

• 1月29日
  • ぱる

ぱる

そうなんですね、それだけ空けても9時くらいなのに…少し諦めてみようかなとも思いました。

• 1月30日
にゃん

うちの子5ヶ月なのに
昼寝全くしません(笑)
朝9時に起きて
そこからずっと起きてます(笑)
眠たいって泣いてくるので
抱っこして寝かせようとするのですが
何故か寝ない…w
夜も9時に寝かせつけて
寝てくれるのは1時間後(笑)
なぜ寝ないんでしょうね~😭😭

• ぱる

ぱる

なんだか今日までどうやってコイツ寝てたんだろうって思いますよね。
    昨日はなんであんなに早くに寝てくれたんだろう?って考えても同じスケジュールで進行してるから全然わかんないんですよね。

• 1月28日
ちょも

日中の刺激が思ってるより強いとか?
日中にハッスルしすぎたとか…。
ブルーライトとか。

それらが、あるとぐずります(^_^;)

あとは寝るときの服の種類を変えてみるとか…

参考になるか分かりませんが、うちは、夜の食事にトロトロクタクタになったものをブレンダーにかけたタマネギを必ず15gは食べさせてます💦(炊飯器で野菜をまとめてトロトロに煮ています!)
玉ねぎの安眠効果を少しでもと(o^^o)
それから少し変わりましたよ!

玉ねぎ、リラックス効果、安眠と
調べてみてください!

• ぱる

ぱる

ハッスルはあるかもしれないですね…
    1人で遊んでいてもずっと動きが激しいです。
    ブルーライトの可能性は低いと思います。
    スマホを見せることは絶対しませんし、テレビも朝と夕方のお母さんといっしょのみです。
    玉ねぎはやってみようと思います。

• 1月29日
yudu

凄く分かります!💦

今日は一人でズリバイして机に頭ぶつけたり、ドアに手が挟まったりで踏んだり蹴ったりの日で疲れたのか寝ました(笑)
うちの子は特に夕方から夜にかけてテンション上がり疲れ知らずなのか気の済むまで遊びます(^^;)
寝室へ連れて行ってもすぐに寝返りして前に進んでいく→引き戻すのを10回くらい繰り返しようやく寝ます💧
本当に疲れます…
うちも今に始まった事ではないです。この間から私が怒り狂ってしまいました…反省してます。。
保育園行く(予定がありましたら)ようになったらリズム整うとか聞いた事あります✨
それかうちはまだ離乳食2回なのですが最後の離乳食を18時〜19時頃にするとかどうでしょうか?

• ぱる

ぱる

そうなんですよ。
    日中そのテンションならまぁ…って感じですが、夜にそのテンションだとアパートだからとても気を遣うんですよね。
    離乳食の時間を少し遅らせるのもいいですね。
    お風呂に影響しない程度に遅らせてみようと思います。

• 1月29日