※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中の方が、遠方で不安を感じています。通っている病院が対応できない場合や、救急での対応に不安を感じています。周囲に相談できず、安心できる情報が欲しいようです。

遠方に里帰り出産をされた方で、健診は分娩を行なっていない病院へ通ってた方いらっしゃいますか?

その時不安はなかったですか?

今通ってる所が婦人科をメインとしてる病院で、もし何かあった時(出血や痛みなど)うちではなんにも対処は出来ないと言われ不安になってしまって…
救急で大きい病院に行くにしても運が良くない限り先にカルテを作っておかないと見てもらえないと言われました。どちらにしてもまだ初期だから動きようがないとも言われてしまって…

里帰りするまで安全に何もなく過ごせる保証はないですよね、ネガティブなのかもしれませんが周りに里帰りを経験した人もいなくて誰にも聞けず…

文章ごちゃごちゃしてしまいましたがどなたか知恵をお貸しください…

コメント

Lthe

現在里帰り中ですが、その前はレディースクリニックに通ってました。特に何も心配はしてなかったですが、万が一里帰り前に何かあれば、近くの大きい病院になるのかー…と思ったことはありますが、何もなく飛行機で里帰りしましたよ。

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    何もなく里帰り出来て良かったです!出産もがんばってください☆

• 1月29日

上の子のときそうでしたよ!
30週くらいまで分娩できない近くの産婦人科でみていただいてました。本当は33週くらいで里帰りする予定でしたが30週くらいのときに切迫早産気味だと言われ、遠方に里帰りする予定ならギリギリだと危ないからすぐにでも帰ったほうがいいかもといわれ、30週のときにちょっと予定を変更し、あわてて新幹線で里帰りしました。笑

• ぴぴ

ぴぴ

わああそれは焦りますね(;_;)
    でも無事に出産出来たみたいで良かったです(;_;)!
    コメントありがとうございました😊

• 1月29日
くま

私は妊娠が分かったときは不妊治療専門のクリニックに通っていたので心音が確認できてから10周目頃に産科のクリニックへ移って健診を受けていました。
そして34週頃に里帰りして地元のクリニックで産みました。
一応看護師してますが、ar!!さんはまだ8週目ですし、今のうちに産科の分娩対応をしているクリニックに移っておいた方が安心だと思いますよ!

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱりそうですよね…今かかってる病院の先生にもう一度相談してみます!

• 1月29日
どん

今住んでるところが東京で、大阪で里帰り出産しました😊
健診は里帰り先は34週に来たらいいと言われたのだ33週まで東京で通ってました。
私が通ってた病院は産婦人科でしたが個人医院で出産の設備がなかったのでおそらく手術等も出来ないところだったと思います。
出産病院は近くても紹介の形になってどこで産むつもりか最初に聞かれました。
確かに何もなく過ごせる保証はなかったので、ひとまず安定期に入るまでは私も不安でした💦特に初期は健診が1ヶ月に1回とかなので、ホントに大丈夫なのかな?とか心配ですよね😥
私は年齢がそこそこいってるので余計に色々不安が多かったです。
ですが、あまり心配しすぎるのも良くないかなと思ったので自分で気をつけれるところは気をつけて、あとは先生に何でも聞くってことですかね☺️
でももし出血があってもなんにも対処出来ないと言われるのはちょっと不安過ぎますね😣他に通えそうな病院はないのでしょうか?
回答になってるかわかりませんが…すみません😣

• ぴぴ

ぴぴ

東京から大阪は大変でしたね💦

引っ越したばかりで分からないからとりあえず近くの病院に行ってしまったのが失敗でした(;_;)先生との相性も悪くて…
    他に行けそうな病院も探そうと思います😢
    ありがとうございます😊!

• 1月29日
ママリ

ほとんどの健診はA病院(近所の婦人科)
健診2回だけはB病院(少し離れた大きな病院)
分娩はC病院(里帰り先)
という感じでした。

Aの先生が連絡ノートみたいなのを健診のたびに書いて、決められた週数のタイミングでBに行き、そのノートを見せて、Bの先生もそれに書き込んでくれてくれましたよ。里帰り先に行くまで何か大きなトラブルがあればBで診てもらうことになっていたので、その点での不安はありませんでしたよ。

こんな感じで近隣の大きな病院と連携はかってもらえないか婦人科で聞いてみてはいかがでしょうか?

• ぴぴ

ぴぴ

もう一度先生に相談してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月29日
りょん

予定日まであと2日の者です!
自宅は東京で、地元が静岡のため里帰りをしています。

分娩予定の静岡の病院では、32週を目安に帰ってきてくれれば
都内で検診をしてもらって大丈夫とのことで、そうしていました。
わたしが通っていた都内の病院も、産科はやっておらず、万が一の対応もできないと言われていました。
その病院では、里帰り出産を希望の場合、里帰り登録というものを必須にしていて、
愛育病院というまた別の大きな産科専門の病院へカルテを作りにいきました!
(とは言っても、大きな病院では診察はなく、ふだん検診をしている病院から紹介状を書いてもらい、それを渡して、問診票を書いて、登録料金を払うだけでした)

ありがたいことに何も緊急のことは起こらなかったため、里帰りするまで、もうその大きな病院へは行くことはありませんでしたが、
何かあればそちらへ連絡する。
とはっきり対処法が分かっていたので、そんなに不安はなかったですよ( ¨̮ )

わたしが感じた里帰りの辛いところは、
里帰り先の病院での検診費が一旦ぜんぶ実費になるところです(´・ ・`)
かれこれ10万近くは先に負担してますし、後々自宅に帰ってから区役所に申請するのも一手間なので気が重いです(´・ ・`)

懸念事項も多く、お金はかかりますが、いざ分娩の際は、実母、実父など助けてくれる人が多くて安心しているので、里帰りしてきて正解かなとおもっています!

こちらこそまとまらない文章ですみません(>_<)

• ぴぴ

ぴぴ

やっぱり先にカルテを作りに行った方が安心ですよね…先生全然説明してくれなくて…

里帰りは先にお金が掛かるとは聞きましたがそんなにかかるんですね!!
    たしかに自宅に帰ってからも大変ですね(;_;)

あと2日で予定日なんですね!出産頑張ってください☆

• 1月29日
にゃんちゅう。

不妊治療の為、レディースクリックで
治療の後、授かれました。

そこから初期にお腹の中に血の塊が
あると言うことで、
産婦人科に移るよう指示があり転院。

そして里帰り予定なので、
転院先の先生から里帰り先の
病院は総合病院にするように
(ヘルニアなので)という指示があり。
その後すぐに探しはじめ、
電話で何時までに分娩予約を
とればいいか確認して
20週とのことだったので
ついこの間、里帰り先に
分娩予約&検診を受けてきました。

大きい病院だけあって
検診してくださった先生は
次回里帰りする頃には
転勤されてていませんし
少し不安になりましたし...

今見ていただいてる先生が
とてもいい先生なので
こちらで産みたいという気持ちにも
にってしまいますが...

初産でなにもわからないですし、
産気付いても主人か仕事で駆け付けられる
保証もないので...

仕方ない‼️
という気持ちです😢💦

回答になってなくてすみません😣💦

• ぴぴ

ぴぴ

でもいい先生に巡り会えたの羨ましいです😥
    私の所は説明も少なく話も聞いてくれないので…苦笑
    初産は分からない事ばかりですよね(;_;)
    お互いに頑張りましょうね😢💦✨

• 1月29日

私もそんな感じで、ご心配されているような状況に…

17週くらいに夜激痛で、普段検診行ってたところは電話がつながらず、一番最初に行ってたところがたまたまやってて好意でみてもらい、なんとかなりました。
ただ、そこの先生からは早めに里帰りしたほうがいい、といわれ結局里帰りを前倒しすることとなりました😱
本当に何が起こるかわからないですからね、不安になるのも当然です💦

出来れば今通っているところに夜中何かあった場合にかかれる病院を教えてもらうか、そういうのが厳しいなら提携とかできる分娩対応している産科のあるところに移るかですかね。
不安なまま過ごすほうが良くないのですし、途中病院変わるのも普通なので是非検討してみてください!

• ぴぴ

ぴぴ

前の病院があいててよかったですね(;_;)!不安でしたね…(;_;)
    私も病院探して見ます!ありがとうございました!!

• 1月29日