※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみごん
その他の疑問

昨日、同居していた義父の四十九日が終わったのですが葬儀屋さんから借…

昨日、同居していた義父の四十九日が終わったのですが
葬儀屋さんから借りた祭壇がまだ家にある状態なのですが
義父が使っていた部屋に祭壇があり(そろそろ返却することになるのですが)
昨日までは一日中一度も消さずずっと部屋の電気をつけっぱなしだったのですが、
四十九日がすんだら電気は消して良いものなのでしょうか…。
先月、電気代がものすごいことになったのとブレーカーも落ちてしまうことが多々あったので消してもよいのであればそろそろ消したいなとは思うのですが…。
やっぱり祭壇がある限りダメなのでしょうか…。

コメント

なっちゃん

え~?地域によるんですかね?初めて聞きました❗
うちの地域は亡くなって火葬するまで?はロウソクの火を消さないようにとはなってますが普通にお葬式終わってからは電気消してましたけどね😅

• まみごん

まみごん

コメントありがとうございます😊

消して良いですよね(T ^ T)?
    義母が毎朝つけて、毎晩豆電球にするからずっとつけっぱなしなんです💦
    消しても朝になったらつけられるんです😭
    電気代こっちか全部払ってるのに…。

• 1月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

地域によってそんな習慣があるとかじゃなければ消しても良いと思いますけどね😅
    お義母さんはお義父さんが寂しいと思って電気つけてるんじゃないですかね、でも電気代もかかるし旦那さんから言って貰いましょう❗

• 1月28日
  • まみごん

まみごん

特にそういう習慣はないと思います💦

多分、それもありそうですね!
    旦那は毎晩のようにお線香あげるよと夜義父の部屋に私を連れていき
    四十九日終わった今日もお線香に付き合わすような旦那なので多分言わないと思います😭😭

• 1月28日
ピザ

葬儀と同日の初七日で消してました💦

• まみごん

まみごん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそれくらいで消して良いものですよね😭
    消しても義母がずっとつけるんです😭

• 1月28日
  • ピザ

ピザ

お義父さんの御霊が天に上がれなくなってしまいそう…とかないんですかね(^^;お義母さんに、お義父さんはお送りしたから意味がないことを伝えられたらいいでしょうが、難しいですね💦

• 1月28日
ジャンジャン🐻

うちの義母は半年たった今でも暗くするのが嫌みたいで付けてますよ😅

去年のくれにLEDにかえさせました😅😅