※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

子供用歯磨き粉を飲んでしまった場合、拭き取るべきかどうか気になります。拭き取ることが良いかどうか、みなさんはどうしているでしょうか?

数日前に子供用の歯磨き粉デビューしました。
説明には磨いた後、ガーゼ等で拭き取って下さい
と書かれてましたが、磨いてる内に
ほぼ飲み込んでしまってます(´・ω・`)
赤ちゃん用だから飲んでも害はないんでしょうけど
拭き取ってと書いてあるのに、そのまま
お茶飲ませて歯磨き終了〜ってのもモヤモヤして…。
気持ちだけでも拭き取った方がいいんでしょうか?
それともそのままでもいいんでしょうか?
みなさんどうしてますか?

コメント

ぼんさん

うちもお茶飲ませて終わりです!

  • コロまる

    コロまる

    そうなりますよね!
    安心しました✨

    • 1月28日
3児ママ🌱

飲み込んで大丈夫な歯磨き用ジェル使ってますよ。

  • コロまる

    コロまる

    うちもジェルタイプのやつです。
    買うときにどれ見ても拭き取るように書いてあったので、ちょっと心配になってしまいました。

    • 1月28日
  • 3児ママ🌱

    3児ママ🌱

    私は歯医者さんでつかってるやつを、歯医者で買いました。飲み込んで大丈夫なやつです、牛乳成分由来のもので。市販のはつかってません。

    • 1月29日
deleted user

うちの子も拭き取りはしていません!
だからこそ、歯磨き粉はついたか、ついてないかくらいのかなり微量です(´-ω-`)
まだうがいもゴックンしてしまうので、お茶で終了!一緒ですね!

  • コロまる

    コロまる

    確かに微量だから大丈夫かな〜と思ってましたが、使い切る頃には1本飲む事になるのか…とか色々考えると不安になってしまって笑
    同じ方がいて安心しました✨

    • 1月28日
hoshiko

うちはクリニカkidsのジェルタイプを使っていますが、磨いた後に濡らしたガーゼで拭いて終わりにしてます。

確かに磨きながらごくんってしちゃっててどうかなぁ〜って感じですが、一応拭いてますよ!

歯磨き粉にはフッ素以外は食品由来成分だと書いてあったかと思うので、飲んでもあまり心配はいらないと思います。

  • コロまる

    コロまる

    うちも最初だけ拭いてましたが意味ない気がしてしまって…。
    食品由来成分なんですね✨
    安心しました!

    • 1月28日
さぽ( ᐛ )

私は少量だしそのままにしてますが息子は気持ち悪いのか水を飲みたがります🚰

  • コロまる

    コロまる

    確かにうちも歯磨きしたあと絶対お茶飲みます!
    少量だから大丈夫ですよね…!
    安心しました✨

    • 1月28日
deleted user

わかります(><)どこのなんという歯磨きジェルつかってます?
あたしはクリニカのジェルですが、フッ素以外は食品由来とかいてましたが、フッ素以外?とおもうといいのかなぁ…と😅
だから途中で歯磨き粉やめました…うがいをおぼえてもらうまで😅
で、最近やっとうがいおぼえたから歯磨き粉再開!でもうがい前にごくんすることもたびたびありますねー…少量つけてます!

  • コロまる

    コロまる

    ビーンスタークのハキラってやつです。
    成分みたらフッ素と香味料でした。
    こ…香味料?笑
    なんか怪しい感じしますよね⸜( ⌓̈ )⸝
    もうすぐ1歳半検診なので歯医者さんに聞いてみようと思います(´・ω・`)

    • 1月30日