※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさや
子育て・グッズ

0歳10ヵ月の女の子の離乳食量について相談です。温めるだけの離乳食を食べさせているが、量がわからず悩んでいます。3回食で、夜はミルクも飲んでいます。何か問題があるでしょうか?

カテゴリがあっているかわかりません..。0歳10ヵ月の女の子の離乳食についてなんですが、どれくらいの量をあげていますか?私はお店などに売ってる温めるだけのをほぼ食べさせているのですが、ご飯などの量がいまいちわからずで( ´•௰•`)二人目なのですが、一人目のときを忘れてしまって悩んでいます。ちょっと見ずらいのですが写メにもあるくらいの量をあげています。多いのでしょうか?食べたあとは、吐くこともなく、泣いて足りなそうな感じです。今日か
3回食で、寝る前に240の栄養を補助する?感じのミルクを飲んで寝ます。夜中のミルクもそれです。なにかいけないところあるでしょうか?是非教えて下さい‪‪💦‬

コメント

うちはこれだと足りないのでフリージングした野菜や魚を足して混ぜてあげてます。
ミルクは3回食になったら1日合計で400ぐらいで大丈夫そうですよ。
ミルクよりしっかり離乳食食べさせたほうがいいらしいです。

• ちゃんさや

ちゃんさや

確かに野菜が少なくて悩んでいました‪‪💦‬硬さなどもわからずいれないままで...今度からはそうしていきたいとおもいます( ´•௰•`)合計が400、離乳食の量も少しずつ多めにしてみます!ありがとうございました🙏🙏

• 1月28日
たろう

私は息子👦ですが、おかゆが100とおかずとヨーグルトに果物プラスしてあげてます👍
量的には写メより少し多いです。
足りないと言って泣きますが、あまり食べさせても負担になるので
気をまぎらわすかお菓子あげてます‼️

写メを見た感じでは、多すぎとも少な過ぎとも思わないですが(*^^*)

• ちゃんさや

ちゃんさや

沢山あげられてますね😳!やはりもう少し多めでもいいのでしょうか...?補足ですが、白いご飯は市販でよくある、赤ちゃん用のキューピーの缶詰めにお粥を一杯半?ほどです。それと写メのような感じだったり、朝だと、白いお粥に餡掛けなどをかけてミルクを100のませとりしてます。

• 1月28日
  • たろう

たろう

娘ちゃんが食べれそうなら増やしてみてもいいかもしれませんよ😄
    女の子は食が細いみたいに聞いたことありますが
    個人差あると思うので(*^^*)

• 1月28日
  • ちゃんさや

ちゃんさや

わかりました🤔実践してみます!ありがとうございました( ᷇࿀ ᷆ ) ✨

• 1月28日
littlemy

ウチは離乳食後期からかなり食べるようになったのと、歯が生えるのが早めだったので10ヶ月の頃は軟飯、11ヶ月には大人と同じ白ご飯を食べさせてました。お写真のは5分粥とかですかね?と考えるとその倍は食べさせてました。

BFも便利で良いですが、かなり具が柔らかかったり小さかったりで食べ応えがないのかなぁと思います。なので少し早めに12ヶ月〜のを食べさせたりもしてました。入ってる食材が食べられるものか確認してからですが。

ミルクを240ml飲むのであれば離乳食の量をもう少し増やしても良いのかなぁと思います😊いけそうならご飯も軟飯に変えてみても良いと思います。

• ちゃんさや

ちゃんさや

あたしの子も歯が生えるのが早かったし、食べれてるとは思うんですが、あまりもぐもぐしてる感じがなくて飲んでるきがします..。たまに咳き込むくらいで詰まってるかんじはないですし、大丈夫だとおもうのですがどうなんでしょうか? 具の柔らかさは気になっていたので、ちょっと早めに12ヵ月などのもあげてみたいとおもいます!

• 1月28日
  • littlemy

littlemy

ウチの娘も丸飲み傾向にあったのでご飯とか特に早めに大人のものに近づけていったらモグモグしてくれるようになりました😊一度育児相談室みたいなところで相談したら、飲み込めるから飲むのよ、具を大きくしたら噛むしかないから少し大きめにしてみたら?と言われました😌

• 1月28日
  • ちゃんさや

ちゃんさや

なるほど!!わー、感じが似ていてとても参考になりました😭✨明日から少しずつ大人と同じ感じでいってみます💪💪ありがとうございました( ᷇࿀ ᷆ ) 🙌

• 1月28日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちはもっと食べてるので
多くはないと思いますよ(^^)

• ちゃんさや

ちゃんさや

本当ですかー😳?また量を調整してみます☺️ありがとうございました\(^^)/

• 1月28日