※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

食後に胸焼けのような症状が出て不安。妊娠と関係あるか知りたい。妊娠初期で不安いっぱい。2/1に健診予定。

はじめまして、こんばんわ!
妊娠と関係あるのか分からないんですが質問させて頂きます...。

ここ最近、ご飯を食べた後や食べ終わってから何時間も経っているのに胸焼け?みたいに食道の辺りに違和感を感じカーッと熱くなります。その時によくゲップのようなのも出る感じがあります。寝転んでも座ってても関係なく感じるので結構しんどいです。
うまく説明できなくて申し訳ないんですが、これは妊婦さんならよくあることですか?
何か病気なのか...
2/1に健診があるので先生には聞いてみようと思うのですが、それまで少し不安で質問させて頂きました。
初めての妊娠で何も分からず不安いっぱいです。

コメント

ちゃーちゃん

胸焼けありました(´д⊂)

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!胸焼けがある時に、何をしたらマシになるとかありましたか?

    • 1月28日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    特になにもしてませんでした(´д⊂)
    ただ辛いーって
    ひたすら言ってるだけだった
    気がします( °_° )

    参考にならなくて
    すいません(´Д`)

    • 1月28日
  • みー

    みー

    いえいえ(^-^)
    わざわざ答えていただきありがとうございます!
    一緒の方がいるって言うだけでも安心しました!!

    • 1月28日
m_k.s

胃が圧迫されてきて逆流性食道炎とかになってる可能性もありますね。

お腹が大きくなってくると胸焼けみたいな症状は結構あるみたいですよ。

私も最近、胃が圧迫されてきてるのか食後に胃のむかつきなど出てきました。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます!
    逆流性食道炎...考えてもなかったです(._.) 
    食後に胃のムカつきがある際何かしてることはありますか?

    • 1月28日
  • m_k.s

    m_k.s

    熱いルイボスティーをよく飲んでるんですけど、食後に胸焼け、ムカムカしてる時に飲むと少しマシになる気がします。
    私だけかもしれませんけど 笑

    胃酸が上がってくる感じは何とも言えない気持ち悪さがありますよね(´×ω×`)
    私はお茶で流し込んで胃に帰りなさい!って感じで水分とってます 笑

    • 1月28日
  • みー

    みー

    ルイボスティー私も試してみます!(^-^)
    よく私もお茶で流し込むんですがなかなか胃に帰ってくれなくて困ってます笑

    温かいもの飲んだ方が良さそうですね♪

    • 1月28日
にゃーこ     

私も今同じ症状です😣💦ゲップがすごい出るし、横になっていたら胃酸が逆流するみたいになって結構しんどいです😞

  • みー

    みー

    同じ方がいると少しホッとしました(;_;)(;_;)
    そーなんです!胃酸‼あの熱くなるのがすごく不快で困りますよね...
    産まれるまでは我慢しないといけないんですかね( ´△`)

    • 1月28日
♡3児mama♡

そろそろ子宮が大きくなって胃が圧迫されてきてるのかもしれません(^_^;)
私の場合、食道から喉が焼けた感じ?になった事があり、逆流性食道炎って言われました😭
中期から出産するまで頻繁になりました😓
産んだらケロッと治りましたが笑

健診の時に先生に相談してみて下さい◡̈
私は相談しましたが、胃薬はあまり飲まない方がいいと言われ、ずっと我慢してました😵

  • みー

    みー

    上手く言えないんですが、本当にそんな感じで焼けてるみたいでとにかくすごく熱くなります(;_;)
    やっぱり出産するまでは我慢しないと難しいんですかね...
    母は強し!って言いますが、結構心折れそうです(._.)
    私も先生に相談してみます!

    • 1月28日
  • ♡3児mama♡

    ♡3児mama♡

    熱くなりますよね笑
    恐らく胃酸が上がってきてるんだと思います(^_^;)
    私は妊娠中一番、この逆流性食道炎が辛かったです笑
    何食べても胸焼け、胃痛、喉の圧迫からの熱くなる感覚…
    出産まで頑張って乗り越えて下さいね😭✨

    • 1月28日
  • みー

    みー

    胃酸が上がってきてるんですね...
    何か分からず怖かったんですが、理由が分かっただけでも少し安心しました!
    ありがとうございます(^-^)
    ももねさんも頑張ったんですもんね‼私も頑張ります(。´Д⊂)

    • 1月28日
あゆさらみる

私も後2日で26週なんですが最近ご飯食べてから何時間も経ってるのに喉に上がってくる感じします〜子宮がおっきくなって胃をおしてるのかもしれませんね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • みー

    みー

    予定日近いですね♡
    お腹が大きくなるとやっぱり色々と大変なことが出てきますね(;_;)
    なかなか寝付けなくてモヤモヤ不安ばっかりです。
    まだ7か月...この先が怖いです( ´Д`)

    • 1月28日
marun❁❀

妊娠中期から産むまでありました!
病院に相談しても妊娠中はよくあることだそうで😭大きくなった子宮が臓器を圧迫するからだとか‥
食べて2、3時間は横にならない、1日5食くらいに分けて少しずつ食べるように言われました!念のため健診で相談されてみて下さい^ ^

  • みー

    みー

    中期から産むまで...って結構長いですね(;_;)
    妊娠中はよくあるんですね?‼
    すこし安心しました(^-^)
    私も小分けにして食べてみます!
    今度の健診の際に相談してみます(._.)
    ありがとうございます‼

    • 1月28日
ぴやん٩( ᐛ )و

初めまして(^_^)

胃の圧迫ですね💦
私も今30周ですが、胸焼け酷いです。夕方4時過ぎに晩御飯食べても夜まで消化してくれません。
とゆーか、自分で吐いてしまいます💦
気持ち悪すぎて。
早く出産して元の体に戻りたいです_:(´ཀ`」 ∠):

  • みー

    みー

    初めまして(^-^)♡

    やはり大きくなるにつれ圧迫してるんですね...
    30w頃だと私よりも遥かにしんどいですよね( 。゚Д゚。)
    実は私も気持ち悪くて少し吐いてしまいます。。
    私も早く元の体に戻りたい(._.)
    無理しないでくださいね♡
    お返事ありがとうございます‼

    • 1月28日
まみごん

私も同じ週数の時、似たような症状ありましたよ☺️!
ゲップのような感じのをしたらスッキリして楽になりましたが、ミーさんはどうですか?
特に赤ちゃんにも自分にも異常なく出産できましたよ☺️

  • みー

    みー

    コメントを読んでから、今炭酸飲んで思いっきりゲップしたらスッキリしました!笑
    ありがとうございます(*/∀\*)
    私も無事に出産出来るようにもう少し頑張ります!!

    • 1月28日
*

私もなりました。というか、現在進行形です😂
先生に相談すると、薬出してもらえますよ☺️
妊婦さんでものめるやつ^_^
なので、それ飲んでから、スッキリ寝れてます!!

  • みー

    みー

    妊婦さんでも飲める薬あるんですね!(* ´ ▽ ` *)
    先生に聞いてみます!!
    出産までもうすぐですね♡
    頑張って下さい\(^-^)/

    • 1月28日