※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊婦健診以外で産婦人科を受診したことがある方、自費での受診ですか?エコーで性別を聞くのは適切でしょうか?茶色いおりものが出たので月曜日に受診予定。性別が気になっています。

妊婦健診以外で(風邪や気になることあってとか)
産婦人科を受診したことある方いますか?


自費ですよね?

また、このときエコーで赤ちゃん元気か見てもらったとしたら
そのときに性別聞くのって
正直どうなんでしょうか??😣💦

今聞かなくてもいいのにって思われますかね、、、(笑)



昨日、いきなり茶色いおりものが出ました。
張りや痛みあるわけじゃないけど、念のためににかかりつけの産婦人科に連絡したら時間外だったこともあり
月曜日に来てと言われ
明日念のために受診します。


もちろん赤ちゃん心配ですが
たぶん何事もないとは思ってますが、
性別気になって早く知りたくて(笑)

コメント

ゆゆゆー

私も妊婦健診以外でかかりましたが、やっぱりそういうのは健診の時にした方がいいと思います。私は気になってるところを診てもらうだけで終わる感じでしたね。おりものなら内診して終わりかと思いますよ。エコーまでするかは先生次第ですけど、やっぱりそういうのは健診の時の方がじっくり見れますので。

  • ゆゆゆー

    ゆゆゆー

    ちなみにもちろん自費ですよ。

    • 1月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    一人目のとき熱で
    時間外にみてもらったんですが
    お腹エコー見られて
    赤ちゃん元気ですね~って言われて。

    たしかにエコーしたぶん、お金自費で高かった覚えはありますが(笑)

    • 1月28日
cocomaru

性別もわかりますかー?^^;って聞いて見ては?
おりものの、診察だったら実費やなく、無料券使えるので。

  • ママリ。

    ママリ。


    無料券使えるんですかね?
    ちなみに健診は、次の金曜日の予定ではあります。

    • 1月28日
かんちゃん

検診以外で心配で来てるのに性別を聞くのはちょっと違うかな…💦

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😂ありがとうございます‼️

    • 1月28日
ままり

私はピンクのおりものが出たとき電話したら(日曜日)もし可能なら本日来てくださいと言われてすぐ行きました!
そのときはまだ数週も短かったのですが、エコーで心拍等確認されましたよ!

健診ではないので実費になるとは思いますが、健診の券を出せば助成でもオッケーだと思います。ただ、もしかすると最後の方足りなくなるかもしれません💦
言えば性別も見てくれると思いますよ(^ ^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり色つきのおりものって
    あるあるなんですかねぇ💦

    昨日でもう出なくなったし
    張りや痛みもないし、、

    そうゆう方法もあるんですね!

    たぶん性別聞いても
    健診じゃないからって
    断られるとかはないと思いますが
    今聞かなくても。
    って正直思われるのかなと思って😂

    • 1月28日
  • ままり

    ままり

    私の場合は次の日に健診予約を入れていたのもあり、出血だけを確かめて欲しかったので正直実費のエコーは、、と思いました。
    しかも次の日健診予約を入れてて予定日も日曜の健診で出され、でもその日は受け付けがいないからと結局2日連続受診しどちらも実費、2日ともエコーをとりました(笑)
    健診じゃなくてもお金出すわけだし、同じエコー取るなら聞いても普通だと思いますよ!

    • 1月28日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    たぶん一人めに
    時間外で見てもらったことありその経験上、
    妊婦健診とは別で
    自費でエコーはあるとは思うんですが。

    せっかく行くし自費だし
    教えてもらえるなら知りたいとこです(笑)

    • 1月28日
ちゃちゃ

私は切迫早産で通院が頻繁だったのですが、妊婦検診は自費、頸管長を計ったりだけの時は保険、と言う感じでした。
保険の時は、何も見せて貰えず、エコーで赤ちゃんが元気かも分かりませんでした💦症状があって受診される場合は保険になるような気がしますが、妊婦検診で解るようなことは、先生によるところもあるかもしれませんが、基本していただけないのかな、と思います。

  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!ありがとうございます❗

    • 1月28日
☺︎♡

私の通院先は風邪などで受診した際は保険適用でした(エコーは見ずに薬処方のみ)
また、健診が1週間後の予定でも「少し早いけど健診希望です」と伝えればその日に健診もしてもらえましたよ(^^)その場合健診費用はいつも通りで薬代のみ保険でした。