※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこママ
家族・旦那

以前から旦那にタバコやめて欲しいと言ってるのですが聞く耳持たず、家…

以前から旦那にタバコやめて欲しいと言ってるのですが聞く耳持たず、
家ではベランダで吸ってますが、歩きタバコで私の数メートル前で吸って後ろに煙来てるのに注意したら自分では離れて配慮して吸ってると言うし、
不妊治療の末ようやく授かったから家族の為に旦那の車を禁煙車にして欲しいと言えば「車は自分のプライベートな特別な空間だから」と拒否されました。
こっちはやめて欲しいのを100歩譲って家族が関わる空間だけは配慮してのお願いしているのに、
もう呆れてこんな旦那が最低な人間に思えて来ました😔
それでなくても年末からずっと飲み会続きで酒臭いし休日はずっと寝てるし…いい加減にして欲しい。
愚痴ですみません😭
こんな旦那にどう言えばわかってもらえるのでしょうか💦

コメント

みー

歩きタバコは他の人にもマナー違反ですね…
衣類などについた煙草も良くないですからね…子どもが心配ですね。

義両親などからビシッと言ってもらったほうが効き目あるんじゃないですか?
もしくは職場の上司とか。

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    町内の私道で駐車場までだから良いと思ってるようです😖
    会社では自分が社長でストレスも多いからタバコくらい自由に吸わせろと言って聞く耳持たず…。
    近いうち義両親に相談してみようと思います😞

    • 1月28日
  • みー

    みー

    タバコを吸うからイライラするのに…
    タバコやめた方が仕事の効率ってあがるんですよー!
    社長さんなら今流行りの仕事改革しなきゃ!

    • 1月28日
  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    全く、考え方が古くて改革と言う言葉から無縁なタイプです😓
    今に見てろ〜〜オマエを改革してやる!!!って野望抱いて頑張ります笑

    • 1月29日
よっけママ

私も主人も私の妊娠がわかるまで喫煙者でした💦
でも妊娠がわかりその時に主人とタバコをやめました。
だから言えるのですが禁煙がどれだけ辛いものか、わかります。
ただし、ご主人には今すぐやめてもらいたいと私なら言います。
受動喫煙はお腹の赤ちゃんにもみゆきさん本人にも悪影響でしかありません。
先日父が受動喫煙で吐血しました。
辞めてと強く言ってダメなら義両親や実両親の力も借りて辞めさせるべきです

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    私の父もタバコも一因の病気で一年以上意識不明のまま亡くなったのでそれも言ったのですが何を言っても聞く耳持たず…
    義両親も前から旦那に言ってはくれてるのですが末っ子長男、言う事ききません😓
    頑固なので自分で納得して辞めるしか無いと思うのですが、
    子供が産まれて変わってくれる事を願います😭

    • 1月29日
  • よっけママ

    よっけママ

    そーゆー方たまにいますよね
    気持ちはわかりますが、でも勝手すぎますよね。
    100歩譲ってみゆきさんの前では吸わない様にしてもらわないとですね❗️❗️
    今4wてことですが、まだつわりはないですよね?

    もしつわりが軽くてもとりあえずタバコ吸い始めたらすぐ吐きそうみたいなそぶりを見せてトイレに駆け込みましょう。
    タバコの匂いがすると気持ちが悪いところを猛アピールしてください

    それから病院の先生に相談をして、ご主人に今がどれだけ赤ちゃんに影響するのかを話してもらうのも手です。

    YouTubeに妊娠中の方がタバコ吸ったらお腹の赤ちゃんがどんな動きをするのかの動画があります。
    みゆきさんガスっていなくても受動喫煙は同じことです
    側から見たらタバコでお腹の赤ちゃんを虐待してるように見えます。
    その映像見せても何も感じずみゆきさんの前でタバコを吸い続けるのであれば失礼ですが父親失格です。
    すぐに実家に帰って過ごして対応帰るまでご主人のとこには戻らないくらいしていいと思います?

    • 1月29日
  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    明らかに私の前で吸う事はありませんが、数メートル離れてもベランダで吸って戻って来ても吸わない側からしたら臭いが気になります💦
    それ以外は割と良い旦那なのですが、
    タバコに関してだけはどうしても譲れないようで何故か頑固です😓
    でも子供のために私も強気で戦います✊️
    親身になってくださりありがとうございます✨✨

    • 1月29日
  • よっけママ

    よっけママ

    お調べになればわかると思いますが、タバコ吸った約後2時間後までは口の中や肺にニコチンなどタバコの成分が残っており、その間ずっとタバコの成分は吐き散らかしてることになります。
    どんなにみゆきさんの前で吸わなくても数メートルしか離れていないベランダで吸ってるというのははっきり言ってみゆきさんの前で吸ってるのと変わりません。
    それでもタバコ以外のところではいいご主人であるのであればそこは救いですね😌
    ダメ元でここで返信してもらっているものを全てご主人に見せてはいかがでしょうか?

    • 1月29日
  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    それは名案です笑
    今度機会を伺って見せてみます😁
    色んな情報ありがとうございます✨

    • 1月29日
  • よっけママ

    よっけママ

    わかってもらえるといいですね😊
    ベストアンサーありがとうございます❤️

    • 1月29日
やーこん

うちの旦那も煙草辞められませんよ笑
私も元喫煙者だったので、すぐに辞められない気持ちもわかるし、『酒は辞められるけど煙草は無理!』と宣言され、外食行っても一緒にソフドリ飲んでくれたりしてました!(1人目の時だけですが😑)
イライラして私や子供に当たられるくらいなら、煙草なんて…。と思ってしまってます😅
車は持ってないので、毎度レンタカーになりますが、禁煙車借りて外で吸わせてます!
せめてもの気持ちなのか、空気清浄機はそこそこいいのを買ってくれて、24時間365日フル稼働です💦

でも、吸う空間を与えているところが、優しくて旦那さん思いだと思います!
みゆきさんの思いが伝わればいいのに…😩

本数減らして?って言ってみたり、わざと咳するフリしたりはいかがでしょう⁇

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    私も元喫煙者だったので辞められない気持ちはわかるのですが、
    本人自分で「やめるつもりは無い」と堂々と宣言しております。
    車にも空気清浄機を付けて配慮していると言い張っております…😒
    家族を持つ覚悟今更ながらあるのか?と疑問に思います😂

    • 1月28日
deleted user

私の旦那も昔タバコを吸ってました。
けど不妊治療をしてたのでもぉめっちゃ泣いて吸わないでとお願いしました。けど吸ってないといいながら何度も嘘をつかれてました。
ほんと最低だなと思いました。
なので私は旦那に「タバコを吸うってことは早く死にたいんだね。もし肺癌とか病気になってもなにも治療はさせません。自分で自分のからだを痛め付けて病気になったんだから治療なんてする必要ないでしょ?だって自業自得なんだから。それとあなたには長生きしてもらわないと私も子供も困るんだよ。」と言ってやりました!
言葉使いが悪くてすみません💧
あともしタバコを吸ってる人がこの文章を読んで不快に思ったらすみません。

  • にゃんこママ

    にゃんこママ

    お気持ち凄くわかります!
    タバコは本人にも周りにも百害あって一利なし。
    うちも先ほど口論の末もう呆れて「サイテー」と呟いてその場を離れました。

    • 1月28日