※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママノ
子育て・グッズ

3歳半の息子が寝ぼけて暴れるので困っています。妊娠中でお腹を気にしながら対応していますが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

3歳半の息子ですが、最近になって毎晩一回か二回寝ぼけて怒って暴れたり「ママあっち行け!」とか「もうその話はいい!」とか「○○なのに!もうっ!」などと言って騒ぎます。起きている間はそうおこりんぼうではないのですが、眠いときは収拾がつきません。

私は今妊娠中で臨月なのでおもいっきり遊んであげられなかったり我慢させたりしてさみしい思いをさせているのかな、とか彼なりに不安があるのかな、となだめてみたり抱っこしようとしてみたり気をそらせられるよう話しかけてみたりとにかく寝ぼけている状態からなんとか落ち着けてあげられるように頑張ってはみるのですがかなり暴れるのでお腹を蹴られないようにかばいながら話しかけるのが精一杯です。

この年齢や下の子が産まれる前の特有なものなのかとも思うのですが、同じような経験のあるかた、どのようにされたのか教えていただきたいです。

最近は「あらー、怒ってるのね、そうかそうかー」と言いながら距離を置いて放置して寝静まるのを待つこともあります。

アドバイスお願いします。

コメント

☻③娘MAMA☻

私も上の子が3歳2ヶ月の時に2人目を出産しましたが、妊娠後期から同じ感じでしたし、思いきりお腹蹴られた事もありました😵
本人は寝ぼけていたので全く覚えてないようでしたが😱
幼稚園も始まっていたのでストレスや我慢からかなと思い、行ける時は散歩に連れてったりたくさん話をしたりしました😊

• ママノ

ママノ

返信遅くなってごめんなさい。そうなんです、寝ぼけていて覚えてないのがまた厄介なんですよね。。。やっぱり体力有り余らせてるストレスや、二人目が産まれるっていう未知のことへの不安はあるとおもうのでできるだけケアして様子見ようと思います❗

• 2月1日
ちづる

うちの子も突然 ○○でしょ!とかママどこいったー?とかって起きます。
他にはただ泣いて起きたり。

でも、うちの子は妊娠前からだったので、そう気には止めてなかったです😂

突然走り出すこともあったりで妊娠中は咄嗟の動きができなくて大変でした。

でもママいるよー大丈夫。おいで。
と抱き締めながら寝ると素直に寝てくれていました。

妊娠中は抱っこもできないし、出来てもおんぶ。それでも満足してくれてましたが、やはり多少寂しいのもあるかも知れませんね。

産まれてからもやはり、我慢させてしまうことが多くて、可哀想になります。ママも子供も一種の試練ですね😅

今はやっと下の子がいることに慣れてくれて、授乳中など一人で遊んでくれるようになりました。横目でちらちらとまだ終わらないのか、と見ている素振りも可愛いもんです😂