※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶまま
子育て・グッズ

部屋の暖房器具について、寝るときは消しても大丈夫でしょうか?着せる服や毛布についても、みなさんはどのようにしていますか?完母で飲んだ後吐いてしまうことがあります。飲ませる量やうんちの頻度、手の冷たさについて心配です。

12月22日、無事我が子を出産
しました\( ˆoˆ )/
退院もし、いざ、お家暮らし
なんですけど、不安だらけ

部屋の暖房器具はストーブに
ヤカンを乗せてます。

でも、寝るときは消しますよね
寒くないのでしょうか?
一応、短肌着、長肌着、長袖の洋服に
毛布2枚に布団1枚着せてます。
着せすぎにも、問題あると思うんですが
みなさんどうしてますか??

あと、完母なんですけど、飲んだ後
吐いてしまいます。
飲ませるのはどのくらい飲ませた方が
いいとかありますか??
一応ウトウトするまで飲んでます。

それに、毎日うんちするんですが
大丈夫でしょうか??

手が冷たいのは大丈夫でしょうか?

わかる方是非教えてください。
お願いします(´●ω●`)!!

コメント

ゆりこ

寝るときの服については、うちは夏生まれでわからないんですが・・・(すみません)

あとのことは、私も息子が小さかった時に疑問に思って保健師さんや助産師さんに質問したことがあります!その答えとしては↓

母乳を戻しちゃうのは、赤ちゃんの胃はまだとっくり型で、胃の入口がまだしっかりしてないので寝かせただけで戻ってきたりします。一口二口の吐き戻しは問題ないですよ^^ 疲れて寝ちゃうまで授乳して大丈夫です。
ただ、母乳が出過ぎてむせてるくらいだど、飲みすぎかもしれないので時間を決めて(片方5分ずつとか)あげてみるといいかもです。
噴水のように吐くなら、病院に連絡してください(´・ ・`)

毎日のウンチは健康な証拠です♡うちの子なんて6ヶ月くらいまで、毎日8回もしてましたよ!(笑)漏れまくりで大変でしたが健康な子です。

手が冷たいのは仕方ないですよね。赤ちゃんは手足の先で体温調整するので、ミトンや靴下はあまりしないほうがいいです。むしろ、この時期に手が温かいのは、体の中心部は熱くなりすぎているらしいです。

いざおうちでの育児が始まると、わからないことだらけですよね。頑張ってください♪

RRR

今の時期の温度管理難しいですよね(・∀・)
うちは11ヶ月ですが長肌着、長袖長ズボンのパジャマで毛布と布団1枚ずつです。

過去に病院の先生に子供は寒いのは耐えれるけど暑いのは良くない!って聞いたことがあります\(^^)/

おっぱいは・・・難しいですよね。
うちの子も毎回吐く子でした。
でも同じくウトウトするくらいまで飲ませてそのまま抱っこして2.30分います!
それでも吐いてましたが・・・知らない間に吐き戻しもなくなってました(*´罒`*)

うんちは毎日何回もするものです。
成長するにつれて時間帯とかも決まって1日1回とかになりますよ(*´∀`)

手が冷たいのはどこのお子さんもだと思います。
どーしても冷たくなっちゃいますよね!!
心配することではないと思います...♪*゚

いぶまま

やっぱ最初は不安になりますね。
わかりやすい解答
ありがとございました!

がんばります\( ˆoˆ )/

いぶまま

寒さには耐えれるなら
大丈夫ってことですよね!

おっぱい飲んでウトウトして
布団に寝せたらおきてしまい
また、おっぱい飲んで
みたいな感じです。

吐くのは仕方ないのかも
しれないですね!

わかりやすい解答
ありがとございました\( ˆoˆ )/

煌ちゃんママ

おめでとうございます♡♡

寝返りうつまでは、
大人+1枚くらいでいいそうです!
私は、短肌着、長肌着、ちょっと厚めの長袖のつなぎ?
を着せて毛布と布団です😊
あつすぎても寝てくれないので😂

まだまだ満腹中枢が発達してないので
飲み過ぎなのかもしれません。
もしくはゲップができってなかったとか?
吐いて具合悪そうにグッタリしてなければ
問題ないですよ😊
うちの子もこれでもか!ってくらい飲んで吐いてます(笑)
途中で強制的にはなすと
ギャン泣きしちゃいます😨

赤ちゃんはウンチを貯めることができないので
おっぱいのんでウンチが
わりとすぐ出るみたいですよ😎

手が冷たいの分かります😂
どうしても服から出てるので
冷えてしまいますよね😥
ミトンとかしたいですけど、
指しゃぶりとかにぎにぎし始めたので、
私は体は冷やさないよう注意してます!

いぶまま

煌ちゃんママ
そーなんですね!!

げっぷをしてくれなくて
困ってます(´●ω●`)
ぐったりしてないので
大丈夫だと思います!!

やっぱ快便なので
いいと思います\( ˆoˆ )/

わかりやすい解答
ありがとございました!!

煌ちゃんママ

ゲップだけじゃなくて、
おならが出てれば良いみたいですけど、
私もゲップ出なくて、
横に寝せてしばらくしてから
ゲップと一緒に
母乳でてきます(笑)

いぶまま

げっぷも、おならも
出てこないです( 。´Д`。 )

知らないうちにしてる
のかもしれませんけど。笑