※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qoy
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子、お昼寝の寝かしつけでおしゃぶりを使うか迷っています。お昼寝は抱っこが多いけど、おしゃぶりで寝かせるのが楽だと思います。皆さんはおしゃぶりを使いますか?それとも抱っこを頑張りますか?保育園に入るまでの2ヶ月、どうしようか悩んでいます。

生後7ヶ月の女の子です!!
おしゃぶりの寝かしつけにしようか
迷ってます😭🙌

お昼寝は抱っこだと背中スイッチがあったり
置けても物音がすると起きちゃいます💦
なのでお昼寝は抱っこしたままが多いです!

おしゃぶりでも寝てくれますが、
癖になってやめさせるのが大変かと思い
まだ毎日はほとんど使ってません!

ですが、やはりおしゃぶりで寝かせると
楽だなーと思います😂

おしゃぶりで寝てくれるなら
皆さんは使いますか?
それとも抱っこしたまま頑張りますか?

ちなみに4月から保育園なので
お昼寝は先生達にお任せになるので
後2ヶ月の辛抱なのですが、、、😂

コメント

na

今までおしゃぶりで寝かせてました!
そのまま布団に寝かせておしゃぶり吸わせていたのでしんどいときとかは凄く楽でしたよ💖
今はいきなりおしゃぶり拒否になってしまい抱っこの寝かしつけになりましたが😣

  • qoy

    qoy

    今は抱っこなんですね😭💦
    お昼も夜もですか?

    背中スイッチとかありますか?😂

    • 1月28日
  • na

    na

    常におしゃぶりでした!
    おしゃぶりでそのまま寝かせてたせいかセルフ寝んねをすることが多くなりました◡̈⃝︎⋆︎*

    ありますがちょっとだけ泣いてすぐ寝ることが多いです!

    • 1月28日
Kumagawooo

1歳過ぎまで毎日使ってましたよ
保育園で1歳から完全離乳食へ切り替えになり
ミルクを飲まなくなったのと歯が生えたのでおしゃぶりとして機能せず
噛みちぎってしまうのでやめることにしましたが、大丈夫でした
ただ、寝ない子だったので大変でしたが生活のリズムができてきて
今はちゃんと寝ようというと、寝てくれるようになりました

  • qoy

    qoy

    一歳過ぎれば段々寝るように
    なりますかね?💦

    抱っこで頑張ってみるべきでしょうか?😩💕

    • 1月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    おしゃぶりやめるとなると抱っこで頑張らないと行けなくなりますが
    まずはおしゃぶり使用して早寝の習慣をつけられた方がいいかなぁと思います

    おしゃぶりは癖になるといけないと思い日中は使用していませんでした
    なので子供自身も寝る前の儀式的な感じで、寝るよというと『チュッチュ』と催促してました(笑)
    そのおかげか自然とやめられました

    • 1月28日
  • qoy

    qoy

    うちは夜はトントンで寝ることが
    多くなってきましたので、
    おしゃぶりは昼間だけでも
    あまり癖にはならないですかね?💦

    • 1月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    なんとも言えないですが、何かの節目に使う目的なら
    子供も習慣がついてくると癖にはならないかなと思います

    言ったことはないですが知り合いで子供を黙らせたいから日中ずーっとおしゃぶり、これはよくないんじゃないかなと思ってます

    お昼寝の前、お出かけの時に電車に乗るときだけ、夕方の忙しい時間帯だけとか区切りは必要だと思います

    • 1月28日
  • qoy

    qoy

    私も一日ずーっとおしゃぶりは
    気が進みません🤧

    夜はトントンか抱っこでも
    背中スイッチは無く寝るので
    使うとしたらお昼寝で眠りに
    つく時ですかね😪!

    今は抱っこで寝かしつけですか?😍

    • 1月28日
  • Kumagawooo

    Kumagawooo

    1日ずーっとはなんかいけない気がしちゃいますね

    保育園の先生は背中トントンらしいのでトントンと併用はいいかと思います

    今はもう3歳なので寝るときは寝ようねで、手をつなぐか包み込むように大好きなぬいぐるみとぎゅーした姿勢のどちらかで寝ます
    寝る前の儀式は鼻くそを取ってあげることです😅

    抱っこじゃなくなったのは1歳半くらいからでした

    • 1月28日
clover(*´∀`)

うちはおしゃぶりで寝て楽でしたが辞めさせるの大変ですよ💦

  • qoy

    qoy

    実際に辞める時は大変でしたか?😭🙌

    • 1月28日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    大変でした💦
    隠しても探して泣くし💦

    1歳までに辞めさせたら良かった😅💦

    • 1月29日
yyjj**

私も今おしゃぶりに頼りきっています。💦
すごく楽ですが私もやめてくれるだろうかと心配しています。
あと夜中におしゃぶりを探して泣くことがあるので夜泣きっぽいのが増えるかもしれません💦
でも日中、寝かしつけは本当にありがたくて頼りきりです、、だんだん自分でつけてくれるようになって、可愛いですよ♫
おしゃぶり卒業のときは頑張らないといけないかもしれません💦

  • qoy

    qoy

    お昼寝は後2ヶ月も辛抱すれば
    いいので頑張ってみるべきでしょうかね?😂💦

    夜は何回起きますか?😞

    • 1月28日
  • yyjj**

    yyjj**

    そうですね2ヶ月ならおしゃぶりやめさせるときのことを考えるといいかもしれません😅

    夜は3回くらい起きます😭😭

    • 1月28日
  • qoy

    qoy

    おしゃぶり吸ってる姿も可愛いですけどね😭❤️
    また考えてみます😘💕

    ありがとうございました😊

    • 1月28日
新米ママ

私もおしゃぶり購入してたびたび使ってました!
でも、甥っ子のおしゃぶり離れが大変そうだったので本当にしんどい時だけの使用でした!お昼寝の時抱っこして寝かせたあとの下ろし方を工夫するか、お包みみたいにつつんであげるなど落ち着く方法他に無いか探してみると良いかもしれないですね!

  • qoy

    qoy

    いつも薄い毛布で包んでから
    置くのですが起きる時は
    起きちゃいますね😅
    後、部屋を薄暗くしたりしてます😂

    私もたまーに使ってます😩❤️

    • 1月28日