※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

旦那が買った本によると、離乳食は2歳からが理想とされています。遅くから始めた方はいますか?

旦那が買ってくれた子供の腸には毒になる食べ物食べ方という本には離乳食は出来れば2歳からと書いてあって、旦那もそれに従うべきだと言うのですが、こんなに遅くから離乳食始められた方いらっしゃいますか?

コメント

ポチ。

2歳で離乳食開始とは聞いたことないです…😨

na

いや2歳からはさすがに遅すぎてやばいですね旦那さんやばい!!
遅くても6ヶ月中に始めるのがいいみたいですよ😫

2歳まで何もたべさせないんですか?(⌒-⌒; )

さら

2歳まで何食べさせるんでしょうか?

ゆずる🍰*

さすがに2歳は遅いです💦
病院でも5ヶ月6ヶ月からと言われますよ。

めぐみ

こんにちは(^-^)
うちは半年から始めましたよ^^
いろいろな情報が飛び交う現代ですから、何を信じるかは人それぞれだと思いますが、私は自分やダンナが育った環境を参考にして今まで子育てしてきました🎶

ママリ

5-6ヶ月から始めてもピンピン元気なので、別に2歳まで待たなくて大丈夫ですよ!
2歳までご飯を食べないとどうなるか、そこを逆に考えては?

りょん

離乳食の本に
遅くても6ヶ月中には離乳食をはじめ、食事から成長に必要な栄養をとれるようになることが大切。
開始が7ヶ月以降になると離乳食が順調に進みにくく、噛む力が育たないことが心配される。
と書いてます(*^_^*)

ぽちの助

2歳で離乳食スタートの話を聞いたことあります(´・∀・`)
確か外国で実践されているやり方だとかですが、医学的には推奨されてないようですよ(T▽T)

マルマル

2歳まで旦那さん、何食べてたんでしょう…

まゆっこ

焦って始める必要はないと思いますが、2歳までミルクやおっぱいって事ですかね😅
私は7ヶ月になるちょっと前から始めて、周りに比べたら遅い方だと思います。

一度市の保健師さんなどに聞いてみてはどうですか?その本読んでみたいです😲

ひ〜

私の通っている病院の先生は「1歳からの離乳食」を推奨している方でした😊

さすがに2歳だと母乳やミルクだけでは栄養が足りずに成長に影響してくる可能性がありますが(実際に影響があるかどうかは、まわりにいないので、、、)
でも、1歳まで離乳食をあげずに母乳・ミルクで育てている方は時々聞きます💡
その方が離乳がスムーズに進むという考えの元らしいです

さるあた

2歳だと流石に栄養が足りずに成長に影響しそうな気がします。
聞いたこともないですね。

お名前忘れましたが、〇〇式ですよね。曖昧ですみません。
ご両親のお気持ち次第ではありますが、5~6ヶ月でも大人の口を見てもぐもぐ真似をし始める時期です。2歳までとなったら欲しいと言われた時の対応がきちんと出来るのか?が大きな問題点ですよね。
あとはその時期に必要な栄養素が母乳やミルクだけでは摂取出来ないので、発達も遅くなりますし、筋力も他のこと比べると衰えていると思います。

現に保育士をしていましたが、一時預かりで「1歳半までは食べさせない」という子が来て、発達面の遅さや食べたいのに満たされていない心面などを目の当たりにすると、正直可哀想の言葉の割合の方が大きかったです。

あーる

家庭の方針はあるかもしれません。
けれど親からすれば"子供のため"かもしれませんが
他人からすると"虐待"とも捉えられなくないと思います。
今の日本と、この時代なので…
胸を張って子供のためと言えるのならいいと思いますが、他人の目は避けた方がいいかと。

チッチ!!

2歳まで母乳やミルクって事ですか?
ご飯を知らない食べる事を知らないお子様にするんですか…
かわいそうですね(−_−;)
1歳でも、母乳だったら栄養足りないのに…!

ぱんまん

皆さまコメントありがとうございます!
皆さんの仰る通りです
ほんと、色々な情報が飛び交う世の中で何が正しいのかわからなくなってきます(TT)
私は従来どおり保健師さんやネットに書いてあるように、そろそろ始めようと思ってその段取りにしていたのですが、旦那はほんに感化され離乳食始めるのはこの本にしてからにしろと言われ、どう言えばこの本の考え方を覆せるのかと悩んでいます
私も本来言われているように子育てをしていきたいのです。
貴重なコメントありがとうございました!