※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
妊娠・出産

妊娠18週の初産婦です。お腹が固い感じがしていて、普段は柔らかいと教えられたけどそう感じない。お腹の状態が正常か不安です。

現在18wの初マタです✨
お腹が張っている感じはないんですが、下っ腹がいつも固めな感じがします🤔
張っていない時はお腹はふわふわだよ!と教えてもらったこともあったのですが、ふわふわな感じはしません😥
そんなにみなさんお腹は柔らかいものなんでしょうか?
わたし自身は苦しくないですし、お腹が張った時の感覚はわかるのですが、ふだんどれが通常と思っていいのかよくわかりません💦

コメント

まめみー

私もふわふわってほどではないです(T_T)でも、先生に相談したら気にしないでいいかたさと言われました!
お腹が大きくなるときに突っ張る感じがあるみたいですよ。
張りとかあると心配ですけど、そうでなければ気にしないでよさそうでしたよ!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    私も前に相談したら痛い?って聞かれて痛くないですって答えたんですけど、うーんって言われて終わっちゃったんですよね…😂
    張れば張っている!ってわかるんですけど、これは?って感じでした(笑)
    そこまで不安ではなかったんですが気になってたのでもし悪化するようであれば病院で相談してみます!

• 1月29日

ぽっちゃり体型の友人はお腹が大きくてプニプニしてましたが、産前は太っていなかった私はパツンとした小さなお腹でした☺️
張ってるときは突っ張る感じで、ずーっとではないのでもうそろそろ違いがわかるようになるかと!
特に不調等ないようでしたら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜!
苦しい等症状があれば念のためお医者さんへ行った方が良いかと思います🌟

• みずき

みずき

わたしはぽっちゃりまではいかないですが、ガリガリではないです✨
    張ってるとカチカチになるので、やばい!と思って横になったりするんですが今はこれは?という感じでした😂
    悪化したら病院で相談してみます🌈

• 1月29日
ぽてちま

お気持ちわかります!
わたしも通常こお腹がどれくらいの柔らかさ?固さ?なのか分からずにいます😱💦

極端に張りがある時には分かりますが、それ以外はどの状態が普通なんだ??🙄という感じです💦

便秘もあいまってか、ふわふわなお腹の時なんてずっとありませんでした!
でも最近快便だったからか、昨日の朝からお腹がいつもより柔らかいです!!🐾
ずっとお腹が柔らかい時なんてなかったので、なんで今日はこんな柔らかいのー?と不安でした😥💦

でももしかしたら今までがずっと張り気味だったり、便秘で下腹部が怠かったのかな?とも思いました!😅

答えになってなくてスミマセン💦

• みずき

みずき

初マタさんですかね?☺️✨
    それです!カチカチになると張ってる!とわかるんですが、通常時これは?ってなりますよね😂
    便秘!なるほど…わたしも3日以上しないと出ません💦それもあるかもしれませんね!少し快便を目指したいと思います😂
    いえいえ!同じ気持ちを持ってる人がいてよかったです!!

• 1月29日
久しぶりのママさん☻

分かります分かります😢
きっと、張ってるカチカチに比べたらふわふわ💭って事なのでしょう。胃ら辺の弾力よりは、子宮ら辺は少し硬いと思います(*´-`)ゴムの様な…。この週ですし風船と同じだから伸びて張る事もあるし。と先生に言われました。本当に張ってる時って突っ張ってる、押しこんだりできないくらい硬いらしいです!

• みずき

みずき

コメントありがとうございます!
    なるほど!風船だと思えばいいんですね!カチカチに比べたらってことだったんですね!覚えておきます✨
    ありがとうございます〜☺️

• 1月29日