※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
子育て・グッズ

子供がまだ小さく外出が心配で、親友の式に連れて行くか悩んでいます。

1ヶ月と7日になる息子がいます。
1ヶ月健診は無事に終わったのですが、インフルエンザや風邪、ロタウイルス?などが怖くてまだ健診以外で息子を一歩も外に出せていません。
たまに窓を開けて外の空気を吸わせるくらいです。
どうしても外出したいときは母か主人に見ててもらって1人で外出しています。

2月の中旬に式を9月に控えた親友のドレス選びに一緒に来て欲しいと言われているのですが、親や主人は仕事なため行くとすると連れて行くしかありません。
家から車で20分くらいの距離でおそらく3時間くらい式場にいることになると思います。
親友の母親も来るそうなので泣いたりしたら親友の母親が抱っこしたりしてくれるようなのですが...
もし同じような状況だとしたら行きますか?

ちなみに親友にはわたしが妊娠中に式の予定が決まったときから一緒に来てくれと言われていて、1回目のドレスの試着のときは1ヶ月健診前だったので次は行くねと言って断っていました。なのでなおさら今回は断りづらくて...
わたしも子供が産まれるまではいいよー!行く行く!と言う感じだったのですがいざ産まれてみるとこんな小さい子を長い時間連れて行くなんて..と思ってしまっています。
断るにもまだ子供のいない親友にはうまく伝わらない気がして...
でも前からしてた約束ですし行ってあげたい気持ちもとてもあります。

わたしが心配しすぎなだけですかね?
人混みに行くわけではないし行っても平気なのでしょうか...
約束の日にはほとんど2ヶ月になります。

ぜひご意見を聞かせてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ちゃら

わたしなら連れて行きます(^^)
わたしもあまり娘を外に連れて行かず、外出は1人ですることの方が多いのですが、たまに一緒に外出するとやっぱり大変で…
誘ってもらってるならいい機会だし、多少外に出さないと弱い子になるとも聞くので、気分転換に連れて行きます!

• アヤカ

アヤカ

回答ありがとうございます!
    たしかにお家にばかりいては免疫力のない弱い子になってしまいそうですね💦
    少しづつお散歩から慣らして連れて行ってみようと思います!

• 1月28日
としぼん

正直ここで意見を聞いても、アヤカさんはほぼ行くおつもりなのでは?
アヤカさんの息子さんですし、アヤカさんが決めていいと、思います。
うちの息子の話をしますと、うちは1ヶ月の頃から病院通いでしたので、外出多かったです。空気感染もちろん怖かったですが、今も外の空気を吸わせたりなさってるなら、そこからあと1ヶ月外へ行く練習をしてからだったら私なら付き添います。
親友も親友のお母様もきっと会えるのを楽しみにしてらっしゃると思いますし、私なら行く方向でそおしますかね!
ただ1回断ったし断りにくいと言われてますが、もちろん息子さんの当日の体調によっては行けないかもとあらかじめ私なら言います。
行きたい気持ちは山々だけどこればっかりはと…それで離れていく親友ならそこまでだと思います!
子供ができて、親友が親友ではなくなるのは私もそおでしたし。
親友がお子さんができてわかることも沢山あると思いますし、離れてしまってもまたそこでつながるかも知れませんし(^^)
最後はアヤカさんの判断ですが、私の考えを言わせて頂きました(๑ ˙˘˙)/

• アヤカ

アヤカ

回答ありがとうございます。
    わたしは本当にどうしようか悩んでいたつもりだったのですがとしぼんさんの回答を見てたしかに行くつもりで誰かに背中を押してもらいたかったのかも。と思いました。(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます!
    少しづつお散歩などを取り入れて当日の体調の断りをいれつつもいく方向で伝えてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月28日
  • としぼん

としぼん

グッドアンサーありがとうございます!
    ぜひそうしてみてください(^^)
    そして親友さん、いい結婚式になりますように*˙︶˙*)ノ"

• 1月28日
とも

去年の12月に2人目を出産しましたが、下の子は上の子に付き合わせなければならず、1ヶ月検診終わったら車で三時間移動や、水族館、公園、などなど外出してました。

でも、アヤカさんがどうしても行かせたくない、断りたいと思うなら、子どもの体調を理由に断ったらどうでしょうか?うそも方便です!

• アヤカ

アヤカ

回答ありがとうございます!
    お子さん2人いるとなかなか外出を控えるのは難しそうですよね(>_<)
    外出してたというお話を聞いて少し安心しました。
    せっかくなので連れていく方向で検討してみます!

• 1月28日
(・∀・)❤️

私なら行きます!
前々から約束してた訳ですし、たまには外へ連れ出してあげてもいいかなーと思います👍
いつまでもお家の中にいるよりも少し外に出て行くことも大切かなーなんて思いますしね❣️

• アヤカ

アヤカ

ありがとうございます😊
    そうですよね!
    たまにはお外へ連れて行こうと思います🌟

• 1月29日