※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチャ☆
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児で母親がストレス。育児方法について不安。

里帰り中で生まれたばかりの赤ちゃん育ててるんですが、母親がストレスです。

ミルクの時間とか量は決まっているのに泣いただけでミルクあげろってウルサイし、

寝つきが悪いから授乳クッションで寝かせてからベッドに置こうとしたら、クセつくしやめろとか言われるし、

そのくせ抱きグセつかせたらダメやとか言いながら泣いたら抱っこするし、

ゲップさせるのに背中トントン叩いとったら可愛そうとか言うし、叩くのやめたらミルク吐いたし…

育児ストレスじゃなくて親に対してストレスがヤバイです。

私の育児方法間違っていますか?
教えてください(;_;)
泣きそうです↓

コメント

若まま

里帰りしなきゃダメですか?
そんなにストレス溜まるくらいなら
私なら家でますね(´・_・`)

ronぽんたron

母親世代とは育児方法が変わったことを伝えてはどうですか?
病院から言われた通りにしてるんだから〜とやんわり間違いを訂正するような感じで言えば、お母様も分かってくれるのでは?!

みゃみゃちゃん

実はお母さん、そんな事言いながら自分がミルクあげたりしたいんじゃないですか??
だから遠回しにそんな事言ってきてたりして…。

りんりん

親の時代と今の時代は育て方違いますからね〜。

ミルクは時間空けないとダメだし
授乳クッションは今産院でも使ってるんですから!
てか、クセついたってよくないですか?それで寝てくれるなら!!

抱き癖は誰でもつくし、私は別に抱き癖あったらいかんのかな?って思います(^^;;

間違ってませんよ!
お母さんに、今はこうやってやるんだって習ったんだよ。
って言ってみてください。

うちも果汁や白湯を飲ませろだの
歩行器入れろだの
靴下履かせろだの
今はしなくていいってことばっか言ってきますが、こうやって言われたんよ。とか、本見せて、これってこうらしいよー!とか言ってなんとかやってます。

カナコッコ

わかります!!
私も母親がストレスで、里帰り早めに切り上げました!!
泣いたらあげればいいって私も親に言われました。
そしたら体重増えなくて病院で、もっとしっかり時間であげてって言われました。
もーー!!!って感じ。

初めての育児、大変だけど、自分の家に帰った方が精神的に楽になりました^-^

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わかります😭

母は良かれと思ってなんでしょうけどストレス(;ω;)うまく流してますがイラつきます😨笑

k-shiho

お気持ちとても分かります(i_i)
私も里帰りで母親と姉が保育士をやっていることもあってかなり色々言われました。
抱き癖がつくだとか言うくせに泣いたら可哀想だと言って抱っこしたり…
ほんと産後は精神的にも不安定なのに周りから色々言われるとイライラするし自信なくなるし辛いですよね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

私もストレス感じました。
最初は自分も育児初めてで分からないので言われる通りやってましたが、もう無理だと思って自分のやりたいようにやる!と決めて言われても無視してました。笑

ウチャさんの育児方法間違ってないと思います!
自信持って頑張って下さい!!

ずんちん

間違ってませんよ。
自分の方が育児の経験があるから口を出したいたけじゃないですか?
お母さまの時代とは違いますし、第一に赤ちゃんの親ではありませんのでウチャさんの方針を優先させていいと思います。

もしかしたら自分がお孫さん構いたいだけかもしれませんね。
ミルクあげたいとか、抱っこしたいとか。構いたい気持ちの裏返しのような気もします。

どうかあまり考えすぎず、かわいい赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。
この時期の成長は著しいので、すぐに大きくなりますよ(*^^*)

mooooka

わかりますー!私もそんな感じでした。
お母さんの時とは時代が違う!と言いはなってましたけど。
赤ちゃんを泣き止ませてあげたい、ゲップをさしてあげたい、寝かしてあげたい、でもうまくいかないんですよねー。
そんな時に、かわいそうとか、それ大丈夫?とか言ってくると、すごくストレスが溜まりました(´д`|||)
それでイライラしてなのか、なんなのかわからないですが、よく泣いてました。

でも、2か月ぐらいすると落ち着いてきますし、今は母親の存在がすごくありがたく感じてます。

ウチャさん大丈夫!
間違ってなんかいません(*´ー`*)

yoccoi

わかります‼︎超わかります‼︎
自分の里帰りが脳裏に蘇りました‼︎w
実家にはばーちゃんもいましたし、母と祖母から交互に言われてうるさかったです(´Д`)

もし可能であれば家に戻る、もしくは旦那さんに定期的に泊まりにきてもらうだけでも、精神的にも楽になりますよ(^ω^)
あとは友達に遊びにきてもらう‼︎
流石に遊びに来てもらう時まで口出しはしないだろうし。

用は間に入れない環境を作ることですね(^ω^)

産後ですから、家からも出れないし辛いですよねT^T
義母だったらなかなか言えないけど実母だと感情的になりますよね(´Д`)

k.a.mama*

お気持ち察します(>_<)
私も早めに里帰り切り上げましたよ!
全て自分自身でやらなきゃいけないのは大変ですが、文句言う人は誰もいませんし、好きな時に好きなように出来るので楽ですよ(*^^*)
うちは旦那も協力的ですしとても助かってます☆

ウチャ☆

家出たいです(;_;)
でも今転勤で戻るとしたら大阪なんです…
1カ月検診も終わってないし出るに出られないんですよ(._.)

ウチャ☆

お母さんを説得させる言葉を選ぶ余裕もなく、口出しするなって言ってしまいました…

ウチャ☆

3時間もたってないのに泣いたらミルクあげれば良いと思っているんですよ…
それが30分前にミルクをあげたとしとも…

ウチャ☆

間違ってないって言われて泣けてきます(;_;)

口出しするなって言ってしまいました…
さあゆさんみたな言い方できる余裕なかったです😭

ウチャ☆

帰りたいんですけど、転勤で大阪にいて片道4時間なんです…
まだ生後10日だしさすがに難しいです↓

でもこのままいけば里帰り早く切り上げると思います😰

ウチャ☆

うまく流せるのが羨ましいです😭

ウチャ☆

同じく私の母親も元保育士です(._.)でも30年前の話だし…
自分が正しいと思ってるんです。

ほんとに精神的に不安定です(。>д<)
口出しするなって言ってしまいました…

ウチャ☆

まさにおっしゃる通りです💦
旦那にも赤ちゃんの親は自分達だし自分達に責任があると言われました(。>д<)

ウチャ☆

泣けてくる回答ありかとうごさいます(;_;)
なんか似てるなぁって思ってしまいました!

我慢の限界で口出しするなって言ってしまいました…

ウチャ☆

週末は旦那が来てくれます!
旦那がいる時はネコかぶってマシです(._.)
でも旦那がいない時はダメなんですよね…

ウチャ☆

転勤で家まで4時間なんですが、できるだけ早く切り上げれるように頑張ります💦

楽しく育児したいです(。>д<)

ななたく

あたしは、はじめから里帰りしないことにしました。普段から母親と性格あわなくてイライラするからです(笑)

ウチャ☆

正解だと思います!
気を付けていてもやっぱり性格あわないものはあわないです…

でも、赤ちゃんのお風呂入れたりするのは一人じゃ無理で…

私みたいにならないでください!