※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘にスパウトを使うか悩んでいます。スパウトを使っている方や使っていない方の理由や、何を飲ませているか知りたいです。保育園入園前に何を飲ませるべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になったばかりの娘がいます。
離乳食は順調に食べてくれていて、下の歯も一本生えています!
そこで、そろそろスパウトとか使ってみた方が良いのかなーと漠然と考えているのですが、スパウト使っている方、あえて使っていない方、理由を教えていただきたいです!
また、スパウト使って何飲んでますか?
母乳が一番栄養あるならわざわざお茶とか飲ませなくても良いかなーとか思うとよく分からなくて😵
ただ、8ヶ月で保育園に入園の予定なのでいろんなものを飲めるようにしといた方が良いのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、何かアドバイスいただきたいです!

コメント

ミルキー

スパウト使って、麦茶やジュースを飲ませてます
湯冷ましとかもスパウトで飲ませるようにしてて、完全離乳食になった時のことを考えて五ヶ月の時からなれさせてます

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    どのようなタイミングでどの位の量を飲ませていますか?

• 1月28日
  • ミルキー

ミルキー

麦茶やジュースは離乳食の時に飲ませてて、時々麦茶もですが、湯冷ましをお風呂上がりに飲ませてます

• 1月29日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!授乳とは別のタイミングにされている感じですか?

• 1月29日
  • ミルキー

ミルキー

同じタイミングにしてます
    ミルクを飲ませてるので、朝のミルクを飲み終わったら次の時間で離乳食を食べさせててその時にジュースとかあげてます

• 1月30日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!参考にさせていただきますます😊

• 1月31日
  • ミルキー

ミルキー

頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月31日
ママ

初めはスパウト、今は、コップです。
むぎ茶を4ヶ月から飲ませています。
哺乳瓶を使っているので、スパウトからスタートしました。
一時間に一回は、水分補給した方がいいと保育士さんから聞きました。
今の季節、ウィルスを流す作用もあるようです。

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    1時間に一回!なるほど!ウィルスを流す作用もあるんですね😊
    知らなかったです!
    ちなみに、一回でどのくらいの量飲みますか?

• 1月28日
  • ママ

ママ

娘は10位です。
    離乳食の時は、40位飲みます。

• 1月28日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    参考にさせてください!!

• 1月29日
haruka

離乳食始めると同時にスパウト始めました。離乳食たべたあと飲ますと、お口の中も綺麗にしてくれるので🎵あとはお昼寝の後とかお風呂上がりとか、汗をかいた時にあげています💕まだ6ヶ月だと母乳から栄養はもらえると思いますが、乳首以外のものに慣れさす為にも、あげ始めてもいいのではないでしょうか😊私は白湯かベビー麦茶あげていて、ジュースはあまりあげていません。最初は全然飲みませんでしたが、今はごくごく飲んでいます👍

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    白湯や麦茶を飲ませて、お腹いっぱいになり、母乳があんまり飲めないなんてことは無いものでしょうか?
    少し小さめちゃんなので、母乳飲めずに体重あんまり増えないなんてことはないか、心配で😂

• 1月28日
72

保育士と保健師さんにジュースはまだまだ飲ませなくてよいけどお茶は飲めるようにしておかないと、入園後の夏困るようです。

親がずーっと野菜ジュースかポカリしか飲ませていなかったせいで、入園して一切お茶がのめない(園にはお茶しかない)子供がいて脱水にならないかと大変だったそうです💦
うちは白湯は3ヶ月、麦茶とスパウトと低月齢用ストローは5ヶ月からあげてみています✨

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます😊
    保育園はたしかに麦茶飲めなきゃですね!その観点なかったです!

ちなみにどのくらいの量飲ませてますか?

• 1月28日
  • 72

72

量は適当でだいたい50くらいかなーってかんじです^ ^あげる頻度も離乳食の後の歯磨きがわりや、泣いた後や風呂上がりなど日によってまちまちです!
    まずは薄めた麦茶わスプーン、から開始したら良いかと✨
    1ヶ月近くおもちゃのようにスパウトガシガシして、今はごくごく飲めるようになりました!哺乳瓶も自分でもつようになりました✨

• 1月28日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!やはり最初はうまく飲むの難しいんですねー!四月から保育園の予定なので、早めに練習始めた方が良いですかね😂
    麦茶はベビー麦茶ですか?

• 1月29日
  • 72

72

6ヶ月なら全然練習開始してよいかと!
    麦茶は生後1ヶ月からOKなので✨
    特にベビー用ではないですよ〜保育園でも普通の麦茶だと思うので💡
    心配なら煮出したのをマグにいれたあとに、お湯をたして薄めたら良いと思います^ ^
    最初は飲んでるのかこぼしてるだけかわからないくらいなので、あまり深く考えずに進めて大丈夫かと思いますよ!

• 1月29日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

そうなんですね!大人が飲んでるやつで良いならあげてみようと思います!
    細かく教えてくださってありがとうございます😊❤️

• 1月29日
たまよ

離乳食の時スパウトで麦茶飲めるといいなーと思って買いましたが、息子は飲み方を知らないのか遊んでいるのかガジガジと噛んでばかりで吸いませんでした(*´艸`)
噛んでも出るのですが(*_*)
今日、ストローに初チャレンジしたら吸い方教えていないのに吸って飲んでいました(´∀`)!
なので、スパウトは卒業です(*´艸`)笑

• おちびちゃん

おちびちゃん

ありがとうございます!
    いきなりストローでもいけたりするって聞いたことあります!
    その方が楽ですよね笑
    コップにストローですか?それともストローマグですか?

• 1月29日
  • たまよ

たまよ

最初はパックの麦茶でストローを咥えさせて押してあげました!ここから出るのかーと分かったのかすぐに吸ってくれたので、急いでストローマグの付け替え部分を買いにいきました(*´艸`)笑

• 1月29日
  • おちびちゃん

おちびちゃん

なるほど!なんとも学習能力の高いお子さんですね❤️
    うちもやってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月29日