※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもを2人欲しいか悩んでいます。育児に自信がなく、将来のことも不安です。産んでしまえば大丈夫かな?

二人目が欲しいのか欲しくないのかわかりません

一人っ子だと、娘に対して甘やかしてしまいそうで弟か妹がいた方がいいのかな、とも思いますが、一人っ子でも何かとイライラしてしまう事もあり自分は子育てに向いてないから二人目は無理だな。とも思います。

自分の母親には「トータルすると子育ては大変だわ(笑)」と冗談ぽくいわれました
(弟は小さい頃大変で私は高校時代大変だったので(笑))
そうやって笑い話になればいいけど、もしこの先娘が自分のように反抗期だったり、グレてしまったらちゃんとやっていけるのか不安になりました(笑)
何も考えなければ2人でも3人でも子ども欲しいです
しかし、この先のことを考えるとちゃんと母親できる自信がありません('A`)

まぁ、レスなので出来るも何もまずそこからなんですけどね(笑)

産んでしまえばなんとかなるもんですかね(′・ω・`)?

コメント

yaya

私はいま二人目妊娠中ですが、上の子が5歳です。
結構年離れますが、それもそれで上がある程度大きいので良かったかなと思います。

• ママリ

ママリ

確かに、
    上の子にあまり手がかからなくなって、私の気持ち的にも余裕ができる頃が理想ですね〜!

• 1月29日
あいりん

私は正直子供は嫌いだし子育ては向いていないと思ってましたが自分が一人っ子で育ったので兄弟は1人は作ってあげたいという気持ちが勝ってしまい2人目を作りました😓今でもイライラする事もあるし、しんどい時もありますが産んだ事に後悔はないので1人も2人も変わらないのかなって思います😀

• ママリ

ママリ

一人っ子の友人には「私みたいにワガママになるから兄弟いた方がいいよ〜!」と言われました( ̄∇ ̄)
    1人も2人も変わらないんですかねー!
    でも、可愛いが2倍になると思うと欲しくなるんですけどね〜(*´ω`*)

• 1月29日
☆aya☆

今、こうやって育てよう‼️って思ってたとしてもそれがその通りになるかならかいかは親や周りの環境次第なので
考えてても仕方ないかなぁとは思います😊
もしまだご自身の年齢などにゆとりがあるのであれば、本当に心の底から2人目産もう‼️って思うまでは待っても良い気がします😌
欲しいのか欲しくないのか分からない状態で産んで、後から「あぁ、産まなきゃ良かった」って後悔されるよりかは良いですし💦
私も毎日子供達と一緒に居てたら腹立つ事も怒る事もあります😂
でも基本的には自分の子供なら何人居てても可愛くて大好きですし、責任持って成人まで育てようと思ってます😊
この先がどうなるかなんて誰にも分からないですし、考えてても仕方ないのでなるようになる✊🏻って割り切って子育てしてます😌

• ママリ

ママリ

周りが二人目ラッシュでなんとなーく焦ってしまいます(′・ω・`)
    でももし今の状態で子どもが出来ても後悔しそうです💦
    そういう気持ちがあるならまだの方がいいですよね。
    今、娘をしっかり育てることを優先します(`・ω・´)

• 1月29日