※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
ファッション・コスメ

成人式前に籍を入れていた方に質問です!☺️私の従姉妹が来年成人式を迎え…

成人式前に籍を入れていた方に質問です!☺️

私の従姉妹が来年成人式を迎えるのですが
結婚していて

既婚者は振袖をマナー的に着れないというのは知っているらしいんですが
『着てもいいのかな?』『一回しかないし、やっぱり振袖着たいな』と言っています😅
でも、マナー的にやっぱり着ない方が良いのかと悩んでいるみたいです😢

着ちゃダメなの知ってたけど、記念だし着たよ!!
って方いらっしゃいますか??🤔

コメント

みい♡

私ではないですが、結婚している友達が振袖着ていましたよ!

Kくんママ*\(^o^)/*

友達が結婚してたけど着てましたよ😃

しょこたん

結婚して子どもが2人いる後輩は振袖着てましたよ😊子どももかわいく着飾ってもらってました😊
一生に1度だしいいと思いますけどね😅

4匹のこっこちゃん

本来、正式ならマナーなら、振袖だめですけど、一生に一度の成人式なら、いいと思いますけどね!

a

友達が結婚して子どももいましたが式典も出て振袖も着てましたよ💗
一生に一度しかないので着てもいいと思います☺️✨

ちぴ

わたしの友達は振袖着てましたよ!
本来はそうかもしれませんが、成人式くらい華やかに振袖着ても誰も何も言わないと思います(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

それに成人式の振袖姿って一生に1度のものですし、ご両親やご家族も楽しみにしてると思いますよ♡

ベビーカー押して振袖着てる子いっぱいましたよ😊💓

みさきち

私はこの間の成人式できてきました!

最初悩んだんですが、もったいないなーってこともありましたし、行きつけの着物屋さんに聞いてみたら、「今は着物自体着ない人が増えてるから、少しでも来てくれた方がいい、マナーなんかより、受け継いでくことのが大事。あと、結婚してるなんて言わなきゃわかんないからうるさそうなおばさん達には愛想よく笑ってればいい笑笑」との事でした!

ゆきなん

着てる子いましたよ(*^^*)
私も自分が結婚した後に、友達の結婚式で他の子と一緒に振袖で参加したこともあります😁❤️
歳をとった人が振袖着たらマナー違反ですが、若い子が振袖着ても結婚してるか分からない&可愛いから思い出に着た方がいいと思います✨

昔は着ちゃだめってマナーで決まりがありましたけど、いまは着ている人ばかりだと思います😊