※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanya6
お金・保険

太陽光発電の費用と売電収入、お得さについて教えてください。マイホーム購入を検討中です。

マイホームに太陽光発電をつけた方に質問です✨
実際、太陽光発電をつけるのにどのくらいの費用がかかり、毎月どのくらい売電できますか??
今後、マイホーム購入を考えていますが、太陽光発電つけた方がお得なのかどうなのかを聞きたいです。
よろしくお願いします(*´▽`*)

コメント

きい

140万くらいだとおもいます。
秋につけたばかりです。秋で月8000円くらい売れました。うちはエネファームついててダブル発電なのでこんな感じです。業者さんが概ねの発電量を計算してくれます。今は赤字ですが、春から夏にかけては発電が良くできるので、平均してガス代、電気代、ローンを払ってもおつりが少しでるので年間で考えると少しいいかなって感じです。今後電気代は上がるし、ソーラーをつけることで屋根も守られるしと思い、つけました。15年ローン組んでるのでかなり賭けですが…。
まだお家買ってないなら日あたりをしっかりみたほうがいいですね。あんまりよくないとソーラーつけても損することも、あるみたいなので…

• kanya6

kanya6

回答ありがとうございます‼️
    業者さんが発電量を計算してくれるんですね😮✨ダブル発電だと、売電価格が低くなる…んでしたっけ?(・д・`;)
    太陽光発電、最近、調べ始めたので知識不足ですみません💦
    日当たりで、やっぱり損することもあるんですねー( ̄□||||!!
    参考&勉強になります!ありがとうございます(*´▽`*)

• 1月28日
  • きい

きい

エネファームあると売電が安くなるので、その分計算して、合計金額からひいてくれました!😍新しいおうちに引っ越すとたぶん業者さんが挨拶にくると思いますよ😄

• 1月28日
  • kanya6

kanya6

そうなんですねー‼️エネファームは耳にしたことがある✨位の知識なので、もっと勉強してみます🎵
    売電価格が安くなっても、メリットの方が上回ってますか??
    もしお答えできればお願いします🙇⤵️

• 1月29日
  • きい

きい

まだつけたばっかりなのであまり実感できませんが、業者さんと話した結果、この日当たりなら損はさせませんと、言われたので信じることにしました!建て売りの戸建で、 もともとエネファームがついていたんですが、エネファーム単体でつけたとしても本当はあまり意味がなく、ダブルで発電したほうがよいそうです。雪が降り、かなり積もりましたがパネルがあるので雪落ちが早く、次の日には発電してました😄

• 1月29日
  • kanya6

kanya6

業者さんの言葉は大事ですよね(*´▽`*) ダブル発電の方がいいんですねφ(..) もっと勉強して、お得なようにできるようにしたいと思います✨
    ありがとうございました😃✨

• 1月29日

4台カーポートと照明も一緒につけたので
内訳はわかりませんが…
13.5キロのせて430万でした!
年間60万は最低発電ます✨
電気代が冬でも1万なので 全然+です!

九州で遮るものがなく
日当たりはかなりいいです!

今は売電価格低いと思います😢

• kanya6

kanya6

430万ですか💦でも最低60万✨
    やっぱり魅力的です‼️
    それでも今は売電価格が低いんですね(;´Д`) 全然知りませんでした。
    土地を探すときの日当たりは、やっぱり大事なんですね🎵
    参考&勉強になります‼️ありがとうございます(*´▽`*)

• 1月28日
はるママ

キャンペーンでお得だったようですが100万くらいです。4.7kwのせてます。向きが真南ではなく、東南を向いてるので午前中しか発電してないようです。最近は8000円くらいでした。日が短いので今が一番発電しない時期のようです。南向きだともっと発電出来るようなので向き大切です!

• kanya6

kanya6

100万ならのせやすいです✨
    4.7キロで東南向きでも8000円位にはなるんですねー☺️‼️
    そうですよね…向き…忘れそうですが、大事ですよね!!
    参考&勉強になりました‼️ありがとうございます(*´▽`*)

• 1月28日
  • はるママ

はるママ

去年の8月下旬から売電スタートしたのですが、最初の月は9700円くらいでした。オール電化にするとガス使ってた時よりも光熱費抑えられるので太陽光の売電で光熱費は安く済むので太陽光あった方が得だと思います。

• 1月28日
  • kanya6

kanya6

オール電化の方が、光熱費抑えられるんですか😮✨オール電化は夫が好きじゃないようなので、できない可能性が高いんですが、そこも含めて勉強してみます🎵
    ありがとうございます‼️

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

オール電化のが安いです!電気料金も夜間が安い電気料金で夜間にお湯を沸かすシステムでコンロもガスよりIHのが電気代+ガスの時より今の電気代のが安いです。結構ガス代って高いので。ちなみにうちはエコキュート使ってます。

• 1月29日
  • kanya6

kanya6

エコキュートも聞いたことがあります!なんだか色々勉強した方が、お得なことがありそうですね🎵
    オール電化も検討してみます!ありがとうございました‼️

• 1月29日