※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめタソ
子育て・グッズ

一歳5ヵ月の娘がイヤイヤ期で泣きやむことがなく、外出先でも泣きやむことがない。乗り切るコツや気分転換の方法を知りたい。

もうすぐ一歳5ヵ月の娘が、ここ最近ちょっと気に入らないとひっくり帰ってギャン泣きするようになりました。
最初は体調でも悪いのかな😞💦と心配していたのですが数日続いているので、いやいや期の始まりみたいなものでしょうか?(。>д<)
何が気に入らないのか分からない時もあり、泣き止まないと途方にくれるというか、もういーやって無になってしまうときがあります💦
また、いつもは他の人がいるところ(支援センターやお買いものなど)ではすごく愛想がよくおりこうさんな方だったのですが、今日は家族の集まりでの外食中もずっと泣いたり怒ったりしていました😞💦
私もイライラしてしまったら、実母に「お母さんがイライラしてるのが伝わるんだよね~」とか「まだ一人っ子だからわがままなんだ」などと言われ。
帰ってきてからも眠かったのかギャン泣きで、実母の言葉などもあり私もイライラ悲しくなって涙が止まらなくなってしまいました⤵
本当のイヤイヤ期はもっと大変だとは思いますが。何か乗り切るコツや子供の気分をそらす技?笑 など。なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいですm(__)

コメント

ハーリー

お疲れ様です🍀
一人っ子だからわがままなんて、絶対ありません‼︎むしろ大人の都合に合わせていつもいつも良い子になる子の方が心配です💦
きっと娘さんも自分の気持ちをどう表現していいのか分からなくてそのモヤモヤもあるのかもしれません。
抱っこしても何をしても泣いてひっくり返るのなら、あえてほっておくのも一つの手だと思います。少し落ち着いた頃を見計らって、そうか嫌だったんだねなど気持ちを受け止めて上げてください。いつも気持ちを受け止めてくれたらいつかお母さんは分かってくれる、と思えるようになると思います😁

• まめタソ

まめタソ

ありがとうございますm(__)m
    ぐずったあと抱きついてくる娘を見ると、イライラしてごめんねって思います😭
    実母は元々無神経なので気にしないようにしてるんですが、今日は私もメンタルが弱っていたみたいです😞💦
    放っておくのも時には必要ですね!こちらも冷静になれますし💡心にゆとりをもって受け止めてあげられるようになりたいです( ;∀;)

• 1月29日