※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
家族・旦那

あと1週間で正産期に入る初産婦です。2週間ほど前から、子宮頸管が短く…

あと1週間で正産期に入る初産婦です。

2週間ほど前から、子宮頸管が短く切迫早産と診断されて張り止めの薬をもらい、トイレとお風呂以外安静に寝ているように、これ以上短くなると入院と言われました。

義家族と一緒に住んでおり、皆働いているので家事は今までは家にいる私がほぼしていました。

しかし、旦那含め義実家の人達はだらしなく、家の中も捨てられないのに物が増えていく一方で、皆が皆人のせい人任せ、自分はちゃんとやっているの主張で、実際家事が進んでいないのを見るとつい私がやりたくなってしまうし、一人ひとりがちょっとずつ気付いたことやればいいのに、気付かないのか面倒なのかわからないけどまぁやらない(笑)

だけど気が強い一家なので、怒鳴り声だけいっちょ前です(笑)

義母は仕事終わりの予定をキャンセルして早めに帰宅し、私の代わりに夕飯を作ってくれたり、検診で入院となった場合のために仕事を抜けて一緒に病院に来てくれたりするのですが。
義父は仕事終わりにのんきにジム(笑)
旦那は休みの日には遅くまで寝てるか友人とのんきにスノボ(笑)
義兄はそもそも部屋から出てこない(笑)

あんた達家事やってよ!!!と義母の怒鳴り声が増えました。怒鳴り声を聞く度に何も出来ない自分が申し訳なくなります。

動作が少ない家事はなるべくやるようにしてますが、子供が生まれる前からこんなんじゃ生まれてから育児で大変となった時、旦那が協力してくれるか心配です。

家事は好きな方なので私ももちろんやりますが、子供が生まれてから旦那にもうま〜く家事をやってもらうにはどうしたら良いのでしょうか??

また切迫早産と診断されて自宅安静と言われた方、その間どの様に過ごしていましたか?

毎日退屈で…。

長々と失礼しました。

コメント

hosi.

なんなんでしょうね、男性って本当に家事にたいしての脳ミソないですよね🤣🤣
これって育ってきた環境だと思うのです。主さまも十分承知のこととおもいますが、やってこなかった人にやらせるのは簡単なことではないです。

ではどうやってやらせるか?

それはもう何十年もやらずに、または任せて生きてきた環境の方々にやらせるので、根気強く言って聞かせるしかないと思います。

イライラしても、いちいち言う。
できたら、ありがとう!助かったよ!
はじめは口出ししない。
子育てしてるようですよね(笑)🤣🤣
でもほんと、子育てのように教えていくしかないと思います。
私がいなくなったらどうする?
子供と二人きりになったらどうする?
お義母さんも手伝えなくなったらどうする?といっています。
大抵、『やるときはやる』とか言い訳してきますが、できるわけありません🤣🤣

洗剤の場所や洗濯機の扱い、掃除機の扱いなど、教わる人がいなくなつまてからでは困るのはあなた、と言い聞かせます😃

ちくいち、言い聞かせることが、1番と思います😆怒ることはせずに、お願いする形からでいいです。
男性も子供と思って🤣🤣(笑)

• まほ

まほ

コメントありがとうございます。
    私は義家族と暮らす前は1人暮しだったので、自分がやらないと後から困るって考えなのですが、旦那はずっと実家なのである程度仕方ないかなとは思います。
    えっそんなことも知らないの?と内心思うことが結構ありますw例えば洗濯機のドライ機能も知らなかったみたいだし…
    でも男性って怒られると子供みたいに拗ねちゃうから、大きな器で根気よく
    付き合っていくしかないのですね…😰

• 1月28日