※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
家族・旦那

姑がほんっとに嫌いで仕方ないです!子供の写真を送れとか、もっと電話で…

姑がほんっとに嫌いで仕方ないです!!

子供の写真を送れとか、もっと電話で近況報告してこいとか言うんですが、写メ送っても反応無し「ふーん」って感じで、電話したらひたすら同居嫁の悪口や日々の愚痴を聞かされて、子供がたっちしたんですーとかの話題には興味なし。

こっちも暇じゃない時間を割いて長電話につき合ってるので、少し疎遠にしようとしたら「ちっとも連絡してこないから孫の顔、忘れるわー。写メくらい送ってくれたらいいのにねぇ」ってイヤミいわれる。
うるさいから、さっきも写メ送ったのに無反応。いや、孫の写真にコメントないんですか?あなたが送れといったのですよ?

どうするのが正解なんでしょうか。
無反応でも写真送ったり電話するべきですか?

コメント

佑香ママ

うちも無反応でも送り続けてます!それで黙ってくれるならストレスないかなーっと笑
でも忙しいのに、そっちの暇に付き合ってられないよ!って感じですよね😰💦

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんですか!
    なんか、子供に興味持ってもらえないのに送り続けるって心が折れてしまって(T_T)

    • 1月28日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    興味持ってないように感じるなら、送るの嫌かもですね😰
    でも毎回返事帰ってきても、返さなくちゃいけなくてめんどいので、とりあえず写真だけ送っておいたらどうですか?
    それでも何か文句つけてくるならもう送りません笑

    • 1月28日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうですね…
    親戚の前で私の悪口いわれるのもイヤですし、やれることやっといた方がいいですよね(--;)

    写真送るときの本文はどのように書かれますか?
    私はいつも、天気の事とか最近の出来事などで前置きして、写メ送ってます。なので…正直、毎回ネタ探すのしんどいです。

    • 1月28日
  • 佑香ママ

    佑香ママ

    写真だけ送るか、写真送ってその後に
    ○○している写真です!😆
    とかいう感じに送ってます!

    うちは親戚に悪口言われたりしてました😰逆にバカな嫁っぽくして期待されないようにしてました😌

    • 1月28日
deleted user

うちは義母さんと仲はいいですが、いつも一方的にラインで写真送りつけてます笑 コメントがなくてもあってもひたすら「寝返りしました!」とか一言つけて写真添付です。

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんですね、
    うちはメールなんですが、ラインなら尚更、スタンプ一個送るだけの反応もできないの?!ってよけい嫌になるかもしれないです。
    義母さんとは仲がよいとのことですが、誕生日とかイベント以外で子供さんに服やおもちゃなど買ってくれたりしますか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一緒にご飯たべにいったときにレジ横にあるちっちゃなおもちゃやおかし、ガチャポンとかを会うたびに買ってくださったり、、ですかね。大きいおもちゃはイベントのときに義祖母さんが買ってくださってます💦お洋服とかはフリマで買って大量に持ってきてくださることが何度かありました。笑
    普段何でもない日にお買い物にいってついでに娘や私の靴や服、食材を買ってくださったりということは何度かありますが誕生日にプレゼントをもらったのは一歳の誕生日のときだけだったと思います。義祖母さんがお小遣いをくださることは頻繁にありますが。笑

    • 1月28日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    上手にお付き合いされていて、羨ましいです。一緒に買い物に行ったり、日常的に会う頻度が多い関係なんですね。
    初孫…なんですかね。
    うちは上に何人もいるからか?そんな「似合いそうなのあったから買っといたよ」的なの無くて、寂しいです。
    写メ送れという割に、「可愛がってる感」がないので、どういうつもりなのか(-_-;)

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初孫です!二駅先くらいに義実家や夫の親族がたくさん住んでるので、暇になると子供連れてぷらぷらと事前連絡もなくピンポーンと押しかけて遊びにいったりしてます😅土日も暇だと「今◯◯公園であそんでます!」とかラインすると、向こうも暇なときは「私もいくー!ついでにご飯たべない?」とか連絡がくるのでご一緒してます。笑
    義母さんおいくつくらいですか??うちは義母さんが若いので結構軽いかんじで誘ったり誘われたりで、その場でこれ可愛いから買おうよ!みたいな雰囲気ですけど、逆に私の実両親は義母さんより一回り以上歳上なので、写真送っても無反応なこともありますよ。必要なものは買ってくれますしイベントのときはお金かなりつかってくれたりしますが普段は甘やかさないという方針なのでおもちゃを買うってことはないです。年齢的なものじゃないですかね??

    • 1月28日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    フランクな義母様ですね(^^)つき合いやすそうですね、「このままご飯食べにいこうよ!」みたいな軽い感じ、羨ましいです。

    うちは、多分65くらいです。逆に実親が一回り若くて温度差がある感じはしますが、歳の割には若い感覚をお持ちです。
    メールに返信しないくせに、私が返信忘れたりすると旦那にチクるので、単に性格悪い人?と思ってます。
    無視されるのはイヤですが、やはり写メは送る方が無難そうですね(^^;)
    無反応の意味が分かりませんが…

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

無反応もイラッとしますが、それで向こうが満足してるなら、送ると思います。
電話は多くても2~3週間に1回でいいんじゃないですかね?(笑)途中で、子供が泣きだしたのですみません💦って言って切っちゃうのはどうでしょう?
うちは写メ送ったら何かしらコメントなど返ってきます。ほぼ毎日送ってて写メが無い日は「今日はないのかな?」って連絡きます。
コメントきたら、何かこちらも反応しなければならないので、無反応くらいが面倒臭くなくていいかなぁ?と思います💦
でも、実際わが子の成長に無反応されたらイラッとくるかもしれません…

  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    なるほど、色んな捉え方がありますね。
    泣いちゃいましたー、うんちしたみたいですーの手は既に使ってまして(^^;)
    「あら泣いちゃったの~……でね、続きだけどー」とスルーして話続けます。

    義母さまにとっては初孫でしょうか?
    毎日催促も面倒だなぁと思うのですが、それだけ孫のことを気にかけてくれてるって証拠なら許せます(^^;)

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    孫より自分のどーでもいい悪口を優先するとは…
    それなら電話はしないかもです💦
    人の悪口を永遠と聞かされるのって結構疲れますよね(・・;)
    初孫です。確かに気にかけてもらってるのは嬉しいのですが、ギャン泣きしてる最中に「今日も会いたいな❤」「どうしてるかな?」とか連絡きたらイラッとします!(笑)
    催促しといて無反応は悲しいし腹立ちますがですが、送り続けるのが無難だと思います(;_;)

    • 1月28日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247

    そうなんです、人の愚痴ってけっこうしんどくて、しかもあまり共感できない話ばかりなので受け答えにも頭使うし疲れます(>_<)
    義理親が初孫フィーバーでウザイって質問とかよく見ますが、ちゃんと対応されてて偉いですね(^^)

    そうですね、催促されるなら送っておくのが無難ですよね、、(>_<)

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦
    子育てで忙しいのに余計な仕事増やさないでほしいですね(・・;)
    いえいえ、全然対応できてないです💦できるだけ波風たてずに過ごしたくて…( ;∀;)
    むしろ、きちんと電話もメールもされてるfyuzu1247さんの方が凄いと思います!
    送らず後でグチグチ言われても嫌ですもんね…💧

    • 1月28日
  • fyuzu1247

    fyuzu1247


    やまださんの対応が正解ですよ!
    波風たてないのが一番ですし、
    うちの場合は「電話してこない、写メ送ってこない」なんて言われちゃう関係になってしまった私に落ち度があります(-_-;)
    色々聞いて下さりありがとうございます(;_;)反応無くても写メは送り続けてみます。それでも文句言ってきたら、ちょっと問題ですね、

    • 1月28日