※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶々
家族・旦那

旦那方の義母、義弟と4人で同居していて私は来週で妊娠9ヶ月にはいりま…

旦那方の義母、義弟と4人で同居していて
私は来週で妊娠9ヶ月にはいります。

以前から無計画、無責任に行動する義母に対して
旦那が間に入ってくれて決めたルールを
ことごとく破る義母。

もはや、わざと?って思うくらい
守れるのは1.2回。

またか。。っておもって毎度旦那に言って
毎度旦那は義母に言ってくれます。
わかりやすいルールも作ってくれます。
でも、出来ないんです。

いい加減旦那に言うのも可愛そうとおもいますが
私が直接言うと角が立つのと
今までの不満も含んでぶちまけそうで
結局今日のところはモヤモヤしてます。。
でも、お陰でお腹の張りが気になったりしてます。

子供のためにも溜め込むのは良くないとわかってますが
今日は1週間で1番旦那の仕事が忙しい日。
このモヤモヤをどうしたらいいか
何かいいアドバイスがあれば教えていただきたいです。

ちなみに、義母は別居はしてほしくないそうです。
言葉を交わさない日もたまにあります。
あと2週間ほどで私は里帰りします。

1番は義母が守ればいい話なんですけどね。

コメント

麦

ルールを決めても守らないのでは、
ルールが成り立ってないので、
守りやすいルールにするか、
守らなかった時の罰則、守らなかった人へのデメリットを設けるかしかないと思います。
守らなくてもいいやと思うから守らないので、守らなくてはいけないと思うことが大事なので。例えば毎月冷蔵庫に項目の紙を貼ります。
10項目のルールを守らなかった場合に項目ごとにマイナス1点。
同じ項目を2か月連続して守らなければマイナス5点。
1か月のうちマイナスが0点なら成績は5、2か月以上マイナスが0点ならごほうびのお菓子(笑)、
1か月のうちマイナスが1〜2点なら成績は3、3〜4点なら成績は2、5点以上は成績1。成績3→毎日のお皿洗い、成績2→毎日のトイレ掃除、成績1→毎日のお皿洗い、トイレ掃除、お風呂掃除、雑巾掛けなどなど。
2か月連続して成績1〜2→別居
2か月連続して成績3〜4→罰金2万円(笑)

とかですかね!
まぁ本当に最低限のところならご褒美のところはなくてもいいけど、守るといいことある!ておもわせるためなので最初だけやってもいいかなと(笑)

もし最低限のことなら全員の名前の欄作って、全員参加のルールにしても良いですしね☺️

  • 茶々

    茶々

    とてもステキなご提案ありがとうございます😊旦那にも相談してみます😆

    • 1月29日