※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐり
子育て・グッズ

6週間の男の子が顔を引っ掻いて出血しています。明日産院に行く予定ですが、診てもらえるでしょうか?診てもらえない場合、小児科と皮膚科どちらに行くべきでしょうか?

生後6週間の男の子を育てています。
朝起きたら顔を引っ掻いており血が出ていました💦
傷は10cmくらいあり、濡らしたコットンで拭いたのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか😫
明日ちょうど産院に行く予定があるのですが、見てもらえるのでしょうか??
見てもらえない場合、小児科と皮膚科どちらに行くべきでしょう?
(小児科は病気をもらいそうなのでなるべくいきたくないですが…)

コメント

さみー

見てもらっても特にして貰えることはないと思いますよ。
爪を短くしておく、乾燥して肌や耳が痒いこともあるので保湿したり綿棒で耳の周りを綺麗にするくらいですかね。
うちの子もよく引っ掻いてました。
赤ちゃんの傷の治りはびっくりするくらい早いので大丈夫ですよ。

• ぐり

ぐり

特にしてもらえることはないのですね💦
    朝起きたら血まみれだったのでびっくりしてしまいました😫
    治癒力を信じて保湿を心がけてみます!

• 1月28日
りーまま

10cmというのは傷が深いのでしょうか??
…私の所もよく引っ掻いちゃって傷よく作ってます😅
赤ちゃんの爪ってマメに切らないと(切っても、、)引っかき傷すぐ作っちゃうので。。
でも回復もはやいみたいで、大体2~3日したら治ってます(^-^)

心配なレベルなら連れて行ってもいいと思いますが
様子みても大丈夫そうなレベルなら明日を待って聞いてみては??
…病院行って色んな菌に触れる方が私は心配なので😅💦

• ぐり

ぐり

10cmは長さです!
    引っ掻いて皮が剥けているのはよくあったのですが、血が出たのは初めてなので焦ってしまいました💦
    特に痛がったりしていないので、様子を見て明日ついでに聞いてみます😫

• 1月28日
Lieb

うちもよく引っ掻いてます😅
基本それで病院に行くことはないです。
綺麗にしてベビーワセリン塗って保湿してたらなおる感じです!

• ぐり

ぐり

初めて血が出たので焦ってしまいました💦
    皆さん結構あるんですね…ちょっと安心しました😫
    ベビーワセリン塗られているんですね!試してみます!!

• 1月28日
  • Lieb

Lieb

初めてだとなんでも焦りますよね(>_<)
    赤ちゃんの引っかき傷は結構すぐ治るので試してみてください(^^)
    我が家も爪を切っても傷ができてたりするのでとりあえず保湿だけ万全にという感じです!

• 1月28日
nn62yy

娘も1ヶ月くらいの時に自分の爪で引っ掻いて血がダラーっとすごくて傷口がパクッと開いていたので、びっくりして病院に行きましたが、特に何もしてもらえませんでした泣
跡残ったらどうしようと思っていましたが、今は全然わからないです。
傷口を清潔にしてあげてれば大丈夫だと思います。

• ぐり

ぐり

実際行かれたのにやはり何もしてもらえないのですね😫
    傷跡が残っていないとのこと、ちょっと安心しました✨
    傷口はコットンで吹いたので、とりあえず爪を切ろうと思います😂

• 1月28日